<   2019年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

孫たちと花見

今日の目的は・・・ 孫たちと(息子一家と)近くの公園で満開の桜の下でお花見をすることです。早朝から息子が場所取りをしてくれていまして、途中のコンビニで飲み物食べ物を調達。桜の木の下で孫たちと一緒にお弁当を食べたり、近くで遊んだり、公園そばの川沿いを歩いたり・・・ のんびりとしたそれでいてほのぼのとしたお花見をしてきました。数ヶ月会わなかっただけなのにもう大きくなっています。特に下の孫が以前は寝返りができるかどうかという頃だったのですが、今回はつかまり立ちしていましたし、人見知りが激しくなっていたり、よく笑うようになってきていたりと、子どもの成長ってすごいですね。

上の孫と満開の桜

下の孫は良く笑ってくれます

息子一家とお昼まで一緒にして、じいじばあばは広島に帰ります。羽田でお土産を買った後は、ラウンジで一休み。今日は日曜昼間だったせいか、ラウンジも混んでいませんでした。

帰りの便は青い787。天気が回復して富士山もきれいに見えておりました。ただ、向かい風が強く揺れも伴うとのキャプテンアナウンスが入りました。どうやらどの便も揺れがある高度を避けて、割と低めの高度で飛んでいたようです。いつもお願いするログブックを見ると巡航高度24000ftとありましたので、かなり低めですね。通常は39000~40000ftくらいだから。

高度が低いのでいつもより富士山が間近に見えます

出発が若干遅れ、向かい風の影響もあって定刻より少し遅れて広島に到着しました。今日は日曜日なのでけんちゃんを預けている動物病院が午後お休みで、引き取りに行けないのが寂しい。

広島空港到着

*****************

by enoya | 2019-03-31 21:58 | | Comments(0)
 今回はANAの旅作で夫婦がそれぞれ一人旅風にツアー予約。つまり往復の航空券+ホテルはシングルの部屋での予約です。息子宅に近いホテルは満室だったので(このホテル、どうも外国ツアー客を専門に受け入れている節ありでかなりの確率で部屋がとれません)私の好きな錦糸町のロッテホテルにしました。息子宅からちょっと歩かなければ行けませんが、雨でも降らない限りウォーキングがてら移動できるしね。

そのロッテホテルですが、もちろんシングル(エリートシングルという名称)で予約していました。フロントでチェックインするとこれまで泊まったことがない18Fでした。住所と名字が同じ二人がシングル2部屋予約していたので夫婦と思われたのでしょう、隣の部屋にアサインされていました。部屋に入ってみると・・・ あれ?部屋の広さは変わらないけれどベッドがでかい。ガウンとパジャマも2つある。(シングルはガウンはないし、ネグリジェみたいなストンとした部屋着しかない)トイレがちゃんとドア付きでバスタブまである。(ロッテホテルのシングルはトイレにドアがなく、シャワーしかありません)要するにシングル→ダブルにアップグレードされていました。お水も2つあるし、冷蔵庫の高級ロッテチョコも2つ。ラッキーでした。やはりANAツアーで先払いしていたからかなぁ。以前も丸の内ホテルでスタンダードツインからスイートにアップグレードされたことがありますし。どちらかというと夫婦で行った時の方がアップグレードされやすい気もします。

ダブルベッドにガウンとパジャマが2つずつ (さすがに一つしか使いませんでした)

バスタブがあります タオルやコップ等すべて2人分

無料のアイスカフェラテと2個置いてあった高級チョコレート

このホテルからはスカイツリーが真正面に(雲に3分の2隠れてますが)
すぐ下は錦糸公園 桜が満開で朝早くから花見の場所とりシートが敷かれていました

*****************

by enoya | 2019-03-30 23:41 | ホテル旅館 | Comments(0)
 広島空港からの初便は、スターアライアンス塗装のB772でした。この機体に搭乗するのは3~4度目になるかなぁ。特別塗装機に乗るとちょっといつもよりは気分がハイになりますね。中は同じなんですけどね。なんだか嬉しい。今回はメインの荷物は夫に任せて、私はお土産のお酒を持って搭乗。ただ、今日はお天気が良くなくていつもは見える富士山も全く見えず。それがちょっと残念でした。

広島空港発のNH672便

羽田空港に着いたら、すぐに京急線ホームへ。ちょうど新逗子行きの電車がいましたので、すぐに乗り込み一路新逗子へ。新逗子駅からは他のメンバーともご一緒になり、駅前からバスに乗って葉山マリーナへ向かいました。ヨット1便目には間に合いませんでしたが、2便目には乗せていただいて湘南の海を楽しみました。今日は寒くてダウンベストを忍ばせてきたのが大正解でした。特に海の上はねぇ・・・ 残念ながら江ノ島の向こうに富士山が臨めず。雨の心配もありましたが、途中から青空ものぞいてヨカッタです。

メンバーのお一人がグループ所有されているヨットで湘南の海へ

裕次郎灯台近くにも行きました

ヨットから上がると、今度は美味しいものが待っています。いつも幹事さんがお料理の腕を発揮して下さり美味しい物がいただけます。今日は生ハムもブロックごと登場。いつもながら美味しいお料理とメンバーが持ち寄ったお酒を楽しみます。

いつもならお料理の後は、ご飯物が出て最後にデザートになるのですが、今回は夫も別便で息子宅に来ており、夕方早くの会食が予定されていましたので、私は先に失礼して、今度はJR逗子駅から横須賀線・総武線快速に乗って移動したのです。

****************

by enoya | 2019-03-30 22:19 | 旅行 | Comments(0)

明日から上京

いつも年度末か年度初めにある、飛行機好きメンバーが葉山に集まって美味しいヨットの会をしています。その会に今年も参加します。ちょうど桜の時期に重なるので、翌日は長男一家とお花見をしています。それがうらやましいらしく、今年は夫も明日の別便にて上京予定。(ツアーも別々に 笑)けんちゃんはいつもの動物病院にお預けです。ちょうどノミダニ予防の薬をもらったり、狂犬病の予防接種もしてもらう予定です。

さ、早く寝ないと・・・ 明日は初便で飛びます。今回のお土産は「賀茂金秀」の純米大吟醸をお持ちすることにしました。こちらでは評判の良いお酒なので、東京の皆様にも是非飲んでいただこうと思っています。

**********************

by enoya | 2019-03-29 22:07 | 旅行 | Comments(0)
 我が家のわんこ「けんちゃん」5歳のお誕生日でした。人間で言えば36歳らしい。

鹿児島の霧島温泉で生まれた薩摩隼人(じゃなく薩摩隼犬)です。ブリーダーさんのところから2ヶ月で飛行機に乗って我が家にやってきました。この5年間大きな病気もけがもなくすくすくと育ち、甘えん坊で飼い主夫妻の言うことをほぼ理解できるようになってきました。昨年よりさらに進化した? 毎日朝夕散歩して、朝夕の食事と午後3時のおやつタイム。食べるものを食べ、出す物を出し、しっかり寝て、うらやましく思うくらい。現在の体重が6.2kg。少々小ぶりなパグですが元気いっぱいです。これからも元気で過ごしてね。(本犬は既に夢の中です。午後9時前には熟睡モードに入ります)

さつまいもと🍓のケーキでお祝いです

**************

by enoya | 2019-03-28 21:10 | | Comments(4)
 朝散歩を通常より早めに出発して40分歩いて帰宅。けんちゃんのシャンプーをトリミングサロンでお願いしているので忙しかったのです。1ヶ月に1度はプロにお願いして、シャンプー+耳掃除+お尻絞りをしてもらっています。シャンプーは月半ばには私もするのですが、お尻絞りがうまくいかないのでプロにお願いしています。
けんちゃんをトリミングサロンに預けた後は私の番。すぐに美容院に行き、伸びてまとまりのなくなった襟足等、すっきりカットしてもらいました。もちろん白髪染め(おしゃれ染めとも言う)も。ちょっと今回間が空きすぎたかもしれません。次回の予約もして帰ってきました。

*********************

by enoya | 2019-03-27 21:56 | Comments(0)

快晴

今日は朝から晴れて結構寒い朝になりました。日中は昨日と違って気温があがりとってもあたたかい。17~18℃はいったんじゃないかな。太陽光発電も今年になって初めて30kwhを超えました。やはり春ですねぇ。12月や1月は20kwhを超えるのが精一杯だったのに。春は太陽光発電の季節です。こんな良い天気なので花粉もすごいらしいですけど。(←夫曰く)
 FIT(太陽光発電の固定価格買い取り制度)期間も我が家は後3年。その間にしっかり発電して(売電して)できるだけ初期投資が回収できるくらいまでいけたらなぁ・・・(希望的観測)

*********************

by enoya | 2019-03-26 22:22 | 太陽光発電 | Comments(0)
 急遽、後輩に頼みこまれて始めた仕事も1ヶ月ちょっとでゴールを迎えました。今日でお仕事終了です。なんとか迷惑をかけず、休みもせず、最終日を無事迎えました。
学校ではいわゆる学年末修了日。明日から子どもたちは春休みです。宿題もほぼないので(うちはあるけど)一番楽なお休みかもしれません。1時間目が修了式、2時間目~5時間目は普通の授業です。もちろん給食もあり(とはいっても弁当給食スタイルで手作り弁当もOKなスタイルです) 最後に連絡袋に厳重?に入れて「あゆみ」を子どもたちに渡しました。今頃はドキドキしておうちの方と見てるかも。

子どもたちからは最後に一人一人のメッセージカードが閉じられた物をサプライズでプレゼントされ、目がうるうる。かわいい子たちでした。私からはよく本を読む子どもたちなので、本に挟む栞を名前を入りで作ってプレゼント。メジャーも付いているデザインで気に入ってくれたみたいです。もちろん最後には子どもたちを撮影。お宝画像が増えました。明日からはのんびり主婦に戻ります。けんちゃんもお留守番をよく頑張りました。

*****************

by enoya | 2019-03-25 22:06 | 仕事 | Comments(0)

持ち帰り寿司

隣町にある「はま寿司」隣にあるケーキ屋さんに行く用があったので、出かけました。せっかくはま寿司の横まで行くのだからと、昼食用に持ち帰り寿司を買って帰ろうと急に思い立ちました。そこで先にはま寿司の駐車場に車を停め、テーブルが空くのを待っている20人以上のお客さんの横を通ってカウンターにて持ち帰り寿司を頼む。20分ほど時間がかかると言われたので(ちょうどお昼時でタイミングが悪かった)、隣のケーキ屋さんに行っておつかいものを購入した後は車で待っていました。店内は座るところもないくらい人が待ってましたので。

土日は600円のこの持ち帰り寿司。スーパーで買うよりは美味しいですので、自宅でお吸い物をつくって今日の昼食にしました。なかなかでした。時々自宅での昼食にこの手もあるなぁと美味しくいただいたのでした。

*******************

by enoya | 2019-03-24 22:00 | グルメ | Comments(0)

草取り頑張りました

今朝は草取りをしようと決めてました。(昨日できたのにさぼってしまった)結構風が冷たかったので、中にダウンベストを着込んで大正解。しっかり動いているのに汗をかくどころか、日が陰ると寒いのなんのって。それでも春らしくなってきたので草も元気百倍で伸びてきています。小さいうちに抜かないととんでもないことになるので、先週草取りで取り切れてないところを中心に草を抜いていきました。1時間の予定があっという間に2時間ちょっとに。畑作業を始めるとしたいことが山ほど出てきてなかなか作業が終わりません。

今日の計画外作業は「ほうれん草の収穫」今年は葉物野菜のできが良くて、ほうれん草もまだまだ収穫できています。今日は10株ほど抜いてみました。抜いた後、井戸水で泥汚れ等を落としてざるにあげます。しばらく水切りをしてから台所に持って入ります。早速夕食の食卓に上りました。

ゆでる前のほうれん草

白和えとして食卓にのぼりました。日本酒(濁り酒)とともに・・・

****************

by enoya | 2019-03-23 21:45 | 畑仕事 | Comments(0)