飛行機とパグが好きなお母さんの日記

<   2018年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

バネ指手術することに

右手親指のバネ指症状がまた悪化してきて、ハサミを持つのも痛くなってきました。2度も副腎皮質ステロイド注射をしたにもかかわらずよくないので、手術するしかないなぁといつも行っている美容院の美容師さん(ご本人も家族にもバネ指経験者)に相談すると「切るのなら実績のある某整形外科が良いよ。うちの家族もここで切ったから間違いないよ。」と少し遠い整形外科を推薦されました。地元の病院の方が利便性はあるもののやはり数こなして実績がある病院が良いなぁと今日行ってきました。初診だったのでかなり待たされましたが(ここの病院はこの辺りでは有名な病院で患者が多い)ドクターに診てもらって手術日を決めてきました。当初ドクターは手術を勧められなかったのですが、副腎皮質ステロイド注射を2回したにもかかわらずまた症状が出て来たことを伝えると手術しましょうということになりました。少し先になります。ただし、術後は10日後に抜糸するまで患部を水につけられません。手なので結構大変です。ま、これも症状が改善すればいいので頑張ります。

当日は車で来てはダメ(帰りが痲酔が効いていて大変になるので)、手術室に入って手術着を着る、化粧はダメ、指輪も外す等々、結構リアルに大変そうですが、手術自体は10分~15分で終わってすぐに帰宅できます。この日だけは指を使えないらしいので、すぐ食べられるものも前日に買っとかないといけませんね。けんちゃんとの散歩も無理そう。でも翌日通院して消毒が終わると指を動かしてよいそうなので頑張ります。

せっかくコストコ近くの病院に来たので、治療後お買い物。来年の年会費も払っていつも使っているキッチンタオル等も購入しました。ここは一つ一つの製品がでっかいので、二人暮らしにはあまり向かない気もするのですが、このキッチンタオルを含めここでしか売ってない我が家の必需品もあるので、広島倉庫がオープンして以来ずっと会員です。コストコで買い物してるとテンション上がるんです。欲しいものがたくさん・・・それもでっかいしね。(笑)

今日のお買い物 パン類も向こう側にあります

by enoya | 2018-02-28 21:03 | 治療 | Comments(0)

PLUSの文具セット

PLUS(ホッチキス等で有名)の文具セットをもらいました。ちょっと(かなり)嬉しい。仕事をしている時は文具に少し凝っていて、使いやすい文具をネットで購入したり、大きな書店や東急ハンズの文具売り場で物色したりしていました。仕事を辞めてからは最低限の文具(はさみとかノリとか)は使うけれども、以前のようにいろんな文具を使いこなす楽しみも減りました。今回は持ち運びできるはさみとか、修正テープとか、細々したものが入っていて見てるだけでも楽しい。マスキングテープも以前はよく使っていたのに、最近は引き出しの中で眠っています。それもちょっと寂しいけどね。

文具セット(多分販促品?)

by enoya | 2018-02-27 18:53 | Comments(2)

じゃがいもの植え付け

2月下旬になり少しずつあたたかな日も出て来た今日この頃。畑にじゃがいもの種芋を植え付けました。昨年も大体この頃です。我が家はいつもメークイン。うちの畑でも育ちやすいので例年メークインにしています。煮ても煮崩れないし。種芋は農協で買ってきました。大きな芋だったので半分に切って、切り口を2日乾燥させました。切ってすぐ植えると切り口が腐ってくることもあるらしいので、例年少し乾燥させてから植え付けます。まだ芽が小さいなぁと思ったけど、土の中で成長してくれるでしょう。多少芽が出るのが遅くなるかもしれません。

じゃがいもの種芋

細い畝を作って40cm間隔で植え付けました。タキイ種苗のwebを見てみると、植え付けた畝に穴なしマルチを敷いて寒さを防ぐと良いと書いてありましたが、一雨来てからの方が良いとあったので、明後日の雨を待ってマルチを敷くかどうか判断しようと思っています。実はまた右手親指のバネ指症状が出て来て痛みがあります。無理するとまずそうなので・・・

細い畝に植え付けました

by enoya | 2018-02-26 18:22 | 畑仕事 | Comments(0)

けんちゃんは台所の様子が見渡せるカウンターキッチンの上に乗るのが大好きです。おかあさんが何を料理しているのか見るのが好きなんですよね。カウンターキッチンにはおとうさん専用のPCが置いてありカウンターキッチンというより実態はパソコンデスク。さすがにカウンターは高すぎてひょいと乗れないので、PC用チェアーを経由して上がります。おとうさんがその椅子に座っていないと椅子がくるくる回ってコワイらしいのですが、椅子に腰掛けているとひょいと乗ってきてカウンターを見下ろしています。その仕草がかわいいので写真を撮ろうとしたら、視線を外しました。カメラ目線をなかなかくれないけんちゃんです。

by enoya | 2018-02-25 21:24 | | Comments(0)

手打ちそば ながお

今日は隣町の山の中にある手打ちそば「ながお」に行ってきました。かの有名な達磨:高橋邦弘名人のお弟子さんであるご夫妻が営む手打ちそば屋さん。お店の名刺には「豊平流」とあります。豊平に達磨があった頃の高橋名人の味を伝承するお弟子さんのお二人なんでしょう。お店は本当にわかりにくい場所にありますが、私はその店がある町の出身でこの辺りも何度か来たことがあるので、すぐにたどり着けました。土地勘があるのです。

肝心のそばの味・・・ 本当に美味しかったです。ちょっとかための細い麺でつゆはあまり甘みのない鰹風味がよくわかるものでした。ざるだけだとちょっと少ないかなとミニ天丼付きを頼みましたが、この天ぷらもさくっと揚がっていて美味しかったです。ただしミニ天丼にしては量が多くて、ざるを二枚食べた夫に3分の1食べて貰いました。もちろん後でそば湯も来ましたので、つゆと足して天丼のお汁代わりにいただきました。美味しいお蕎麦屋さんを近所に見つけて嬉しい。また行ってみようと思います。

ミニ天丼ざるセット

今日のそば粉は豊平産

高橋名人が店主夫妻に書かれたメッセージも飾ってあります

ここのお蕎麦屋さんには食後のコーヒーは出ませんので(お酒もなかったような)、蕎麦屋さんの帰りにこのところ時々行くようになった古民家カフェに寄って、食後のコーヒーブレーク。ケーキセットを一つとコーヒーを頼んで、ケーキや果物は夫とシェアしていただきました。ここのお店、落ち着くんです。

パウンドケーキセット

私達が何度か利用させてもらっている個室にはおひな様も・・・

by enoya | 2018-02-24 18:15 | グルメ | Comments(0)

久しぶりに一人ランチ

今日は買いたいものがあって広島市内へ。車で行こうかなとも考えたのですが、月極で借りている駅近くの駐車場が今日は使えるので最寄り駅から電車で出かけました。電車の方が駐車場探しをしなくて良いので気楽です。今日買ってきた物は、mont-bellのレインダンサージャケット(要するにレインウエアです)mont- bellといえばゴアテックス。このレインウエアもゴアテックス使用してあります。雨の時には役立ちますが、春になっても少し寒かったり風があったりした時には重宝しそう。なんせ蒸れないのだそうです。山登りやトレッキングには必須だとか山が趣味の友人の弁。1着は持っておきたかったので、買ってきました。(嬉)それと後一つ・・・そごうにて。(うふふ)

買い物の後は・・・ 久しぶりに一人ランチ。場所はとあるドッグカフェ。ここのカフェの看板犬はパグちゃんたち。パグ飼いの間では有名なお店「ムサシマルカフェ」に初めて行ってきました。けんちゃんは連れて行けなかったけれど(けんは犬が苦手だから連れて行きにくい)今日もパグやロングコートチワワを連れたお客さんで賑わっていました。夜遅くまで開いていて夜は多種なお酒も提供があるようです。

by enoya | 2018-02-23 22:20 | お買い物 | Comments(0)

夫が今回も広島駅から新幹線で東京日帰り出張です。朝6時過ぎに自宅を出て最寄り駅まで車で送りました。午前5時過ぎに起きて朝御飯だけは食べて貰って・・・ 朝から忙しいこと。「なんで新幹線で行くんかいね。昼の会議なら9時過ぎの飛行機で飛べば余裕で間に合うのに。飛行機だと午前7時半に自宅を出れば良いし、帰りも早く帰れるのに・・・」と上京は飛行機オンリーの私は不思議でしょうがありません。全国から会議で本部に集まるらしいのですが、北海道・九州・四国は飛行機OK。でも中国地方はダメなんだそうです。本部から新幹線のチケットが出張の度に送られてくるそう。

私なら駅でキャンセルし、さっさと飛行機に変更するんだけれど、夫曰く「あれでも飛行機がキャンセルになったら会議に間に合わなくなる。新幹線はあまり遅れないし、仮に遅れたとしても本部から送られて来た新幹線乗車券で乗車した新幹線が遅れたら大義名分が立つから。」ということらしい。まぁその理由もわからなくもないけど、4時間弱もずっと同じ座席に座りっぱなしは暇じゃないかなぁ。それも日帰りだから往復8時間弱。帰宅は日付が変わる直前になりそうです。午前6時に自宅を出て帰宅は午後12時前。明日は休みじゃないしなぁ。ま、本人が納得してるんだからしょうがないか。

by enoya | 2018-02-22 20:23 | Comments(0)

一週間に一度は行っている焼きたてパンのお店があります。最初はパン作りの好きな奥様が、ちゃんとしたパン職人について習われて自宅でパン教室を開いていたのですが、そのパンの美味しさが評判となり、月・水・金限定のパン屋を開店されています。お店に出したパンが売り切れ次第閉店のパン屋さん。私はここの塩バターパンとアンバターパンが好きで(食パンも美味しい)、一週間に一度は買い物に行っているのですが・・・ 今日は水曜日で焼きたてパンをお昼に食べようと行ってみると「今日は臨時休業」の張り紙が! 途中で3台の車にすれ違ったのですが、みなさんここのパン屋さんに行って今日はお休みということで帰って行った方達だったみたい。ああ、残念。

この食パンも美味しいんです。

塩バターパン(塩とバターにこだわりがあります)

*******************************************************

by enoya | 2018-02-21 20:40 | お買い物 | Comments(0)

けんちゃん、お尻しぼり

うちのけんちゃん・・・ パグだからというわけではないのでしょうが結構な頻度でお尻から香しい(←ウソ)すごく臭い液体を出します。これって雌犬を呼ぶ匂いらしい? なので最低でも1ヶ月に一度はぎゅっとお尻をしぼってもらうのですが、今月は2週間ですごいことになってきてこたつ布団や私の椅子の座布団が大変な事に。それで急遽、トリマーさんにお願いして「お尻をぎゅっと絞って」もらってきました。これで2週間は保つかな。何度チャレンジしても私にはこのお尻しぼりができないんです。なのでトリマーさんか動物病院に行ってお願いしてます。

お尻をしぼってもらった後の散歩

by enoya | 2018-02-20 22:34 | | Comments(0)

広島空港はターミナル側から飛行機を撮ると順光になりません。見通しは良いのですが、どうしても光の周り加減が・・・ ずっと行きたかった順光で撮れる滑走路南側の撮影ポイントに昨日行ってきましたが、その行き方を書いてみます。

赤い丸で記したところが南側の撮影ポイント2カ所 黄色の道はサイクリングロードで原則人は歩けません

先ずはRwy10 南西のポイントです。CATⅢの施設がある近くになります。河内インター方面から車を走らせ正広駐車場横を通って滑走路下を通り県警のヘリポート下を正広トンネル方面に右折、トンネルを抜けたところで脇の狭い広場に車を置きます。(2台止められるくらいしかない狭い広場)トンネルの右端っこの急勾配を上がって行き、そこから溝沿いに撮影者が踏んだけものみち?みたいな道なき道を歩いて行くと↑の地図の左ポイントに到着です。ただし、ここは春から初秋までは草がすごくて、人の足跡がわからなくなるくらいです。ヘビもいるので・・・ 行くとしたら晩秋から4月の始めくらいまでです。

正広トンネルを出たところのトンネル斜面を上がる

人が歩いた跡をたどって歩く 5分くらい

到着 (Rwy10 南西側)

こんな画像が撮れます。ただしRwy10からの離陸か、Rwy10への着陸がメインです。Rwy28への着陸は遠すぎて撮影には向きません。28からの離陸は飛行機のお腹を撮影することができますので、それはそれでおもしろいと思われます。このJAL機がいる左側はCATⅢの施設及び進入灯があります。

もう一つ、地図で言うと南側真ん中の撮影ポイントの行き方です。ここには先ず車で広島空港ターミナルを通り過ぎ、森林公園入口も通り過ぎて本郷インター方面に行くと広島空港滑走路下の東側トンネルを通ることになります。このトンネルを抜けたらすぐに右折です。

道なりに5分ほど走ったらサイクリングロードの黄色い欄干の橋が見えてきます。その橋の下を通り過ぎて坂を下りたらややゆっくり目に進んで右側に進入禁止の標識が見えたら停車。その辺りに車を停めて徒歩で舗装された道を歩きます。(15分くらいかな)森の中の人気がない道ですが舗装されていて歩きやすいです。レーダー補修等の車両は通るんじゃないでしょうか。いつもはゲートが閉まっています。
道なりに進んでいくと池が左手に見えるところで分かれ道になっています。ここを右にあがって行きます。

さらに道なりに歩いて行くとまた分かれ道がありますが、ここも右へ

道なりに歩いて行くとサイクリングロードにぶつかります。サイクリングロードの左端をほんの少しだけ歩きます。(1分もかかりません)ここは原則人の進入が禁止されている道路で競技用自転車が高速で走ってきますので、十分注意して左隅を歩いて下さい。自転車走行は時計回りの一方通行なので前から自転車がやってくることはありません。特に土日は自転車の数も多いので注意が必要です。

サイクリングロードをほんの少し歩くとすぐに目の前に橋が見えますから、橋の左斜面をあがってその橋を渡ります。そうすると滑走路が真正面に見えるてくるので、金網手前で右に少し上がります。すると2mくらい上がったところが撮影しやすいように整地してあります。

その場所から真正面を見るとこんな感じで飛行機が撮れます。Rwy10でもRwy28でも離着陸が順光で狙えます。

by enoya | 2018-02-19 20:21 | 撮影 | Comments(0)