カテゴリ:飛行機( 359 )

ANA便 欠航の余波が

週末に上京予定と昨日の日記に書いたのですが、息子によるとどうもお産が遅れそうな雰囲気なので、できれば日曜日の便で上京してほしいとの連絡を受けました。株主優待でチケットをとっているので変更はすぐできるしと同じ便で日曜日に飛ぼうかと思いANAサイトに入ってみると

【お詫び】ANA国内線の欠航等について

弊社は安全を最優先とし、ボーイング787型機に使用しているロールスロイス社製エンジンの点検整備を進めてまいりましたが、6月に発出されたエンジンメーカーからの技術指示、ならびに国土交通省からの耐空性改善通報による技術指示を受け、定められた点検の対象となるエンジン台数が拡大したことに伴い、部品交換が必要なエンジンが増加いたしました。
その結果、運航に必要な機材数に不足をきたし、この度やむなく一部の国内線を欠航とすることといたしました。
ご利用のお客様には多大なるご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

との表記があります。既に発表されている欠航予定便を見てみると、日曜日の該当便は「欠航」の文字が。あらら・・・ 私にも影響がありです。次の便だとお昼にお客様が来られてお父さんに空港までの送迎をしてもらえない・・・かといって一便早めるとかなり早く自宅を出ないといけない。うーん、困った、困った。

ANAの787 (この機体がエンジン点検かどうかは不明ですが)

by enoya | 2018-07-04 22:02 | 飛行機 | Comments(0)

株主優待予約

今回、2番目の孫の誕生がらみで家事や上の子のお守りヘルパーとして上京することになっているのですが、お産は予定日はありますが予め日程を決定している帝王切開でもない限りどの日に生まれるかわかりません。産気付いたら即上京しようと思ってはいますが、予め特約等のリーズナブルな航空券予約ができないのです。そこで、久しぶりに株主優待予約をすることにしました。既に航空券予約は搭乗日予定日至近となっていて特割料金が株主優待料金よりお高くなっているのもありますが、変更・キャンセルが無料でできるのが最大の利点です。もしも出産が早まって明日になったとしても、空席さえあればどの便にも半額で乗ることができますし、もちろん既に決済済みの航空券も無料でキャンセルできますから、いつ飛ぶかわからない時など使い勝手が良いですね。

これまでほとんど使うことがなく息子にメルカリ等で売ってもらっていたのですが、今回はしっかり自分で使います。もしかしたら帰りも使うことになるかも・・・

今回は11月30日までの有効期間の株主優待券を使います

今のところ772で予約中 さすがにこの飛行機はこないだろうな・・・

by enoya | 2018-07-03 21:10 | 飛行機 | Comments(0)
 朝、丘珠直行のFDAチャーター便が出るというので広島空港へ撮影に出かけました。お目当てのFDA(銀色)はもちろん、デッキに上がってみるとびっくり・・・ JALがいつもいるゲートにはJALのワンワールド塗装B6が、隣のANAがメインで使っているゲートにはANAスターアライアンスB6が駐機しているではありませんか。トラフィックがそんなにない広島空港で向かい合うゲートにスペシャルマーキングのB6が停まるなんてことは先ずなくて・・・テンションが上がりました。

2機の一部が同時に写っているのは携帯で撮った1枚だけでした・・・証拠程度です

お目当てはFDAの丘珠チャーターでしたので、こちらもしっかり撮りました。この飛行機に乗れば2時間弱でダイレクト丘珠なんだなぁと15年くらい前に何度も行っていた丘珠空港だったので、つい思ってしまったのでした。新千歳から札幌市内まで結構かかるんですよね。丘珠ならバスで20分くらいで札幌駅なのです。それも悠々と座っていけるし・・・

FDAチャーター(丘珠空港行き)が出発です

FDAの機体が離陸します

JALのワンワールド塗装B6も出発です。同じ時刻発のANAより一足早くプッシュバック開始。朝早いこの便はそこまで混んでなかったようです。

一方のANAスターアライアンスB6もJALがタキシングした後、すぐにプッシュバック開始。隣に小さい子どもたちがいて飛行機に手を振っていたからか、コックピットのお二人も手を振り返してくれてました。プッシュバックした当初は機首がRwy28を向いていたのに、急に旋回してRwy10方向に。羽田便はRwy10からの離陸が楽なので風が強く無ければ多少のテイルウィンドでもRwy10からの離陸をリクエストすると聞いたことがあります。エプロンで旋回するのはCRJだけかと思っていたので、目の前でB6の旋回が見られて驚きました。

この時間帯は離陸着陸がイチバン多い時間帯・・・ シンガポールからのシルクエアーも降りてきたり、台北行きの中華航空、上海行きの中国東方航空がいつもより大きいA321で離陸したり、最後はANAの772が降りてきました。見応えある時間帯です。

シルクエアー チャンギを1時55分に発って広島に飛んできます

台北行きの中華航空 こちらは飛行時間2時間ちょっと

中国東方航空のA321。通常はA319なので大きな機体に見えます。レドームは借り物?

そのうちにANAの772も降りてきました。やはり大型機は迫力がありますね

by enoya | 2018-04-30 21:47 | 飛行機 | Comments(0)

夕方の便で帰広しました

帰りの便は、予約時のA321からタイプチェンジでA320になりました。実はANAは今日からwifiが無料になったのですがこのA320にはwifi設備がありません。ちょっと残念です。搭乗開始時刻まで余裕があったので、本屋で京急のムック本を買ったり売店でお菓子を買った後、久しぶりにデッキに出て見ました。初めて見る東京オリンピックの特別塗装機「HELLO 2020 JET」 が真下にいました。 初めて目の前で見ました。広島にも1回飛んで北らしいのですが、実際に見たのは初。これで帰る訳じゃないんですけどね。この飛行機、ANAの入社式の写真に出ていましたので、午前中は格納庫にいたようです。

ANAの東京オリンピック特別塗装機 B777

帰り便の搭乗時刻になったのでゲートに急ぐ。帰ってから食べようといつもの「シウマイ弁当」をANAFESTAで探すもないのでお姉さんに聞くと「別の売店には届いているのでとってきてあげましょう」とのこと。ご好意に甘えて無事購入できました。帰宅後美味しくいただきました。搭乗案内があったので、A320に搭乗。こちらももちろん窓側A席確保です。満席でした。機材が当初より小さくなったしねぇ・・・wifiが使えないし・・・嫌いな機体じゃないんだけど。新品のA321に乗りたかったのでちょっと残念でした。機内販売で今日から発売の「グラン・マサラの種 七味唐辛子缶」を買いたかったけど機内在庫なしでこちらも残念。でもかわいいペアのベアーを買ったのでヨシとしましょう。広島空港へは向かい風なので少々の遅れでしたが、特別揺れもせず順調な飛行でした。

帰りは16Lから離陸

帰りの機内からの方が富士山がよく見えていました

広島空港到着 A320

自分へのお土産は、機内販売のフライトベア(パイロットベアとCAベア)と京急のムック本(エコバッグ付き)

by enoya | 2018-04-01 21:48 | 飛行機 | Comments(0)

上京は初便(早起き)

広島空港の初便で上京しました。使用機材はB787。春休みの土曜日ということで家族連れ多し。午前7時35分発で早い時刻便なのに満席での出発でした。早くに航空券の予約をしていたので窓側A席確保。富士山が左側に見える位置です。翼よりは少し前という席。広島空港に早めに着いたので、息子一家へのもみじ饅頭を買った後はラウンジでカフェラテを飲む余裕がありました。

朝6時に自宅を出て少し寒かったので、温かいカフェラテ

搭乗開始時刻になったので、搭乗機JA717Aに乗り込む。787は機内があまり乾燥しないし耳も痛くなりにくいので好きです。搭乗時にはもちろんログブックも遠慮がちにお願いをしました。今日は満席なので申し訳ないなぁと思いつつ・・・

搭乗機 JA817A

上空はかなりもやっていてあまり景色は楽しめませんでした。春だから仕方ないのでしょうが残念でした。富士山は辛うじて見えたけどあまり良い画像にはなりません。

羽田へは東京湾を北上して海ほたる近くまで行き、機種を左に変えて羽田空港は34Lに着陸。以前は房総半島を横切っていたパターンが多かったのに、このところ東京湾上空をずっと飛んで34Lに着陸することも何度か経験しています。

無事羽田空港へは定刻着。すぐに京急の新逗子行き急行に飛び乗り、今日の目的地「葉山」へ向かいました。

by enoya | 2018-03-31 21:03 | 飛行機 | Comments(0)
 YS-11乗員時代からお名前は知っていて、ここ数年はFacebookを通じていろいろお世話になっているIキャプテンが羽田広島往復でラストフライトを迎えられました。キャプテンになってから27年だそうです。それ以前にコパイ時代も通じたら、長きにわたってANAグループの安全運航に努めてこられました。私が知っているだけで、YS-11・Q300・B737のキャプテンをされています。最後はb737-800でラストでした。ちょうど広島往復便だったので、もちろん広島空港に出かけてお迎え・お見送りをしてきました。本来ならラストフライトに搭乗したかったのですが、遅い便で東京で泊まる必要が出ることと、来週末上京予定がある等々で今回は地上からのお見送りです。(2月に既にIキャプテン便には最後だろうと思って搭乗しています。まさかラストフライトが広島便になるのは分からなかったし・・・)

暗くなっての空港撮影は難しいです。手持ち・レンズは汎用望遠で暗いし(F値が大きいレンズ)、それに夜間撮影スキルに欠ける。ないないづくしの中での夜間撮影。動くものはブレブレになってしまいます。羽田からの便はまだ少しだけ明るさが残っていたので飛行機の着陸を狙ったのですが、ダメダメバージョンばかり。なので飛行機が静止しているか低速で動いている画像しかピントがあっているものがありません。まだまだ修行が必要ですね。

羽田からの便が広島空港到着

コックピットから盛大に?お手振りいただきました

インターバル短く、あっという間に羽田へお帰り
この便がラストフライトとなります

離陸はRwy10から・・・ 機種を西に向けいよいよラストフライトへ出発です

by enoya | 2018-03-24 21:29 | 飛行機 | Comments(0)

J-AIRのCRJ-200が退役

J-AIRのCRJ-200が1月末で退役したんだそうです。J-AIRの本社はかつて広島西飛行場にありまして、私も何度も足を運んで太田川放水路堤防から間近の滑走路を撮影していました。その時はJS31とかもあったけど、中心はCRJ-200。広島西飛行場からいろんなところに飛びました。その懐かしい機体が今回退役。J-AIRは本社を県営名古屋空港に移し、今は伊丹空港にあります。当時仲良くして貰っていたプロパーの社員さんとも最近はおつきあいがないし・・・乗員さんも数名存じ上げていたけど。今は少し大きな機体のエンブラエルに変わってきてるし。J-AIRは広島に路線を持たないので、搭乗機会が全くなくなってしまいました。下の画像はお世話になっていたベテランキャプテンのラストフライト時に搭乗した機体。名古屋に帰ってきたときに撮りました。何度も乗って来た飛行機の退役はやはり寂しいですね。まだまだ飛べる機体なので今度は外国で活躍するのかな。かの地にいっても頑張って飛んで欲しいです。

私が最後に搭乗したJ-AIRのCRJ-200

*************************************************

by enoya | 2018-02-01 21:52 | 飛行機 | Comments(0)
 国内線で一番航続距離の長い路線と言えば、新千歳~那覇を飛ぶ全日空の路線です。その便に知っている方が乗っておられたので「frightradar24」で離陸から着陸までおっかけていきました。なんとこの路線・・・割と我が家近くを飛ぶのです。この便が広島市上空を飛んでいるときに目視で確認。35000フィート以上高いところを飛ぶので機体が小さすぎてカメラを構えたけど写せませんでした。
 この便・・・長い距離を飛ぶので一度乗ってみたいと思いつつ、なかなか機会がとれません。時刻表上では広島から午前8時の1171便で新千歳に飛び、午前10時35分発のNH1693便で那覇に、その後15時45分発のNH1862で広島に帰ってくることはできます。広島~新千歳経由~那覇~広島が日帰りで飛ぶことができるんです。ただし・・・航空運賃は考えたくない(笑) マイルがたまった時(それもLシーズン)に飛んでみたいルートではあります。今の時期は新千歳の雪がリスクといえばリスクですけどね。ちょっとでも雪で遅れると後続便に乗れなくなるので・・・でも乗ってみたいぞ!

今日の1693便の航跡

by enoya | 2018-01-30 20:40 | 飛行機 | Comments(0)

羽田空港タッチ&ゴー

今日はどうしても乗りたい便(羽田発)があるので、先ず広島空港からほぼビジネス客で満席の737-800に搭乗して羽田空港へ飛びました。割と間近になって航空券をとったので特典マイル席満席で特割にて。とった時点で残席4だったために窓側や通路側が空いてるわけもなく、窓がない10番のB席しかとれませんでした。ま、仕方ない。ひたすら機内誌を読んで1時間を過ごす。10番は窓側席にも窓がないのですから隣の席越しに富士山を見ようとしても無理でした。前方窓側席の方も大きく新聞を広げて読んでおられて窓をふさぐ。帰り便は左窓側席がとれているので富士山画像リベンジを期して・・・
満席なのにCAさんにお願いしたログブック... 降機時に丁寧に書いて返して下さいました。ありがたいです。(シールとキャンディーのお土産付き)このCAさんとは後刻フレンドリーにお話しをさせていただくことになるとは、この時には想像もしてなかったです。

広島発羽田行き 676便

強い追い風で若干早くに羽田空港到着。402ゲート(沖止めスポット)に到着です。バスにてターミナルに着くと、すぐに引き返す(謎)ので国内線乗り換え案内のお姉さんにカードをかざして乗り継ぎ便のペーパー?を受け取り2階に上がります。羽田空港のセキュリティー外には出ない、まか不思議な旅です。2階は出発ゲート。近くの売店で大好きなシウマイ弁当を買って・・・なんて思っていたら売り切れてまして、目に付いたタマゴサンドを購入。そのサンドイッチを持ってラウンジで食しました。これが・・・多かった。2人分かなぁ。全部食べきれずにラウンジを出ることになりました。なんせインターバルが1時間20分しかなく、移動等していたら実質50分?すぐにこれから搭乗する広島便の最終搭乗案内が出たので、急いでラウンジを出たのです。

タマゴサンドと野菜ジュースで軽く?ランチ@ANAラウンジ

最後の搭乗案内で急いで帰り便のバスが出るバスゲートに急ぐ。(余裕で後のバスに間に合いました)帰り便は空いていてバスは2台だそうで後ろのバスに乗って飛行機のそばまで。今日は502番スポットから出発です。バスでの搭乗が良いのは飛行機が間近に見えること。すぐ横までバスが行きますし、タラップでの搭乗になりますから。今回もコックピットにご挨拶したら手を振り返していただきました。シップ番号を見ると、あら、行きと同じ機材だわ。

機内に入ると、あらCAさん方が行きの便と同じメンバー。入口近くで行きの便でログブックを書いて下さったお姉さんを発見し、しばし談笑。「あらまっ」という感じです。実はこの便のキャプテン便に乗ることが今回の目的だったのです。これから広島空港まで一時間ちょっと、某キャプテン操縦の旅を楽しみます。天気は良くて富士山も見えそう(行きのリベンジしなくちゃね)

羽田では海よりのD滑走路(Rwy05)からの離陸です

富士山もよく見えていました

琵琶湖上空通過

ぼちぼち広島空港に近づいてきました。途中大した揺れもなく順調に飛行。ただ,向かい風が少し強そうでした。機内アナウンスも注意深く聞いていましたが、マイクを通すと某キャプテンの声がお若く聞こえる。(笑)お客様に外国の方がおられたので英語のアナウンスもされていました。そんなこんなで飛行を楽しんでいると広島空港が近づいてきました。

尾道水道もはっきり見えています

広島空港Rwy28に着陸

降機後にはしっかりお手振りも・・・

ちょっと慌ただしい飛行機の旅があっという間に終わりました。タッチアンドゴー飛行機の旅もいいものです。(なかなか家族や友人に理解してもらえませんが) 某キャプテンとコパイさんはスケジュールチェンジで今日は急遽広島ステイと相成りました。ステイ先も期間限定で某市の街中に変更となっており、周囲には飲食店いっぱい。ということでその後は美味しい会。ああ、楽しかった。

by enoya | 2018-01-29 22:16 | 飛行機 | Comments(0)
 近々、久しぶりに広島空港~羽田空港~広島空港の旅程で短時間タッチ&ゴー予定です。時刻表通りに飛んでくれたらインターバルが1時間20分あるので(羽田でたったの1時間20分で帰ってくるということ)帰りの便にも搭乗できるはずですが... かつて引退間近の747SRに搭乗したくて羽田タッチ&ゴーして以来かな。飛行機に乗るために飛行機に乗るんです。いわゆる乗り鉄じゃなく「乗り空?」
 当初はマイルの特典航空券での往復を目論むも、行きの便が特典満席(この行きの便に乗るためのタッチ&ゴー)なので特割でとり、帰り便は予定通りマイル特典片道で予約済みです。前日か当日になって急遽予定変更の可能性も若干あるので、予定通り搭乗できるよう祈っているところです。当日雪が降ったら広島空港まで車で行くのが時間が読めなくなるので、JR+バスになります。かなり早くに自宅を出ないと行けなくなるので天気予報もにらめっこ中。今のところ大丈夫かな・・・

by enoya | 2018-01-25 22:05 | 飛行機 | Comments(0)