<   2018年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

台風24号襲来

台風24号が、沖縄から鹿児島方面に北上し、さらには四国をかすめるようにして紀伊半島の田辺市に上陸したそうです。昨日からこの台風に刺激された秋雨前線の影響で広島地方も終日雨。今日になってからは台風が近づいてきたのもあり、本体の雨雲+北よりの風が強く吹いて、畑のナスとかオクラが背が高いので強風で斜めになってしまいました。まぁこの程度に被害で済んでよかったです。7月の西日本豪雨では避難勧告や指示が遅れたり徹底されなかったのが原因で人的被害が出たので、行政も台風が来る度に早め早めの避難を促し、避難所も早々に開設して被害を最小限に食い止めようと努力されています。今回は雨もそこまでではなかったし、自宅が山際にあるわけでもないので、自宅でじっと台風が過ぎ去るのを待っていました。スピードを早めて台風が過ぎ去っていったので午後10時には風も収まってきました。これから台風が向かう地方のみなさまに被害が出ませんように。

明日は畑の野菜たちの復旧作業をしなくては・・・ 明日から10月だし、倒れたナスやオクラは抜こうかな。

台風24号 午後8時過ぎの位置

by enoya | 2018-09-30 22:05 | 天気 | Comments(0)
 昨年はセリーグ優勝したのに、CS戦で横浜に敗退して残念ながら日本シリーズに出場できなかった広島カープ。今年こそはとCS戦も観戦して日本シリーズに出場してほしいので、ローチケ・セブンチケット・イープラス・チケットぴあ の4サイトで全日程先行抽選申し込みをしました。各サイトにより1試合しか申し込みできないとか、第5希望まで申し込み可能とかバラバラですが、なんとか全試合分の予約です。どこかのブログに昨年のCS戦抽選倍率が47倍とありましたので、当たれば儲けものくらいな感じでの申し込み。でも当たってほしいなぁ。
 なお、一般発売は各コンビニと上記4チケットサイトで10月10日から発売です。昨年はこの一般発売で見事敗退したのでした。1試合でも良いので当たってほしい!!!

by enoya | 2018-09-29 20:52 | 広島カープ | Comments(0)

忙しい一日でした

台風24号が沖縄辺りで停滞している今日、広島はとってもよいお天気でした。あまりに天気がよくて+視程も良いのでお昼にかけて久しぶりに広島空港に出かけてきました。もちろんデジタル一眼レフを持って。左手ばね指の調子がよくないので、まだ500mmレンズは持てないのが残念です。次回の治療時にはあの痛い注射をしてもらおうと思っています。ということで今日も300mmで撮影しました。
 まずは航空灯台広場へ。春秋航空の737成田行きが出発するようです。Rwy10まで来たところ、西側からビジネスジェットが降りてきました。着陸機優先で春秋は滑走路エンドで待ちます。ビジネスジェットが降りて、駐機場に向かうと春秋が離陸していきました。このビジネスジェット、お知り合いのキャプテン操縦だった模様・・・ 離着陸もちゃんと撮りました。このビジネスジェット、機番はJA04AA 朝日航洋所属のCessna 680 Citation Sovereign です。

Rwy10に着陸です

駐機場のビジネスジェット

離陸に向けタクシー開始

急角度で上昇していきました

その後、JAL機の着陸を撮影して帰宅。この便のコパイさんは女性でした。かっこいいなぁ・・・

本来ならこれで一日の日記が終わりなんですが、今日は夕方からさらにお出かけ予定が入っていまして・・・ 知り合いからカープ戦のチケットが手に入ったということで、友人を誘ってマツダスタジアムへカープ観戦に出かけました。私は3年前の日本シリーズから観戦試合はずっと勝ち続けています。ですが今夜の試合はいきなり1回表に4点もヤクルトに入れられてしまいまして、今日で観戦試合不敗記録は中断してしまうだろうと半ば諦めかけてきたのです。ところが先発の高橋樹也投手が2回以降立ち直り、中継ぎ陣もずっと打たれずに頑張って投げたおかげで、1点差まで追いつき、さらに同点、ついには逆転まで、小刻みに点をとっていきました。結局今日の試合も勝ちまして(逆転勝ちで気分のよい勝ち方)私の不敗記録は続行中ということになりました。
ということで、忙しい一日。けんちゃんには昼間と夕方から夜遅くまで留守番してもらいました。よい子で頑張ったようです。もちろんナイターから帰宅した時には大歓迎してくれました。

鈴木誠也 代打で登場 見事ヒットで出塁でした

by enoya | 2018-09-28 23:43 | お出かけ | Comments(0)

コストコにお買い物

今日はコストコへお買い物。非会員の友人と連れだって行ってきました。ぼちぼちコストコのパンが食べてみたくなったので・・・ 今日のお買い物は
・マスカルポーネロール
・ディナーロール
・カークランドKSペーパータオル
・さくらどりもも肉(友人と半分こ)
・バナナ一房
・孫の服(衝動買い)

特にマスカルポーネロールが買いたかった。これディナーロールと同じ形状ですが、マスカルポーネを入れ込んであるのでコクがあって甘みもあり、美味しいです。若干カロリーがありますけどね。

それと我が家の必須品。キッチンタオル。でっかいキッチンペーパーロールが12個入って2500円くらい。1ロール200円ちょっとしますが、まぁでっかくて厚くて使い勝手が良いのです。なかなか減りません。腐るものではないのでコストコに行くたびに買ってます。(また在庫が増えたけど)

コストコはマツダスタジアムのすぐ横。屋上に車を止め警備員さんに注意されない位置でマツダスタジアムの様子を撮ってみました。午後1時過ぎ、カープ関係者(選手?)が既に練習をしていました。昨日遅くまでビールかけやインタビューなどで忙しくお疲れでしょうに。ま、今日もヤクルト戦が引き続きあるので頑張ってほしいです。買い物後友人と連れだって段原のスタバで1時間弱おしゃべりして帰りました。平日の午後ということで空いていました。もっとゆっくりしゃべれたらよかったのですが、今日は駐車場が特定日(近くにあるマツダスタジアムでプロ野球の試合がある日は無料の1時間を過ぎると駐車料金が15分で200円となります)なので、早々に帰りました。(笑) おしゃべりの続きはまた我が家で♪

今日は抹茶クリームフラペチーノにしてみました

by enoya | 2018-09-27 21:59 | お買い物 | Comments(0)
 マジック1になってから連敗し、優勝が遠いなぁとやきもきしていたこの数日。今日の2位ヤクルト戦で10対0で圧勝し、見事優勝しました。九里投手が良い仕事しましたね。テレビの前に釘付けでした。広島では最高視聴率が75%だったらしい。
これでセリーグ3連覇。v9時台の巨人以外なしえなかった3連覇。カープが弱い時期を知っているだけに夢のようです。あの浩司・衣笠コンビの頃でもなしえなかったのに・・・ 素晴らしいです。さてさて、今年は昨年のようにCS戦でまさかの敗戦で日本シリーズに出られなかったみたいなことのないように、しっかり調整して臨んでほしい。新井さんも引退なので、日本一というお土産付きで引退させてあげたいです。さらに高みを目指して頑張れカープ。

緒方監督の胴上げ V9なので9回宙に舞いました

セリーグチャンピオンフラッグと優勝カップとともに記念撮影

by enoya | 2018-09-26 22:37 | 広島カープ | Comments(0)

満月

昨日はカープ敗戦の涙雨?で全く中秋の名月が拝めず。今日は午後からよい天気になり雲も切れていまして東の空から満月が上ってきました。きれいなお月様なのに、心には霧がかかっていて。また今日もカープの優勝お預け。近々優勝はするでしょうけど、ぼちぼちすっきり勝ちたいところです。

中秋の名月の翌日・・・今日が満月です

by enoya | 2018-09-25 22:46 | Comments(0)

優勝が・・・

マジック1となったカープ。今日の横浜戦に勝てば(もしくはヤクルトが負ければ)リーグ優勝が決まる今日は、試合開始後からカープのユニフォームを着てテレビ前で必死の応援。もちろん録画もしつつ・・・ 当初2点先取して幸先良いなぁと思っていたらエラーもあり(ちょっとあの3塁手はいけんじゃろう ←あえて選手名を伏す)ピッチャーが逆転を許してしまいそのまま負けてしまいました。あらら、がっくりだわ。今日は優勝するだろうと予想していたのに。試合終了後から気持ちが落ちてしまって我が家はどよーんとした空気が蔓延していました。球場では試合に負けた後も観客が帰らず、ヤクルトが負けないかとナゴヤドームの試合中継をオーロラビジョンで見ていたそうです。結局ヤクルト勝ってカープの優勝は明日以降にお預けになりました。
マツダスタジアムでは冷たい雨の中、本当にお疲れさんでした。>誰とは言わず今日球場で試合を見ていた方々(うち4人は知り合い)

応援にも力がはいっていたのに・・・うーん残念

by enoya | 2018-09-24 22:12 | 広島カープ | Comments(0)

白菜の植え付け

道後旅行で伸びていた白菜の植え付けをやっと今日しました。天気もそんなに暑くなく曇空。絶好の?畑仕事日和です。本当なら白菜の植え付けだけで終わるのですが、あれもこれも気になり、あっという間に1時間半が経過。ま、畑に出たらこんなものでしょう。

今年も農薬は使わず栽培しようと植え付け後すぐに防虫ネットを張りました。これでどのくらい効果があるかな。かけないよりは絶対マシですけどね。1本立しした大根は順調に大きくなっています。こちらもできれば11月初めくらいまでは防虫ネットの中で育てたいと思っています。昨年は途中で防虫ネットに中に虫が入り込んで大変なことになりました。今年はまだそこまでではないのですが、葉っぱに少し穴が空いているところを見るとある程度の虫はいるのかな。このまま大きくなってくれれば良いのですが。

白菜の植え付け 周囲をぐるりと野菜が植わっているので防虫ネットが張りにくくてねじれてます ^^;

大根は順調に大きくなってきました

****************************************************

by enoya | 2018-09-23 20:10 | 畑仕事 | Comments(0)

道後温泉2日目

道後温泉2日目。朝起きたらまずは温泉。宿の朝湯を楽しみました。結構な人が泊まっておられるようですがお風呂は先客お二人だけでした。ここの宿は奥道後温泉の引き湯だそうですが、良いお湯です。朝食もゆっくり食べて鋭気を養う。バイキングではなくて和定食のみでの提供です。これで十分ですし、食後の珈琲は無料で部屋にも持って帰れます。

朝食は和定食

荷物を整理して午前9時過ぎにはチェックアウト。車を駐車場に置かせてもらって昨日入浴して気に入った「道後温泉別館 飛鳥の湯」へ。今日は2階の大広間にあがって、「入浴+浴衣+お茶とお菓子の接待」コースにしてみました。とっても広い大広間。まだ午前中だったからか連休初日でも先客は数名のみ。まずロッカーで浴衣に着替えて1階のお風呂に入ります。その後2階に戻るとお茶とお菓子の接待をしていただけます。湯上がりで暑かったので冷たいお茶をリクエスト。甘みを抑えた上品なお菓子と美味しいお茶が出てきました。ゆっくりできますねぇ・・・

大広間 客が入るとその人を見て合う浴衣を持ってきていただけます

お茶とお菓子の接待

2階のロッカーには資生堂のアメニティーを無料で使えます。ここの施設は資生堂とタッグを組んでいるようです。客も多くなくてゆったりと入浴・休憩ができてとっても気に入りました。あっという間に1時間半近く・・・(大体90分が目安と言われています)

飛鳥の湯を出て、宿の駐車場まで歩いて帰っていよいよ広島に帰ります。帰りは久しぶりに松山観光港からクルーズフェリーにしてみました。けんちゃんを預けている動物病院が広島港近くにあるので都合が良いのもありますし、フェリー料金も軽自動車の場合運転手の乗船賃込みで6850円とお得になっています。同乗者一人+しても9800円。寝て帰れるし、ガソリン代や高速料金もかかりませんから考えようによってはお得な移動手段といえなくもありません。道後温泉から松山観光港まで30分ちょっとです。混み合う道ではないので時間も読みやすい。港に着くとフェリー乗り場で車検証を見せつつ料金を払ってフェリー専用駐車場で待ちます。出港15分前までは車を離れてゆっくりできます。

広島港行き車列に並びます

乗船するフェリーがやってきました

松山観光港を出港 隣の埠頭には小倉行きのフェリーがいました。大きな船です

よい天気の瀬戸内海をフェリーが進んでいきます

途中でガスタンカーとすれ違いました

松山観光港行きのフェリーとも

音戸大橋をくぐります

日新製鋼埠頭では鉄鉱石運搬船も

海上自衛隊の埠頭では潜水艦や輸送船などがいました

輸送船しもきた

呉港に到着 すぐ横に大和ミュージアムがあります

呉港から広島港への途中では海上保安大学校もみえています
陸路からは見ることができません

広島港に到着後、遅いランチ。けんちゃんを預けている動物病院が開くのが午後4時なのでそれまでの時間つぶしの意味もあります。広島港ターミナル2階にあがってインドカレーを食べました。

けんちゃんを動物病院へ迎えに行ってから自宅に帰り着きました。予定通りの行程で行けました。やはり事前学習は大事ですね。特にどの道を通って行くかは重要です。だんだんと松山の地理に詳しくなってきたかな・・・

by enoya | 2018-09-22 21:57 | 温泉 | Comments(0)

道後温泉での食事

今回はリーズナブルな宿ではありますが、1泊2食付きのプラン。食事にもいろいろコースがあったのですが、そんなに量を食べられないので割と少なめそうな「坊ちゃん懐石」を頼みました。少ないと思ったコースですが前菜から最後のデザートまで結構出てきまして、さすがに完食できずでした。
道後温泉一日目のスレッドに食事までだと長くなるので、別記事にしてみました。

前菜

各種お刺身のカルパッチョ

焼き魚と蒸しもの

ご飯とお味噌汁、香の物 豚の味噌ほうば焼き

デザート

by enoya | 2018-09-21 22:50 | グルメ | Comments(0)