飛行機とパグが好きなお母さんの日記

ブログトップ

<   2018年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

半年お世話になるワン!

 今月から「ノミダニ駆除+フィラリア予防」効果のある飲み薬「ネクスガード」を11月末まで月末に一粒飲ませます。以前別の病院で処方されたこのタイプの薬(別会社)を飲んだときには嘔吐して大変でしたので、今の病院では予めこの薬が合っているかどうか事前に試して大丈夫だったので処方してもらいました。以前はノミダニ駆除はフロントラインを首筋に垂らして、フィラリア予防だけ飲み薬でしたが、ネクスガードは一粒でどちらの効果もあるそうで投薬するのが楽になりました。けんちゃんはよほどまずい物でない限り、すぐに食べてくれます。(床に落ちているゴミでも・・・)

ただし・・・ このお薬は一粒が2700円もします。病院で出して貰うのでそれなりのお値段。これが7ヶ月分ですから、春は予防接種+ネクスガード料金で一万円札を何枚か持って動物病院に出かけなくてはいけません。ペットがいるお宅は春は物入りです。



b0057612_22173668.jpg






***********************************************


by enoya | 2018-05-31 22:20 | | Comments(0)

初めて安納芋を植え、中生タマネギも収穫

 明日は雨の予報なので、安納芋の芋づるを購入してきて今日のうちに畑に植え付けました。これまでずっと鳴門金時だったのですが、甘い安納芋を今年は植えてみることにしました。ちょっと芋づるの出る時期が早いのです。鳴門金時の芋づるは6月になっても普通に入手できますが、安納芋はあまり遅くまでは出回らない。少し植え付け時期が鳴門金時より早いのかもしれません。芋ができたら孫に送ったり、うちのけんちゃんも大好きなのでおやつにやります。


芋づる25本を植え付けました。ちゃんと根付いてくれますように!
b0057612_21510701.jpg

 少し前に土づくりをしてマルチも敷いていたので、芋の植え付けはあっという間に終了しました。今日は茎が倒れて数日経つ中生タマネギの収穫もついでにしました。まだ晩生タマネギが畑に随分残っています。これは植えてあるタマネギの3分の1くらいでしょうか。
 天気が良ければこのまま1日は乾かしたいのですが、雨の予報が出ているので並べて少ししてから、葉っぱの部分とタマネギに分けて、葉っぱはゴミに出します。タマネギは雨があたらない軒下にブルーシートを敷いてその上に置き数日乾燥した後、4個をセットにしてくくり軒先にある物干し竿にくくって保存します。(この物干し竿はタマネギ保存用です)来年春まで持ちますよ。かなり小さいのとかかなり大きいタマネギは保存に向かないのでさっさと食べてしまいます。大きすぎると腐りやすいんです。中くらいが保存に向いています。
今日もタマネギと冷蔵庫にある緑黄色野菜で野菜炒めをたくさん作りました。とりたてなのでタマネギが甘くて美味しいです。



大体80本くらいはあるでしょうか 
b0057612_21554781.jpg






************************************************


by enoya | 2018-05-30 21:58 | 畑仕事 | Comments(0)

(ハウス)イチゴも終わりですねぇ・・・

 我が家のワンコが大好きなイチゴ。3月くらいから値段がこなれてきたので、いつも切らさないようにおやつにあげています。そんなハウスイチゴも終わりが見えてきた。露地物の季節ですが、これがあまりお店に出てこない。来年は畑に植えようかな・・・ スーパーを何軒か回ってやっと見つけたイチゴ。嬉しくて2パック買ってきました。これで398円。あまり高くありません。飼い主とワンコでどんどん消費中です。


やっと見つけた「さがほのか」
b0057612_21424919.jpg

いちご大好きけんちゃん
b0057612_21432525.jpg






*********************************************


by enoya | 2018-05-29 21:39 | 主婦業 | Comments(0)

かかりつけ医へ

 今日は2ヶ月に一度の通院日。かかりつけの循環器系内科で診てもらいました。血圧値は良いですねぇ!と今回も褒められました。以前がひどすぎたって事もありますが、仕事を辞めてからはほぼ通常値の範囲内です。(一度だけ急にどーんと血圧が上がりましたので、すぐに下げる緊急の降下剤をもらっています)
 ドクターには先日「AICS検査」を受けたことを報告。結果が出たらすぐに報告するように言われました。特に異常(がんリスクが高かった場合)はすぐに診察をしてこれからの対処方法を考えますとも(どきっ) それからこれはがんリスクだけがアバウトに結果として出るだけなので、人間ドックは必ず受けて下さいねとも念を押されました。やっぱり受けなきゃいけませんね。ちょっと体重を落としてから(昨年の同時期より1kgちょっとリバウンドしている)7月はいろいろ忙しいので、8月以降ということで・・・ いつもの健診所に空いている日を聞いてみようと思います。


毎日血圧を測っています 画像はイメージです。まぁ大体こんな感じ...(笑)

b0057612_22184677.jpg







*******************************************


by enoya | 2018-05-28 22:19 | 治療 | Comments(0)

きゅうりのネット張り

 きゅうりが少し大きくなってきて今の支柱だと不安定になってきたので、きゅうりのネット張りをしました。このネットがからみつくので一人で作業するのは大変なのです。なのでお父さんがいる日曜日にと。二人でやると効率よくあっという間にネット張りができました。今回のネットは少し高いつる野菜用のネットですので、収穫が終わってもつるをはずして来年も使えそうな丈夫なのにしました。


きゅうりの支柱にきゅうりネットを被せました。これでぐんぐん伸びてきても大丈夫!
b0057612_22105720.jpg

 ネット張りだけでは作業は済まず、よく見ると小さい草がたくさん生えてきています。見ると抜きたくなる雑草。結構暑い日差しの下で頑張りました。お父さんに言わせると私の草抜きは「病気」だそうです。見たら絶対抜きたくなる、少々暑くても無理して頑張って抜きまくるからだそう・・・ だって数日ほったらかしにしたらどんな状況になるかよく分かってますから。特にスギナ・スベリヒユ・オヒシバ・イヌビユの4種類。繁殖力や生育力が強いのです。大きくならないうちに抜かないと大変なことになります。


スベリヒユ 繁殖力がすごい。花スベリヒユ(ポーチュラカ)は大好きですが・・・
b0057612_22160670.jpg


オヒシバ この草も抜きにくい 小さい内に抜きましょう
b0057612_22172018.jpg







******************************************************





by enoya | 2018-05-27 22:18 | 畑仕事 | Comments(0)

人感・明暗センサー式ライト

 これまでも夜中にトイレに起きた時に明るく照らしてくれて便利に使っているコンセント式の「ナイトライト」ですが、どうも寝室には明るすぎるなぁということで、新しいセンサーライトを購入しました。今回は電球色にしてみました。この製品にしたのは、暗くなるとほのかに点灯、人が近づくと明るく点灯という2段階の点灯形式で、私が寝ている時はほのかに明るいだけというのが気に入ったからです。今夜から使ってみることにします。


b0057612_22551262.jpg







**********************************************



by enoya | 2018-05-26 22:55 | お買い物 | Comments(0)

ありの巣コロリが効かない

 台所にたまに「小さいあり」がぞろぞろやってくることがあります。今回も・・・ 速効で「ありの巣コロリ」をありの通り道にしかけて様子をみてみましたが、あれ?今回は次の日も、また次の日も、アリがぞろぞろやってきます。その都度ガムテープにくっつけて壊滅作戦をとりますが、いつもはちゃんと効いてくれるありの巣コロリがなぜに効かない。ネットで検索をかけてみると効かないこともあるそうな。家で使っているのは昨年までの製品で、甘い蜜をかけたらありの巣コロリの中に寄ってくれて、例の毒エサを巣に持って帰ってくれたとかの事例もあったり、アリメツという殺虫剤の方が効くよという書き込みもあったので、近所のホームセンターやドラッグストアを軒並み探したけど売っていませんでした。どうしても欲しかったらAmazonか・・・ ちなみに今日は2匹しかアリを見ませんでした。(密かに効いてきた?)

 アリメツがなかったのでとりあえず買ってきたのは、ありの巣コロリのバージョンアップ版(甘い蜜がかえてあるバージョンとか)と、フマキラーのウルトラ巣のアリ全滅と書いてあるパッケージのものです。某ホームセンターのレジのお姉さん曰く「私はありの巣コロリは買いません。あまり効かないから。(←売っている人が言う?)買うのはウルトラ巣のあり全滅です。ものすごくアリが惹き付けられるんですよ。」と大絶賛でした。それを信じてウルトラの方も買ってきました。明日仕掛けてみます。



今日買ってきた アリ退治グッズ  
b0057612_21343836.jpg





**********************************************


by enoya | 2018-05-25 21:38 | 主婦業 | Comments(0)

落花生の苗植え付けと 夏野菜の根元にわらを敷く作業

 昨日は終日雨でしたが、今日は朝から快晴:絶好の畑仕事日和。(笑) とはいいつつ昨日できなかった洗濯物がこういう日に限って山のようにあり、洗濯が済んで畑に出たのは10時を回ってしまいました。既に暑い! 日焼けとダニ対策で顔の一部だけ出ているだけという姿で畑作業開始。先ずは日々草と虹色ポーチュラカの苗を植え付け。その後で落花生の苗も植え付け。鳥に豆の部分をさとられないように?土をしっかり被せておきました。鳥がくるようだったら防虫ネットを張らないといけないかもしれません。その際にまた「生姜」の発芽状況を掘り返して見てみたのですが、小さな芽がいくつもついておりました。地上に芽が出るのはまだ先だなぁ・・・ タマネギも10本以上茎が倒れてきましたので、大きいのを試し掘りしました。十分食べられる大きさになっています。今月末には本格的な収穫(第一次)をすることになりそうです。

 その後は今日のメインイベント? 夏野菜の根元にわらを敷き詰める作業です。主に夏の日差し対策です。草も生えにくくなりますし。長わらだとちょっと長すぎるので、押し切りという道具でわらを3等分に切ってから根元に置いて行きました。マルチを敷いている畑もありますが、わらだと栽培が終わると自然に返るので... それに米作りをしている我が家には余るほどありますから。ただ、土と馴染むまではわらが飛びやすいのが欠点です。一雨くれば馴染みやすくなります。きゅうり・ナス・ピーマン・トマトに今日は敷きました。インゲンとオクラはまだ小さいのでもっと大きくなってから。


黄色で囲んだところに落花生の苗を植えています
b0057612_22270921.jpg








*********************************************

by enoya | 2018-05-24 22:28 | 畑仕事 | Comments(0)

メリーポピンズ・・・とってもヨカッタ! 濱田めぐみさん最高♪

 大阪芸術劇場「メリーポピンズ」のマチネ講演を観劇しての感想を書いてみたい思います。
大道具もブロードウェイで見たのとあまり変わってない印象がありました。どんどん場面が変わっていき、メリーポピンズが家庭教師として住み込みで働くバンクス家の居間、キッチン、子ども部屋、屋根の上、公園、バンクス家父さんの勤務先の銀行等々早変わり早変わり。音楽も生演奏なのがまたすばらしい。

b0057612_19083785.jpg


配役
・メリー・ポピンズ     濱田めぐみ(元劇団四季)
・バート          大貫 勇輔
・ジョージ・バンクス    山路 和弘
・ウィニフレッド・バンクス 木村 花代(元劇団四季)
・バードウーマン      島田 歌穂 (二役 紅白にも出場した歌手)
 ミスアンドリュー
・ブーム提督        パパイヤ鈴木(二役 テレビでおなじみ)
 頭取
・ミセスブリル       久保田 麿希(テレビでおなじみ)
・ロバートソン・アイ    もう中学生
・ジェーン・バンクス    岡 菜々子 (子役)
・マイケル・バンクス    竹内 彰良 (子役)
b0057612_19060530.jpg
 とにかく楽しかった”! 最高! 
 特に主役の濱田めぐみさんが歌唱力・ダンスの切れ等々、もう言うこと無し、最高です。ぴしっと決まった姿勢・四季時代から変わらずの歌唱力、ダンスの美しさ。舞台に濱田さんが出られたらずっと目で追っていました。このミュージカルで歌われる「チムチムチェリー」もあの楽しい歌「スーパーカリフラージリスティックイクスピアリドーシャス」も、帰宅してから頭の中をぐるぐると駆け巡っています。メリーポピンズは何度も空を飛びますが(フライング)、ラストシーンではなんと1階から3階まで客席上空をフライングですよ!凄すぎます。ブロードウェイで見た「メリーポピンズ」もあれほどは飛びませんでした。濱田さんが主役の日を選んで観劇したのは大正解でした。(とは言いつつ、もう一人の主役平原綾香さんのメリーも見てみてみたい)

 相手役のバートは大貫勇輔さん。なんといっても舞台横を上がって行ったり、舞台上で逆さになってタップを踏んだり(どうやって釣ってるんだろう)ブロードウェイでも見たけど、今日は席がさらに前だったのでじっくり見させてもらいました。この方、歌も上手いしダンスもばっちりですね。バートンといえば「チムチムチェリー」の歌。哀愁を帯びたこの歌... 心にしみますね。

 メリーポピンズが家庭教師としてやってくるバンクス家の厳格なお父さん(山路和弘さん)とやさしいおっとしりたお母さん(木村花代さん)お父さんが奥さんや子どもたちの愛で、仕事一辺倒の厳格な父から家族第一のやさしいお父さんへと変貌を遂げるシーンはじーんときますね。奥さん役の木村花代さん・・・四季の舞台でも何度も見ましたが歌も上手いし、ダンスもお上手。オペラ座の怪人のクリスティーヌ役を思い出します。やはりステキです。
このバンクス一家の腕白な姉弟の子役二人もほぼ出ずっぱりで、歌ったり踊ったり。メリーポピンズに影響を受けわがまま一杯の子どもたちから相手を思いやるやさしい子どもたちに成長する過程も良いですねぇ。長時間の舞台で舞台狭しと動き回ってかわいいし、このミュージカルのアイドル的な二人。すごい練習量を積んでいるんだろうなと思いながら見ておりました。バンクス家といえば、お手伝いさん:ミセスブリル、三枚目の楽しいお手伝いさんを久保田磨季さんが好演されています。テレビでもおなじみの大柄な久保田さん・・・楽しいミュージカルをさらに盛り上げている役割です。もう一人の使用人 ロバートソン・アイをされた「もう中学生」さんは吉本の芸人さんなんですね。久保田さんとコンビで笑いを巻き起こしてくれています。

 ちょい役のようでこのミュージカルで大事な役のバードウーマンの「島田歌穂」さん。2幕で登場するお父さんの厳しい元家庭教師ミスアンドリューの2役で登場です。さすがの存在感で歌のうまさが際立ちます。ブーム提督&銀行頭取役の「パパイヤ鈴木」さん、テレビでおなじみの方ですがダンサーであり振り付け師。ダンスのきれの良さは折り紙付きですね。

 このメリーポピンズは見る人を楽しませて幸せな気分にさせてくれます。ほんと観に行ってヨカッタ。できうるなら広島でも公演して欲しいな。今回は東京と大阪しか公演がなくて・・・大好評のようなのでまた再演があると思われます。大道具があり音楽も生演奏なので大変でしょうが、地方でもこんなすばらしいミュージカルが見られると良いなぁ。









*********************************************




by enoya | 2018-05-23 20:48 | 観劇 | Comments(0)

大阪日帰り こだまの旅

 大阪でメリーポピンズのマチネ公演を観るためにこだま指定席で大阪日帰りしてきました。なんとか新幹線代を安く抑えたいと思って日本旅行の「ばり得こだま」というツアーを利用しました。普通の新幹線料金より3割ほどお安くなります。新大阪駅で使える商品券も1000円分付いてきます。ただし、各駅で停まってのぞみやみずほの通過待ちをするのを我慢しないといけませんが。それと指定席をとったその便にしか乗れず、もし遅れたら一般の新幹線特急料金と乗車券を買い直さないといけないというリスクもあります。(普通なら遅れても後の新幹線自由席に乗れるけど、それができません)
今回はこだま730号(500系)に東広島駅から乗車。新大阪まで2時間半くらいかけてゆっくり東行きです。指定席なので新幹線でも2列シートでゆったりです。隣にはちょっとの間お嬢さんが座ってきましたが、ほぼ私一人でした。ほぼハードカバーの本を読んだり、facebookに投稿したりしてたらあっという間に新大阪です。3割安いんだし、開演時間に余裕で間に合うので文句はありません。はい。

こだま730号 500系
b0057612_21082463.jpg

指定席は2列シートでゆったりです
b0057612_21100793.jpg


 新大阪に付くと、先ずは腹ごしらえ。(笑)ここで食べておかないとマチネ公演を観るのにお腹が空いて大変なことになります。下調べをして551蓬莱のレストランが新大阪駅2Fの地下鉄改札近くにあることを確認。ここで海鮮ラーメンを食べました。残念ながら豚まんはチルド版を売ってはイマしたが、メニューにはなかったのです。
b0057612_21132679.jpg

 地下鉄御堂筋線で中津駅まで移動し、3番出口から地上へ出ました。元ここには東洋ホテルという大きなホテルがあったのですが、今は取り壊され跡地には高層マンションが建築中でした。ここから5分ほど歩くと今日の目的地:大阪芸術劇場があります。この劇場に行く目印は同じ建物にある阪急インターナショナルホテルです。この高層ホテルを目印に歩いて行きます。梅田駅(大阪駅)から行くよりはわかりやすいです。

地下鉄御堂筋線中津駅3番出口
b0057612_21192543.jpg

 道沿いに歩いて行くと阪急電車の高架が見えてきたら横断歩道を渡り、その高架沿いを歩いていると阪急インターナショナルホテルが見えてきます。このホテルの中に大阪芸術劇場があるのです。(隣といった方が良いのかな?)今回の日帰りの目的はその劇場で「メリーポピンズ」を観劇することなのです。ブロードウェイでも観ましたが、今回は日本語でのミュージカル。観るだけで楽しく幸せになれるミュージカル。悪役もいませんし、じーんとする場面もあったりで、とにかく明るく前向きになれる楽しい演目で大好きなのです。ミュージカルの感想は明日の日記で書く予定です。

梅田芸術劇場(元梅田コマ劇場)
b0057612_21332437.jpg
 ミュージカルは午後4時まであったので、カーテンコールが済んだ後はまた来た道を折返し、中津駅から地下鉄に乗車して5分で新大阪着。お土産に551蓬莱の豚まん(チルド)を買ったり、新幹線で食べる駅弁を買ったりしていたら、新幹線こだま755号の乗車時刻が近づきました。帰りも500系の指定席です。けんちゃんがお留守番しているのが心配になり、早い新幹線で帰るべきだったかなとちょっと思ったりしましたが、安いのでねぇ・・・ 車内ではケンミンショーでも取り上げられた北九州市折尾駅の名物駅弁かしわめしをいただいたり、持って来た本を読んだりして降車まで時間を潰しました。とっても楽しかったミュージカル観劇日帰り旅行でした。


かしわめし
b0057612_21422478.jpg

お土産の551蓬莱の豚まんとシューマイ

b0057612_21434593.jpg






*******************************************











by enoya | 2018-05-22 22:51 | お出かけ | Comments(0)