<   2018年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は皆既月食。「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれ、今年最大に見えるスーパームーンと1ヶ月に2回目の満月であるブルームーンと、皆既中に血のように赤く見えるのでブラッドムーンとなることからこう呼ばれるそうです。でも、広島上空は雲が段々と厚くなり、月の欠け初めはなんどかぼーっと見えたモノの、すぐに厚い雲の中に隠れて赤い月を見ることができませんでした。facebookにアップされる東海や首都圏のみなさなの画像を見て楽しませて貰いました。ちゃんと三脚まで用意していたのに使うことなくしまいました。自分で撮影してみたかったなぁ・・・ 残念だわ。

某所から画像をお借りしました。こんな画像撮りたかったなぁ・・・

by enoya | 2018-01-31 22:02 | Comments(0)
 国内線で一番航続距離の長い路線と言えば、新千歳~那覇を飛ぶ全日空の路線です。その便に知っている方が乗っておられたので「frightradar24」で離陸から着陸までおっかけていきました。なんとこの路線・・・割と我が家近くを飛ぶのです。この便が広島市上空を飛んでいるときに目視で確認。35000フィート以上高いところを飛ぶので機体が小さすぎてカメラを構えたけど写せませんでした。
 この便・・・長い距離を飛ぶので一度乗ってみたいと思いつつ、なかなか機会がとれません。時刻表上では広島から午前8時の1171便で新千歳に飛び、午前10時35分発のNH1693便で那覇に、その後15時45分発のNH1862で広島に帰ってくることはできます。広島~新千歳経由~那覇~広島が日帰りで飛ぶことができるんです。ただし・・・航空運賃は考えたくない(笑) マイルがたまった時(それもLシーズン)に飛んでみたいルートではあります。今の時期は新千歳の雪がリスクといえばリスクですけどね。ちょっとでも雪で遅れると後続便に乗れなくなるので・・・でも乗ってみたいぞ!

今日の1693便の航跡

by enoya | 2018-01-30 20:40 | 飛行機 | Comments(0)

羽田空港タッチ&ゴー

今日はどうしても乗りたい便(羽田発)があるので、先ず広島空港からほぼビジネス客で満席の737-800に搭乗して羽田空港へ飛びました。割と間近になって航空券をとったので特典マイル席満席で特割にて。とった時点で残席4だったために窓側や通路側が空いてるわけもなく、窓がない10番のB席しかとれませんでした。ま、仕方ない。ひたすら機内誌を読んで1時間を過ごす。10番は窓側席にも窓がないのですから隣の席越しに富士山を見ようとしても無理でした。前方窓側席の方も大きく新聞を広げて読んでおられて窓をふさぐ。帰り便は左窓側席がとれているので富士山画像リベンジを期して・・・
満席なのにCAさんにお願いしたログブック... 降機時に丁寧に書いて返して下さいました。ありがたいです。(シールとキャンディーのお土産付き)このCAさんとは後刻フレンドリーにお話しをさせていただくことになるとは、この時には想像もしてなかったです。

広島発羽田行き 676便

強い追い風で若干早くに羽田空港到着。402ゲート(沖止めスポット)に到着です。バスにてターミナルに着くと、すぐに引き返す(謎)ので国内線乗り換え案内のお姉さんにカードをかざして乗り継ぎ便のペーパー?を受け取り2階に上がります。羽田空港のセキュリティー外には出ない、まか不思議な旅です。2階は出発ゲート。近くの売店で大好きなシウマイ弁当を買って・・・なんて思っていたら売り切れてまして、目に付いたタマゴサンドを購入。そのサンドイッチを持ってラウンジで食しました。これが・・・多かった。2人分かなぁ。全部食べきれずにラウンジを出ることになりました。なんせインターバルが1時間20分しかなく、移動等していたら実質50分?すぐにこれから搭乗する広島便の最終搭乗案内が出たので、急いでラウンジを出たのです。

タマゴサンドと野菜ジュースで軽く?ランチ@ANAラウンジ

最後の搭乗案内で急いで帰り便のバスが出るバスゲートに急ぐ。(余裕で後のバスに間に合いました)帰り便は空いていてバスは2台だそうで後ろのバスに乗って飛行機のそばまで。今日は502番スポットから出発です。バスでの搭乗が良いのは飛行機が間近に見えること。すぐ横までバスが行きますし、タラップでの搭乗になりますから。今回もコックピットにご挨拶したら手を振り返していただきました。シップ番号を見ると、あら、行きと同じ機材だわ。

機内に入ると、あらCAさん方が行きの便と同じメンバー。入口近くで行きの便でログブックを書いて下さったお姉さんを発見し、しばし談笑。「あらまっ」という感じです。実はこの便のキャプテン便に乗ることが今回の目的だったのです。これから広島空港まで一時間ちょっと、某キャプテン操縦の旅を楽しみます。天気は良くて富士山も見えそう(行きのリベンジしなくちゃね)

羽田では海よりのD滑走路(Rwy05)からの離陸です

富士山もよく見えていました

琵琶湖上空通過

ぼちぼち広島空港に近づいてきました。途中大した揺れもなく順調に飛行。ただ,向かい風が少し強そうでした。機内アナウンスも注意深く聞いていましたが、マイクを通すと某キャプテンの声がお若く聞こえる。(笑)お客様に外国の方がおられたので英語のアナウンスもされていました。そんなこんなで飛行を楽しんでいると広島空港が近づいてきました。

尾道水道もはっきり見えています

広島空港Rwy28に着陸

降機後にはしっかりお手振りも・・・

ちょっと慌ただしい飛行機の旅があっという間に終わりました。タッチアンドゴー飛行機の旅もいいものです。(なかなか家族や友人に理解してもらえませんが) 某キャプテンとコパイさんはスケジュールチェンジで今日は急遽広島ステイと相成りました。ステイ先も期間限定で某市の街中に変更となっており、周囲には飲食店いっぱい。ということでその後は美味しい会。ああ、楽しかった。

by enoya | 2018-01-29 22:16 | 飛行機 | Comments(0)
 次男が先週いった旅行土産を持って帰ってくれたので、お昼ご飯は実家近くにある焼肉屋さんへ。自家牧場を持つこのお店はお肉の美味しさで有名です。たまに行くんですが、私のオススメがここの「テールスープラーメン」なのです。テールスープも定食のスープとして出しているのですが、これをあっさり目に味付けしチャーシューとメンマが載ったラーメンとしてセットメニューがあるのです。(単品はなかった)なのでこちらも美味しそうなカルビ丼とのセットにしていただきました。もちろん両方食べると多すぎるので、この美味しいラーメンは他のメニューを頼んだお父さんと半分こ。いつ食べても裏切らないお味です。

カルビ丼とテールスープラーメンのセットメニュー

お父さんが頼んだ黒瀬牛(自家生産)の牛カツ定食

お父さんが食後のコーヒーを飲みたいというので、知人の伯母さんがやっている古民家カフェに寄って、コーヒーブレイク。今日は寒くてどうやら私たちが初めてのお客さんだったみたいです。この後、お客さんが増えましたが・・・

by enoya | 2018-01-28 20:47 | グルメ | Comments(0)

新酒の仕込み中

寒波襲来で寒い日が続きます。けんちゃんの朝散歩をしていると近所の造り酒屋さんでは新酒の仕込みがされていて、酒米を蒸す蒸気がもうもうとあがっています。前を通ると米を蒸す香りがするんですよ。小さい造り酒屋さんですがここのお酒は人気があるんです。(我が家は酒を飲まないのでたまにおつかいものにするくらいですが)この時期の風物詩です。この造り酒屋さんにはコリーがいて、たまにけんちゃんと触れあってくれます。大きくてかわいい子です。

もうもうと蒸気が立ち上がっています

今日も日陰に少し雪があったので、すべりにくいあったかなブーツを履いて出ました。けんちゃんはこのブーツを見るのが初めてなので興味津々でした。靴底の溝が深くてさらにあったかくて歩きやすいブーツです。札幌行きのために数年前に買ったんだった・・・

by enoya | 2018-01-27 20:32 | ウォーキング | Comments(0)

今日も寒かった

月曜日から日本列島を覆っている大寒気団。一番寒かったのは一昨日でしたが、昨日、今日と日中の気温がやっと+になるくらいの寒い日が続いています。そんな中、けんちゃんの朝散歩は少し時間を遅めに、夕方散歩は少し時間を早めにしているにもかかわらず、飼い主+けんちゃんは、かなり寒いです。それでもけんちゃんはおやつ目当てに?さっさと歩いてくれますけどね。朝散歩から帰った時に撮った画像。まだガレージからぶら下がっているチェーン(ガレージから落ちてくる水が伝わるようになっている)が凍ってます。

+3℃となってますけど、もしかしたらまだマイナスだった?

by enoya | 2018-01-26 22:58 | 天気 | Comments(0)
 近々、久しぶりに広島空港~羽田空港~広島空港の旅程で短時間タッチ&ゴー予定です。時刻表通りに飛んでくれたらインターバルが1時間20分あるので(羽田でたったの1時間20分で帰ってくるということ)帰りの便にも搭乗できるはずですが... かつて引退間近の747SRに搭乗したくて羽田タッチ&ゴーして以来かな。飛行機に乗るために飛行機に乗るんです。いわゆる乗り鉄じゃなく「乗り空?」
 当初はマイルの特典航空券での往復を目論むも、行きの便が特典満席(この行きの便に乗るためのタッチ&ゴー)なので特割でとり、帰り便は予定通りマイル特典片道で予約済みです。前日か当日になって急遽予定変更の可能性も若干あるので、予定通り搭乗できるよう祈っているところです。当日雪が降ったら広島空港まで車で行くのが時間が読めなくなるので、JR+バスになります。かなり早くに自宅を出ないと行けなくなるので天気予報もにらめっこ中。今のところ大丈夫かな・・・

*********************************************

by enoya | 2018-01-25 22:05 | 飛行機 | Comments(0)
 数年に一度の大寒波襲来中。朝散歩は寒いながらも「よし、行くぞ~」と覚悟を決めて行きましたが、いつもなら気温が上がる午後になっても上がりません。天気予報を見てみるとどんどん下がっていくらしい・・・ いつもは午後4時から歩く夕方散歩を午後2時前にスタートして歩きました。道路はドライでけんちゃんの足や腹がベタベタになることもなく歩けたのですが、なんせ寒い。スマートフォンで見てみると外気温-2℃・・・さむいはずだわ。顔がイタイ。けんちゃんもおやつポイントで寒そうな顔をしております。きっと早く帰ろうと思っていたでしょう。
 エアコンだと高温設定してもなかなか温かくならないので、今日は石油ファンヒーたー大活躍。灯油の減りも早いので寒い中GSで1缶買ってきました。またちょっと値段が上がっているような。いつのまにか1400円台/18Lに突入してるじゃない・・・

by enoya | 2018-01-24 21:54 | 天気 | Comments(0)
 朝は割と日差しもあり、雪も残って無くて普通に散歩できたのですが、夕方散歩は風は強まるし気温が下がってきて寒いし、雪まで降り始めたのでさっさと行かねば行けなくなるわと思ってけんちゃんをせかして散歩に出ました。歩けば歩くほど(時間が経てば経つほど)雪の勢いが増します。昨日のようなぼたん雪ではなくて小雪が強い風と一緒に舞い降りてきます。自然とけんちゃんも早足。なんとか30分ほ散歩を済ませて自宅に帰りました。その後さらに雪は勢いを増し、なんだかんだと今も降り続いていますので、午後4時前に散歩を強行して大正解でした。まだ道路もドライだったし・・・ 明日からは数年に一度といわれるくらいの寒波がやってくるそうです。ちなみに広島県南部の最高気温予想が1℃。(←これって最高気温ですよ)うちの町では-1℃の予報で真冬日です。散歩できるかなぁ。まだ雪降ってるし・・・それこそ明日起きたら一面の銀世界のような嫌な予感。

散歩に行けてヨカッタね

散歩から帰ってからますます雪がひどくなってきました

by enoya | 2018-01-23 22:01 | | Comments(0)
 昨日はお出かけしてもあまり寒くなく、日差しもあって過ごしやすかったのに、今日は一転して朝から雨と思ったらすぐにぼたん雪になりました。あっという間に庭が白くなって、そのうち全部白くなりました。午後2時には止んで日差しが出てくるとぼたん雪なので結構溶けましたが・・・ 午前中の雪は降りがすごくて(なんでも南岸低気圧が太平洋沿いを通っていった影響だとか)けんちゃんの散歩はもちろん、私だけでも歩こうかと思っていたのも無理な状況。ひたすら部屋の中から降りしきる雪を見ておりました。もちろん部屋はぬくぬくにして・・・ この雪も夕方には溶けてけんちゃんの散歩にも行くことができました。ただ、雪が溶けて道がべちゃべちゃ(シャーベット状の雪も残る)なので、けんちゃんのお腹もべちゃべちゃ。ちょっと寒かったかも。

あっという間に白くなりました

夕方には青空も・・・ べちゃべちゃになりながらけんちゃんの散歩もできました

by enoya | 2018-01-22 21:34 | 天気 | Comments(0)