<   2018年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

例年この時期に飛行機好きメンバーが葉山マリーナに集まって美味しい会?をしています。メンバーのお一人がここに共同所有のヨットを置いておられるので、そのヨットに乗せてもらったり、幹事様のご厚意で美味しい会を開いていただいています。もう10年以上毎年開催されていて私は常連。(笑)いつもこの時期の土日は予定を入れないようにしてこの日を空けているという・・・今年もしっかり楽しませていただきました。

例年風が結構強くて時にヨットが出せない時もあるのですが、今日は良い天気に恵まれてヨットクルーのみなさまにお世話になりつつ、葉山御用邸の前辺りまでのヨットクルーズを楽しみました。森戸海岸や裕次郎灯台もすぐそばに見えています。葉山の御用邸もよく見えました。江ノ島の先に見える富士山はちょっと霞んでいたかな・・・

葉山マリーナをヨットで出発します

江ノ島が見えています。その向こうにうっすらと富士山

裕次郎灯台が見えます

葉山マリーナに帰ってヨットを下船後には美味しいもの

お仲間の写真をお借りしました

ああ、楽しかった。美味しかった。また来年も開催予定!来年のこの時期土日は空けて待ってます。葉山マリーナからバスでJR逗子駅へ。そこから横須賀線(総武線)快速で今夜の宿?の息子宅へ移動したのでした。逗子駅が始発駅なので余裕で座って行けました。

**********************************************

by enoya | 2018-03-31 21:31 | お出かけ | Comments(0)

上京は初便(早起き)

広島空港の初便で上京しました。使用機材はB787。春休みの土曜日ということで家族連れ多し。午前7時35分発で早い時刻便なのに満席での出発でした。早くに航空券の予約をしていたので窓側A席確保。富士山が左側に見える位置です。翼よりは少し前という席。広島空港に早めに着いたので、息子一家へのもみじ饅頭を買った後はラウンジでカフェラテを飲む余裕がありました。

朝6時に自宅を出て少し寒かったので、温かいカフェラテ

搭乗開始時刻になったので、搭乗機JA717Aに乗り込む。787は機内があまり乾燥しないし耳も痛くなりにくいので好きです。搭乗時にはもちろんログブックも遠慮がちにお願いをしました。今日は満席なので申し訳ないなぁと思いつつ・・・

搭乗機 JA817A

上空はかなりもやっていてあまり景色は楽しめませんでした。春だから仕方ないのでしょうが残念でした。富士山は辛うじて見えたけどあまり良い画像にはなりません。

羽田へは東京湾を北上して海ほたる近くまで行き、機種を左に変えて羽田空港は34Lに着陸。以前は房総半島を横切っていたパターンが多かったのに、このところ東京湾上空をずっと飛んで34Lに着陸することも何度か経験しています。

無事羽田空港へは定刻着。すぐに京急の新逗子行き急行に飛び乗り、今日の目的地「葉山」へ向かいました。

by enoya | 2018-03-31 21:03 | 飛行機 | Comments(0)

獺祭入手

このところ葉山マリーナにお持ちする手土産?は、この時期山口・広島地方だけで発売される「獺祭無濾過純米大吟醸磨き三割九分槽場汲み」を持って行っていたのですが、今年は同じ時期に酒屋に買いに行くも既に売り切れ。パッケージが一新されたのか人気沸騰だったらしい。仕方がないのでほぼ同等品の「獺祭純米大吟醸磨き三割九分純米大吟醸 遠心分離」という製品を買ってお持ちする予定。某酒商山田本店に出向いて購入してきました。冷酒なので今は冷蔵庫で冷やしています。保冷バッグに保冷剤を巻き付けて飛行機に乗って運ぶ予定。

by enoya | 2018-03-30 20:36 | お買い物 | Comments(0)

カープトートバッグ

生協で頼んでいたカープの観戦用トートバッグが届きました。なんとこの製品は抽選だったのですが、見事?当選したようです。前回の観戦チケット申し込みは見事に外れたけど。4月中旬には観戦に行く予定なので、早速このバッグに応援グッズ+防寒グッズ+食べ物を入れて出かけたいと思います。それにしても派手だわ。(笑)

by enoya | 2018-03-29 20:26 | お買い物 | Comments(0)

今日、けんちゃんが4歳の誕生日を迎えました。人間でいうと32歳だとか。社会人だとしたらイチバン働いている年齢? 3歳になってからこの一年は予防接種やペットホテル用途以外の病気やケガで動物病院へ行くことがありませんでした。ずっと元気いっぱいでした。ますます飼い主の言葉や感情がよくわかるようになり、とっても甘えん坊&良い子に過ごしています。これからも病気やケガをすることなく元気で過ごして欲しいです。けんちゃんが大好きなさつまいもをベースに無糖ヨーグルトをクリーム代わりにこれまた大好きなイチゴをデコレーションして、4歳のロウソクを立ててお祝い。ちゃんとハッピイバースデーの歌も歌ってお祝いしました。けんちゃん、おめでとう!!!

ケンちゃん用ケーキ 2回に分けていただきました

ケーキを食べるの待ってるけんちゃん

by enoya | 2018-03-28 20:16 | | Comments(2)

コストコにお買い物

コストコに行ったことがない友人を誘ってコストコ広島倉庫へ。ここはマツダスタジアム横にあるので野球がある日は周辺がすごい混雑になるので、野球(オープン戦)がないことを確認して出かけました。会員証を持っていると後2人まで一緒に入場できますが、支払いは会員がすべて払って後で計算しなおして他の方分を戻して貰う方式です。友人は製品があまりに大きかったり、いろんなものがたくさんあって楽しいねぇ、すごいねぇ、と時間をかけてパンや総菜を買っていたようです。私は必要なモノをメモ書きして行き、洗剤・脱臭剤・パン・バナナ等を買ってきました。また行くことがあれば声をかけてね!と言われたので、コストコが気に入ったようです。うちももしかしたら今年一年で会員を止めるかもしれないので、この1年はせっせと通いましょう。

今日のお買い物

by enoya | 2018-03-27 20:08 | お買い物 | Comments(0)

CAVIとABI検査

かかりつけの医院で血管の検査をしてきました。脈の伝わる速度を測ることで、心筋梗塞などの発症リスクがわかるのだそうです。足首と手の血圧を測るような感じで5分程度で検査が終了します。CAVI(動脈の硬さ)とAVI(動脈の詰まり)を測ることで、血管年齢、動脈硬化の進行の程度がわかります。人間ドックでもオプションでありますが、かかりつけの医院ですから、もちろん3割負担ですみます。そういうリスクがあるので検査を受けるわけですし・・・ 今日の検査で私の血管年齢は年相応、動脈の硬さも問題ないとの診断が出ました。血圧値も良好です。

こんな感じで測定します

by enoya | 2018-03-26 22:09 | 治療 | Comments(0)

畑仕事を頑張る

右手の調子もだんだんと元通りということで、今日はほぼ終日畑に出て作業をしていました。日中は春を通り越してGWくらいの気候になりぽかぽかを通り越して、作業をしていたら暑いくらいでした。先ずは草取り。2週間前にかなりとっていたのですがこのあたたかさもあり、また一段と草が生えてきている。手術後で右手が自由にならなかったので草取り作業ができずいらいらしていましたが、やっとなんとか一通りの草抜きができました。草抜きが終わってから懸案だったエンドウ豆の支柱立てとネットをかけて今日の作業終了です。このネットかけは一人ではネットがこんがらがってしまい大変なので、お父さんにも手伝ってもらいました。格段に作業効率が上がります。

エンドウ豆の支柱を立てネットを張りました

今の時期の花壇はスイセンやビオラがきれいです。4月になったらチューリップも咲き始めるでしょう

by enoya | 2018-03-25 22:09 | 畑仕事 | Comments(0)

YS-11乗員時代からお名前は知っていて、ここ数年はFacebookを通じていろいろお世話になっているIキャプテンが羽田広島往復でラストフライトを迎えられました。キャプテンになってから27年だそうです。それ以前にコパイ時代も通じたら、長きにわたってANAグループの安全運航に努めてこられました。私が知っているだけで、YS-11・Q300・B737のキャプテンをされています。最後はb737-800でラストでした。ちょうど広島往復便だったので、もちろん広島空港に出かけてお迎え・お見送りをしてきました。本来ならラストフライトに搭乗したかったのですが、遅い便で東京で泊まる必要が出ることと、来週末上京予定がある等々で今回は地上からのお見送りです。(2月に既にIキャプテン便には最後だろうと思って搭乗しています。まさかラストフライトが広島便になるのは分からなかったし・・・)

暗くなっての空港撮影は難しいです。手持ち・レンズは汎用望遠で暗いし(F値が大きいレンズ)、それに夜間撮影スキルに欠ける。ないないづくしの中での夜間撮影。動くものはブレブレになってしまいます。羽田からの便はまだ少しだけ明るさが残っていたので飛行機の着陸を狙ったのですが、ダメダメバージョンばかり。なので飛行機が静止しているか低速で動いている画像しかピントがあっているものがありません。まだまだ修行が必要ですね。

羽田からの便が広島空港到着

コックピットから盛大に?お手振りいただきました

インターバル短く、あっという間に羽田へお帰り
この便がラストフライトとなります

離陸はRwy10から・・・ 機種を西に向けいよいよラストフライトへ出発です

by enoya | 2018-03-24 21:29 | 飛行機 | Comments(0)

抜糸してきました

3月13日に手術したバネ指。消毒に2回通い、3回目の今日は主治医に傷口を見てもらって抜糸OKが出まして、無事抜糸終了です。これまでは2針縫ってあったので糸がつったような感じがして使いにくかった右手が格段に使いやすくなりました。いよいよ明日から水につけてもOKだそうです。この10日間ずっとビニル手袋をはめて炊事や洗濯、お風呂も手袋付けて入っていましたので、やはり面倒でしたから。それに畑の草が雨の後ぐーんと伸びてきて私を待っています。(笑) でも明日はカメラ持って空港行きなんです。右手親指がまっすぐ伸びるようになり、痛みもなくなってるのが嬉しいです。まだ動きが100%ではないので、しっかり右手親指を動かすようにとのドクターの指示です。リハビリは抜糸後も続きます。
今日で治療終了なので、前回出して貰って効き目があった指の変形関節炎の塗り薬も3本だして貰いました。たまに痛むことがあるのでこれは助かります。

黄色いまるが付いたところが抜糸の済んだ傷口あたり

by enoya | 2018-03-23 22:16 | 治療 | Comments(0)