<   2017年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日

2017年(平成29年)が終わります。11月初めにあれほど元気だった父が急逝し寂しい年の瀬となりました。まだまだ生きて100歳は軽く越えるものとばかり思っていたので... 弟夫婦が頑張って葬儀後のもろもろの手続きや法要等頑張ってくれています。指の調子が悪く、黒豆をまだ豆の状態にできてないというのもありますが、例年父が楽しみにしてくれていた私の煮た黒豆。今年はその黒豆を煮ませんでした。

それ以外はのんびり主婦をして、畑仕事もなんとかこなし(たまにはSOSで孫の守りに東京まではせ参じたこともあったけど)、時々飛行機に乗ってお出かけし、時々カメラをかついで空港で撮影・・・という日々でした。10月に両手の親指がバネ指症状になり整形外科のお世話になったのは加齢でしょうか。これから段々と悪いところが出てくるのかな。バネ指症状も痛い注射(左右で合計3本)のおかげで段々と良くなってきました。このまま手術を受けずに普通の生活に戻れますように。

大晦日の今日は大掃除の続き...台所を重点的に大掃除。親戚も例年のごとく泊まりに来ていますし、2日は次男夫婦も一緒に食卓を囲みます。お正月飾りも鏡餅もない年越し・お正月ですが、三度の食事はあたたかいお料理で・・・ カレンダーもすべて来年のものにかけかえました。来年はよい年になりますように。

世界の車窓からカレンダー 毎年同じ場所にかけます

ANAの卓上カレンダー こちらも10年以上常連

by enoya | 2017-12-31 22:04 | 主婦業 | Comments(0)

30日は例年年末年始を海外で過ごす方々がチャーター機に乗って広島空港を飛び立つ日。今年はガルーダインドネシア航空とドラゴン航空のチャーター機が飛んでくるというので、天気が良くて絶好の大掃除日和というのに私はカメラをかついで広島空港へ。ただ,バネ指が完治していないので500mmレンズではなく300mmレンズを装着して出かけました。天気が良かったのですが、ターミナル側からだと逆光になります。まぁ仕方ないんだけど・・・

ガルーダインドネシア航空の機材はA330。通常塗装機。なんと新千歳空港からの飛来。広島空港で10名弱?のお客さんを乗せて燃料補給後にバリ島のデンパサール空港に向けて飛び立ちました。アグン山の爆発の影響が出てバリ島観光は大変らしいですが、広島からの搭乗客も少ないですね。

Rwy10に着陸したA330

約1時間のインターバルでバリ島へ飛び立ちました

あっというまに上空へ・・・

ドラゴン航空はA320 香港へのチャーター便 久しぶりにこの機体を見ました
おまけはスターウォーズ塗装のB767

エアーソウル便も

もしかしたら明るいうちの飛来がなくなるかも? 春秋航空

*******************************************

by enoya | 2017-12-30 22:01 | 撮影 | Comments(0)

けんちゃんがトリミングに行っている間に、飼い主はケルヒャーのスチームクリーナーで床掃除&キッチンの油汚れ落としを敢行。高温蒸気で掃除をするのでけんちゃんがいると危なくて・・・ きっと寄ってくるでしょうしね。今日のトリミングサロンはお客さんが多いらしくお昼に連れて行って、お迎えは夕方でお願いしますと言われたので、これはスチームクリーナーを使っての床掃除のチャンスとばかり、頑張りました。指の調子もだんだん良くなってきていているし。床自体はきれいになりましたが、ワンコがいるのでワックスがけはしません。つるつる滑って足を痛めてしまいますので。掃除用具入れの中に犬を飼う前に縫っていたワックスがまだ残ってるんですが・・・ワンコのためですから。

ケルヒャーのスチームクリーナー

さらさらの毛&いい香りになって帰ってきたけんちゃん

by enoya | 2017-12-29 21:36 | 主婦業 | Comments(0)

うちの隣保班ではゴミ収集場所をあるお宅のお庭にさせてもらっています。そこの奥さんがゴミ出しをいつもするおばあちゃんが便利が良いのでとゴミ収集場所を引き受けて下さっています。(それまで他の隣保班のゴミ収集場所をお借りしていた)汚したりしたら申し訳ないので隣保で順番を組んでゴミ当番をしているのですが、私が当番だった日(資源ゴミの日)に分別がうまくできていないゴミ袋が一つ残ってしまいました。1日目立つところに置いていたのですが、誰も取りにきません。このままにしているとゴミ収集が来年になってゴミを残したまま年越しといことになりそうだったのです。

そこで・・・「分別できてないゴミ袋が残っています。ビール缶(商品名も書いた)とガラス瓶が同じ袋に入っていますので自宅にお持ち帰り下さい。某家にもご迷惑をおかけしますので。」という主旨のお手紙を書いて隣保全戸のポスト配布作戦してみました。ゴミを出した人は分別ができてないことに気付いてないのかもしれないし、ゴミ収集場所を提供して下さっているお宅にも迷惑がかかりますしね。そうすると今朝になってその残っていたゴミ袋がなくなっていました。お手紙作戦が効いたようです。自分の出したゴミが残ったと気付いてちゃんと持って帰ってもらったのが嬉しかった。当番の日は気を遣いますね。

by enoya | 2017-12-28 21:36 | 主婦業 | Comments(2)

大掃除は先ずは準備から

どうも今年は大掃除のモチベーションが上がりません。バネ指になってあまり手を使いたくないというのもあるし、やる気が出ないというかなんというか・・・ それではいけないと思い、不足している大掃除グッズを買ってくることにしました。ざっと買ったらこんな感じ。買ったら使わなきゃと思ってやる気が出るかなと思ったけど、まだまだ。年越し直前まで台所掃除をしているような嫌な予感。ま、掃除をしなくても新しい年は来ますから・・・

by enoya | 2017-12-27 21:16 | 主婦業 | Comments(0)

バネ指注射 右手2度目

右手のバネ指症状ですが、12月8日に右手腱鞘部に注射(副腎皮質ステロイド注射)をして痛みは完全になくなりましたが、バネ指症状(指を曲げようとするとかくっとする)が残ってしまいましたので、今日もう一度右手腱鞘部に同じ注射をしてきました。相変わらず注射は痛いですが段々と慣れてきて?今日のが一番楽に感じました。ドクター曰く
「痛みがないのなら、ちょっと気持ち悪いかもしれないけどバネ指症状を我慢して手術をしないというのもありですね。今日の注射でバネ指症状が治れば一番良いけどね。」
痛みがないので包丁もはさみも握れますし、まぁそこまでの不便さはないのですがかくっという違和感がきになるんですよね。今日の注射が効きますように。手術となれば抜糸まで水に指をつけられないし、やはり制限もありますからね。

by enoya | 2017-12-26 22:00 | 治療 | Comments(0)

じじばばサンタ、上京3日目。今日の孫は保育園でクリスマス会(簡単な発表会)があるので、通常通り登園しました。私達も朝ゆっくりしてから息子と合流し、孫のクリスマス会を観に保育園まで行きました。なんせ0歳児クラスですから音楽に合わせて身体を動かすのが関の山ですが、そこに立っているだけでもかわいいのが孫。(笑)保育園の様子も見られてばばサンタも満足でした。

クリスマス会の様子 立ってるだけ・・・(笑)

保育園から帰り息子と3人でホテル近くの大戸屋でランチ。あっさり目メニューにしてみました。この3日間たくさん食べているので小ご飯にしたのに全部食べきれませんでした。

午後の早い便で帰るので、ホテルに預けていた荷物をピックアップして電車を乗り継ぎ羽田空港へ。アップグレードポイントが残っていたので搭乗手続の時にプレミアムクラスにアップグレードできました。後1席でぎりぎりでした。ラウンジでゆっくりしてから787に搭乗。ほぼ満席だったようです。子どもたちの数も増えて冬休みに入ったことを実感する。プレミアムクラスは満席。昼過ぎの便でしたので軽食が出たのですが、これが結構美味しかった。最近味が良くなったとの噂もありますが、如何に。

羽田空港ANAラウンジにて

飛行機搭乗です。帰りは787・・・

一年ぶりのプレミアムシート

軽食(サンドイッチとサラダ・デザート)が出ました

チーフパーサーさんが、お茶とコーヒーしか飲まない私を気遣ってか(他の方はみなさんアルコールを楽しまれていた)、コーヒーとともにクッキーを出して下さいました。このクッキーが美味しかったのです。それをお伝えするともう3個いただいてしまった。(嬉)なめらかなクッキーで今度買ってみようと。

搭乗した飛行機は西風+若干の出発遅れで、広島空港到着が15分くらい遅れると機内アナウンスがあったのですが、途中でかなりすっ飛ばしたみたいでほぼ定刻に広島空港到着しました。後ろを飛んでいたJAL便に乗っていた知り合いから「FR24で見るとものすごく飛ばして飛んでいたよ」と連絡が後で入ってきました。広島空港ではたまたまお知り合いが搭乗機を撮って下さっていました。

着陸直前の搭乗機

飛行機を降りたら、動物病院に預けているけんちゃんをピックアップするために広島市内を経由して自宅に帰り着きました。けんちゃんも普段とあまり変わらずでいたので、動物病院ホテルのお泊まりにも慣れてきたのかもしれません。

by enoya | 2017-12-25 22:04 | | Comments(0)

ババサンタ大活躍の1日

クリスマスイヴの今日・・・ 朝はホテル近くのコメダでモーニングで控えめに。なんせランチはホテルのバイキング。夕食は息子宅でクリスマスパーティーが予定されてますのでホテルの朝食バイキングだと食べ過ぎますからね。

コメダのモーニング

朝食後はホテルに戻って少し休憩。今日はランチの後、孫のプレゼントを山ほど買う予定です。(なのでじじばばサンタです) お昼前になったのでランチ会場のホテルまで一駅分歩いて移動。息子一家と待ち合せて先ずは買い物へ。赤ちゃん本舗に行って、洋服数点、手袋、絵本、それと孫の大好きなアンパンマンのおもちゃをじじばばサンタが買って大荷物。その荷物を息子が持ちつつホテルのビュッフェ会場へ。しっかり食べましたとも。孫もこれまた1歳半なのによく食べるのです。気持ちが良いくらい。お腹いっぱいになりました。

クリスマスビュッフェなのでデザートもクリスマスモードでした

腹ごなしを兼ねてじじばばサンタだけホテルからスカイツリーがある押上駅までウォーキングしました。

スカイツリーまで来るとさすがに疲れてしまって、ホテル近くまでバスで帰りました。こういう時バスって便利ですね。電車より路線がたくさんあるので。さらに夕食は息子宅でクリスマスパーティー。少しは腹ごなしできたけど、お寿司にピザにケーキまであって、そこまで食べられなかった。かわいい孫の顔を見られたのでそれで良いんです。

息子宅の食卓

ランチで行ったホテル製のクリスマスケーキ

孫は嬉しそうにしているのが一番

by enoya | 2017-12-24 22:29 | | Comments(0)

トナカイではなく青いA320に乗って、ばばサンタとじじサンタは孫の待つ東京へと飛んで行きました。良い天気ではありましたが視程が悪くて、富士山はそこまではっきりと見えず。揺れもなく順調な飛行で羽田到着です。

A320@広島空港

何とか見えた富士山

羽田から京急・総武線と乗り継いで息子宅近くのホテルへ。チェックイン時刻になっていなかったので荷物だけ預けて、息子と待ち合わせランチです。この辺りで有名な「亀戸餃子」を初めて食べました。全国放送のテレビで紹介されてる店です。基本2皿から。餃子と飲み物しかないお店ですがお客さんは行列がいつもできているくらい美味しい店でした。さすがにミニマムの2皿しか食べられませんでしたが・・・

亀戸餃子外観

餃子一皿分

昼食後にホテルにチェックイン。駅に近くてそれでいて静かなこのホテル。周りに飲食店やコンビニも多くて便利です。このシモンズベッドも寝やすくて割とよく使います。人気があってなかなか泊まれませんが、今回もツインが満室でシングル2部屋になりました。まぁその方が気楽ではあるんですけど。

チェックイン後に、息子と孫と近くの公園まで散歩。近くに大きな公園があって良い環境です。少し歩いてお腹を減らさないとね。夕食は息子家族(孫も含め)と個室居酒屋でとりました。個室なので気楽ではありますが、お料理はまぁそれなりでした。なので画像はなし・・・ 孫と過ごす1日目が終了。

by enoya | 2017-12-23 22:05 | Comments(0)

今日は冬至

今日は冬至。天気も良く穏やかな冬至です。いつもけんちゃんとの散歩で通る野菜100円市に「カボチャ」が出してありましたので、早速購入。夕食の一品となりました。

そして柚風呂・・・ 今年は柚が不作なので形の良い柚がほとんどありませんが、不揃いの柚でもお湯から柚の香りがしてきてそれなりに楽しめます。ご近所には少しだけ形のそろった柚をお裾分け。2軒とも「今年は柚が不作で高いんですよ。」と柚の不作をご存じでした。我が家だけではなかったんだ・・・ 気候のせいか、裏年だったせいか(ここまで極端に不作の年は初めてです)ま、最低限柚ポン酢も痛い指をかばいながら作ったし、冬至に柚風呂にも入れたのでヨシとしましょう。

ゆずを湯船に浮かべました

おまけは冬至の日のお月様・・・三日月ですが、きれいな色で撮れました

by enoya | 2017-12-22 21:37 | 季節の話題 | Comments(0)