人気ブログランキング |

カテゴリ:コンピュータ( 101 )

 先日ここで書いた「マルウエアを購入させる手口に引っかかった」事件。結局その怪しいソフトをダウンロードしてしまったノートパソコンはネットを遮断し、メアドを変更し、とりあえず使えないようにしていました。孫たちの帰省も終わりやっと暇になったのでマルウエアの削除にとりかかりました。最初は設定→アプリ→アプリのアンインストールと通常の作業でソフトを削除しようとしたのですが、まったくできません。

 ネットで検索してみると今回家人がインストールしてしまった「SpeedCat」というソフトはいろんなレジストリまで書き換えるソフトだそうで、まともな削除方法ではダメなようです。推奨してあったのがVecterや窓の杜にも登録がある「GeekUninstaller」というフリーソフト。ダウンロードして使ってみました。そうするとインストールしたソフトの一覧が出てきて、それも日付順に並べ替えられるようになっており、かの「SpeedCat」関連ソフトも一覧に表示されたので削除動作をかけるとあっというまに削除完了。助かりました~

 次に、メールの再設定。これまでのメールアカウントを削除し、新しいアカウントで入れ直し。Windows10のメールアプリだけでなく私がいつも使っているsyurikenもいれておきました。(syurikenはちょっと設定が面倒です)これでやっと元通りになったかな。クリーンインストールするとさらに時間がとられるのでそれをしないだけでもマシだったかな。
 以降この種の詐欺?ソフトにはひっかからないようにしてもらわないと後でフォローしなくちゃいけない私が大変です。クレジットカードも番号変更したりして(それもカード会社担当に今回の詳細を説明してやっとOKになったようです)多分これで懲りたと思うけど・・・



b0057612_21220777.jpg



****************





by enoya | 2019-09-10 21:02 | コンピュータ | Comments(0)

 パソコンでwebページを見ているとたまにwindows10のエラー修正をうたうサイト広告が出ることがあります。マイクロソフトがやっていると錯覚させるようなロゴが出たり、ノートンやマカフィー等のセキュリティーソフト関連を連想させたりして、つい安心してそのサイトに入る。無料とか書いてあるし・・・ OKを押すとファイルスキャンが始まって、「パソコンに大量のエラーや問題がある」とさらに不安をあおり、有償版ソフトの購入を促します。そのサイト広告にまんまと釣られた人が家族にいます。

 昨夜、かなり熱心に遅くまでパソコンを見てるなぁと思ったら、(怪しい)セキュリティーソフトを購入して送られてきたIDを入れたのに起動できないとか言い出しました。えええっ、セキュリティーソフトは「ウィルスパスタ-」を入れてるのにさらに入れたの?と質問すると「ファイルが壊れてるとか言われて不安になって、3つほどソフトを購入したと・・・(心の声:おーまいごっど) あ~あ見事に引っかかってる。これは有名な詐欺ソフトなのに・・・ なんで引っかかるかなぁ・・・ もうセキュリティーソフトは入れてあるので大丈夫なのに・・・ 等と言っても後の祭り。

 こりゃ大変だわ。英語のソフトなのでキャンセルしようにもかなり面倒そう。しかも既にクレジットカードで代金払ってしまっているし。この手のソフトは一回目だけでなく、自動継続で半年または1年ごとに更新料として永遠に代金をクレジットカードから引き落とされる仕組みになってることが多いのです。まぁだまされる方が悪いので1回目は授業料として責任をとって払うとしても、永遠に代金をしょうもないソフト(裏で悪さをすることもあるらしい)にみすみす代金をとられるなんてそれはダメでしょ! ということで、かなり労力が要りますが家人のクレジットカードの解約(本人が)、家人メアドの解約を私がしました。クレジットカードはたまにしか使わないし、メアドもそこまで使ってないみたいだから・・・ でもEdyのチャージはチャラになったみたいです。ま、本人の責任だからね。しょうが無いよね。
今週末忙しいからできないけど、該当パソコンもクリーンインストールする予定です。もちろんするのは私だけど・・・ ^^; 現在はネットから隔離しスイッチ切って使わないようにしてあります。HDD内のデータは別の場所に移しました。すぐにスキャンしたけどウィルス感染してなかった。(やれやれ)

 ほんと、大変だったです。真夜中に事態発覚でいろんな対応を検索したり対応したりで睡眠不足にはなるしで・・・あ~眠い眠い。



こんな広告みたらだまされる人いるだろうな。現実に我が家に一人・・・
b0057612_21313740.jpg


****************





by enoya | 2019-09-04 21:41 | コンピュータ | Comments(0)

 年賀状作成途中で紙送りが変になって結局買い換えたプリンタ。昔からCanonばかりを使ってきています。(カメラはNikonだけど)なのでこれまで使ってきたプリンタ用の純正インクが結構余ってしまいました。なんせ年賀状印刷開始直後だったので、予備のインクも買っていましたからね。

 息子経由でメルカリに出そうかなと思っていましたが、どうせ息子のお小遣いになるのですから知っている方で必要な方にお分けしようとFacebookで希望者を募りました。するとあっという間に行き先が決定。さっさとFacebookに書いとけばヨカッタなぁ。
 純正インクは高いので格安インクも使ったことがあるのですが、インク漏れしたりして結局純正に戻った私です。プリンタ自体の値段は安いけど、純正インクでCanonやエプソンは儲けてるんだろうなと常々思っています。


あっという間に行き先が決まった純正インク
b0057612_21201355.jpg




******************

 

by enoya | 2019-01-19 21:14 | コンピュータ | Comments(0)

筆まめv29購入

 デスクトップがSSD換装でよみがえったので、必要なソフトはほとんど入れ替えたのですが、唯一この時期に必要な「筆まめ」を入れていません。SSDの使用容量を見るとまだまだ空きがあるので、この筆まめだけは入れようとバージョンアップ版を購入しました。Windows10での動作してくれないと困るし。もちろんデータはDVDから読み取り、SSDには入れません。ぼちぼち年賀状の準備をしなくちゃ・・・


b0057612_22242993.jpg




**********************************


by enoya | 2018-11-28 22:24 | コンピュータ | Comments(0)

 先日SSD換装してWindows10でよみがえったデスクトップマシン。その後これまでずっと使ってきたアプリ(ソフト)を入れて、バックアップをとっていたデータをリストアしてこれまでの環境を整えていきました。その中で唯一アプリを入れることができなかったのが、画像処理ソフト「Paint Shop Pro2018」。ダウンロード版を購入していて既に期間が経ち再ダウンロードできなくなっていたのです。操作にも慣れているのでどうしてもこのソフトが使いたくて最新版(Paint Shop Pro2019)バージョンアップ版をAmazonで頼んで翌日には届きました。早速インストールしてこれで常時使ってきたアプリ(ソフト)はすべて揃いました。

 インストール後そのアプリのDVDを書棚に片付けようとしてふと見ると「Paint Shop Pro2018 バックアップディスク」があるではありませんか。そうえいばダウンロード版なので期間が過ぎてダウンロードできなくなるとまずいと思って買っておいたのでした。大枚?6000円以上もかけて最新版アプリを買う必要はなかったんだ。あ~あ、やってしまった!画像処理といってもたいしたことをするわけじゃないし、前バージョンで十分だったのに・・・ それ以上にバックアップディスクを買ったことを忘れいていたことにもショックを受けています。ついこの間なのに・・・ ^^;


前バージョンのバックアップディスクと最新バージョンのディスク
b0057612_21193378.jpg







**************************************


by enoya | 2018-11-19 21:07 | コンピュータ | Comments(0)

 7年も使ってきたWindows7搭載のデスクトップPCが先月から動きが悪くなり、リカバリしても症状は治らずますますひどくなって遂にはWindows7が立ち上がらなくなりました。facebookで書いてみたら「HDDが悪いのでは?」ということになり、買い換えも検討してみたいのですがSSD換装してWindows10にしてみたら速くなるよというアドバイスをいただきました。それ以降何が必要か、どういう手順でやるのか等ネット上で検索をして事前学習と事前準備をしていきました。
今日はSSD換装経験のある弟が手伝ってくれた(主にやってくれた)ので、ほんと助かりました。私一人では無理。

準備物
Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mmアダプター付 CT500MX500SSD1/JP (500GBのSSD)
・2.5インチから3.5インチの変換マウンタ
・Windows10インストールディスク

b0057612_14062276.jpg

1、パソコンの裏蓋を外す。ネジを無くさないようにお皿に取っておきました。蓋を開けるとまぁ汚い。掃除機で誇りを吸い取れるだけ吸い取って掃除をしました。

b0057612_14055421.jpg
2、HDDカバー右横のSATAケーブルを外した後、HDDカバーを外して中のHDDを取り出す。
b0057612_14071751.jpg

3、SSDを変換マウンタにはめ込み、3.5インチHDDと同じスケールになるようにする。

b0057612_14082111.jpg

4、HDDとして元の位置に戻した後スイッチを入れ、DVDドライブにWindows10インストールディスクを入れ、BIOSスタートでDVDからはじめにアクセスするようにセットして、Windows10をクリーンインストールする。見事に成功。サクサク動きますよ(嬉)

b0057612_14104894.jpg

5、Windows10で起動しネットもつないで、セキュリティーソフト・プリンタドライバ・・ATOK&一太郎&メールソフトshuriken・office2010(古いバージョン)・家計簿フリーソフトを入れて、データをリストアして設定終了。一つできなかったのが画像処理ソフトのダウンロード期間が過ぎてしまって使えなくなったこと。バージョンアップ版を買うしかありませんね。





***************************************


by enoya | 2018-11-17 21:55 | コンピュータ | Comments(0)

 4月に買ったばかりの富士通ノートパソコン「FMVA77B1WG」が突然電源が入らなくなりました。一応電源ランプは点くのですが、正常に動作している時は5つあるランプがいろいろ点くけど、一つしか点かずに全く起動しないのです。まだ買って半年しか経ってなかったのでもちろん無料修理期間。蔦屋家電(エディオン」なので、独自に5年保証も付いていますから、即サービスカウンターに持って行って修理依頼をしました。
 今日蔦屋家電から電話があって修理完了したそうです。「何が悪かったんですか?」と担当者に聞くと「マザーボードが悪くて交換になりました。」とのこと。マザーボード交換しただけでHDD等はいじってなくて電源が入るようになったとのこと。windows10のリカバリもなし、設定は変えてないとのことなので、修理から戻って再設定することもなさそうです。

 しかし・・・これまで何台もノートパソコンを使ってきましたが、買って半年で電源が入らない状況になったのは初めてでした。大丈夫かな? まぁ5年保証に入っているのでまたトラブったら修理に持ち込むだけです。(面倒だけど)データのまめなバックアップをする必要もありますね。



富士通のノートパソコン量販店モデル「FMVA77B1WG」
b0057612_22364564.jpg






******************************************






by enoya | 2018-10-29 22:38 | コンピュータ | Comments(0)

 2011年に買ったNECのオールインワン型パソコン PC-VW770ES6W。テレビが見られて録画もできる優れもので、CPUもcorei7だし、途中でwindows7を2度リカバリしましたが重宝して使ってきました。パソコン大好きな私が7年も買い換えずにメインで使ってきたのですが・・・このところ極端に動作が遅くなりまして、7年も使ってきているのでとうとうダメかしらと買い換えを念頭に広島駅周辺の大型家電量販店のパソコン売り場で後継機を物色してきました。そのことをfacebookに書くとプロや達人の方々からアドバイスをいただきました。

 かなり年数が経っているのでソフト的なものではなくて、ハードディスクが原因だろうとか、SSDに換装してwindows10にアップすればどうかなどと書いてくださいました。corei7だしねぇ・・・とちょっと私も買い換えに躊躇している部分もあったのですが、SSD換装なんて私みたいなアナログ人間には無理だろうと思っていたのです。そういえば・・・身内に力強い助っ人がいることを思い出しまして連絡すると手伝ってくれるとのこと。買い換えるより今の機種を大事にバージョンアップするというのも良いかなと思うようになってきました。果たして私にHDDからSSD換装ができるのでしょうか。見物ではあります。
絶対必要なものは、SSDと2.5インチから3.5インチへ変換するケース。windows10へのアップグレードは無料アップ期間を過ぎてはいますが、裏技もあるとかないとか。正規版を購入しても1万ちょっとでしょう。久しぶりにパソコンをいじるのでドキドキはしていますが。



現在動きが遅くなっていてるデスクトップマシン
b0057612_18001066.jpg









************************************************


by enoya | 2018-10-12 20:56 | コンピュータ | Comments(0)

 少し前にLINEの不正アクセスがあったとメールが来て慌ててパスワードを変更し、PCからログインできない設定にしたことがありましたが、今度は全く使っていないアカウントだけ所持しているTwitterへのアクセスがあったとメールでお知らせ。全く自分ではアクセスしてなかったので、その時点でもうアカウントは不要だと思って削除したのです。これで安心だわ!と思っていたら・・・ 「アカウントが復活されました」とのメールが届く。あれこれって復活できるんだ!安心してパスワードを変更してなかったんです。それが失敗でした。私がログインしようとしても既にパスワードが変更されていて、ログインもできない。何度が同じ作業をしているとそのログイン操作すらできなくなりました。

 すぐにtwitterのサポートにメールしましたが、一度機械的な?返信がきただけで待たされています。それじゃ不正アクセスされたままでまずいだろうとどうにかパスワードが変更できないかやってみることに。まずはこれまで使っていたメアドを変更。変更したメアドからTiwterにアクセスするとなんとパスワード変更ができたのです。即座にアカウントを削除。変なアプリとも連携してなかったし、なんで勝手にアカウントが復活したりするんだ!!! パスワードも絶対じゃないから仕方ないんですが、なんとも気持ち悪い事象ではありました。


b0057612_21112306.jpg




********************************************



by enoya | 2018-06-16 21:11 | コンピュータ | Comments(0)

windows7の再インストール




 このところ、デスクトップの調子が不安定で、スピードが遅かったり、何かしら変なソフトが勝手に入ったり(おそらく何かをダウンロードした時についてきた?)していましたので、思い切ってWindowsの再インストールをしてみました。数年前、夫のマシンでWindws7の再インストールをしたことがあるので、リカバリ自体はそんなに難しくはなかったのですが、一番大変だったのが保存したデータをソフトへ戻すことでした。画像データやテキストデータ等は外付けHDD2つにそれぞれ入れて、保存。それからOSのリカバリに入りました。なんせ7年前の機種ですから、出荷時の設定に戻るとまぁその後が大変。OSも含め更新プログラムが山ほどあって、リカバリ当初は動きも不安定で、もうこのマシンは使えないんじゃないの?と疑問視するくらいでした。電源OFFするたびに、膨大な量の更新プログラムが立ち上がり、数時間は勝手に電源が落とせない状態に・・・ まぁ仕方ないことですね。
 それと元からプリンストールされていたソフトが削除され、無事復活したのはOfficeくらいなもので、画像処理ソフトはどこかに消え去りました。?次のバージョンのダウンロード版も有償で購入していたのに、(もちろんシリアルナンバーも所持しています)サイトを見てもダウンロードができないみたいです。まぁ類似のソフトはあるのでそれで代替え。メールソフトはshurikenというジャストシステムの特異なメーラーを使っていたので、そのデータを戻すのがちょっと大変でした。バックはとっていたのですが、そのデータをどのフォルダに戻せばいいのかがわからず数時間苦労しました。できてみれば簡単だったのですが・・・説明書が親切でなくて。なんとかできたのでやれやれです。少々お疲れです。



Windws7の再インストール中の画面
b0057612_21413680.jpg






********************************************


by enoya | 2018-06-08 21:41 | コンピュータ | Comments(0)