カテゴリ:飛行機( 364 )

本来なら今夜搭乗予定だった飛行機が台風の影響で予想通り欠航になっていました。黄色の丸がしてある便です。振り替えてもらって大正解だったです。何もせずに空港に行っていたら、もう1泊しなくてはいけなくなるところでした。

広島空港のフライト情報より 23日夕方以降

台風20号が近づいてきているはずなのに、一向に雨が降りません。風は若干強くなってきたかな・・・ この予報では横殴りの大雨ということになっていますが、雨雲レーダーでは広島県東部にしか雨雲がかかってない。当初の予想進路よりさらに東よりを通って行ったから雨雲がうちの町辺りまで届かなかったようです。7月の豪雨以降、例年の2割も雨が降っていません。

***************************************************************

by enoya | 2018-08-23 22:00 | 飛行機 | Comments(0)

振替便も767-300

窓口で午後一の広島便に振り替えてもらったので、安心してお昼はシウマイ弁当夏バージョンをラウンジで食した後搭乗。あっ、その前に3F売店にてずんだシェイクを飲みました。お土産もN.Y.キャラメルサンドを購入してから、セキュリティーを通過。帰広の飛行機も行きと同じ767-300です。ただし帰り便にはwifiOK機材でした。搭乗ゲートに着くと既に半分以上の方が機内に入っておられて、スムーズに機内に到着されたようで、定刻より若干早くドアクローズとなりました。

ずんだシェイク SOY

シウマイ弁当 夏 オリジナルより小ぶりです

今日の離陸は16Lから。今日は視程が割とよくて機内からの景色もよく見えておりました。アサインされた席がプレミアムシートのすぐ後ろ窓側5A席。前に座席がなくて足がしっかり伸ばせる席でラッキーでした。それもCAさんとのお見合い席ではなかったので気も楽だったし。ただ、手持ちの荷物は上の棚に入れ込まないといけません。私は背が低いので困っていたら、お隣の席の方が荷物を入れてくださいました。ありがたい・・・

羽田空港は16Lから離陸

雪のない富士山を左手に見て・・・

琵琶湖と京都市街

尾道上空まで帰ってきました

広島空港到着 広島も晴れで暑かった (まだ台風の影響は出ていません)

広島空港に帰ってきたもののいつもなら駐車場から車を出して帰宅となるのですが、今回は東京滞在が何日になるかわからなかったので出発した日曜日にお父さんに送ってもらっていたのです。なので車がない。空港からリムジンバスでまず広島駅へ。JR呉線に乗り換えて最寄り駅まで帰り着きました。ここからが問題なのです。通常ならこの駅からタクシーで15分かからず自宅に帰り着くのですが、未だに7月の西日本豪雨の影響で2本ある幹線道路が1本しか通れません。さらには呉線が坂駅から東が復旧していないので呉への車がこの1本の道に随分入ってきて慢性的な渋滞を引き起こしています。タクシーの運転手さんに行き先を告げると「渋滞しますよ。それでも良いのだったら行きます。」と言われました。実際にはまだ午後5時になっていなかったのもあり、そこまで混まなくて(途中から時速5kmくらいのノロノロ運転が20分)35分くらいで帰り着きました。料金も時間制併用で通常より500円は高くなりました。この道、いつもなら15分のところを通勤時間帯だと1時間くらいかかることもざら・・・ 豪雨災害からの一刻も早い復旧が待たれます。(予定では後一本の道路復旧は8月末、呉線の広島~広駅までは9月9日が復旧予定)帰宅するとどっと疲れが出てしまいました。やはり気が張っていたのでしょうね。

峠道の登り(2車線あっても)大渋滞中

by enoya | 2018-08-22 22:20 | 飛行機 | Comments(0)

上京4日目・・・
 今、台風19号と20号が相次いで日本列島を狙って北上しています。19号は朝鮮半島の方へ行くようですが20号はまともに西日本を目指す予想が出ています。今日はまだなんともない東京地方・広島地方ですが、これからどんどん台風が近づいてくると明日の夜には四国へ上陸しそうな勢いです。孫も退院できましたし、私のミッションも終了したのですが、予約してある特典航空券は明日23日の午後9時到着便。(こんなに早く退院できるとは当初思っていなかったので)台風とドンピシャです。

昨日、ANAフライヤーズデスクに電話して聞いてみるとまだ広島空港が台風影響下空港に指定されていないので、航空券の振替はできないと言われました。でも進路予想を見ると明日の夜は絶対台風の影響を受けるはずなんです。なんとしても今日のうちに帰らねばと、まずはキャンセルが無料でできる株主優待券での航空券を予約。これでもし振替ができなくとも今日のうちに自宅に帰ることができます。(有料になるけど)
 息子宅を後にして羽田空港へ移動しました。とにかく窓口で聞いてみないといけません。プレミアムラウンジにある窓口で明日の特典航空券を今日の午後便に振替できないか担当のお姉さんにお願いしてみました。まだ広島空港は台風影響下空港に指定されていませんが、お姉さんはどこかに長いこと電話で相談されていましたが、結果振替ができました。うれしかった~ 18000円を余分に使わずに済んだし、今日明るいうちに自宅に帰れそうです。(この4時間後に影響下空港に指定されたので、夕方だったら、堂々と振替してもらえたようです)

この進路予想だと広島空港到着時は暴風雨の中じゃないの?

by enoya | 2018-08-22 11:32 | 飛行機 | Comments(0)

初便で上京

予約した今日の初便は767。残念ながらwifiが付いていない機種でした。767なので左窓側2列・真ん中3列・右窓側2列ですが、窓側はすべて予約で埋まっていたので、真ん中3列で隣の席が埋まってないところを座席指定しました。これは正解。横に人がいないのはとっても気が楽です。ログブックもお願いして、今回はおまけでエコバッグをいただけました。かなりうれしい・・・

広島空港から搭乗した767

左窓側の方がトイレに立ったタイミングがちょうど富士山が見えていたところだったので、これはチャンスとばかり席を移動して撮った富士山です。夏だから雪がないですけど・・・

羽田に着いて、京急とJRを乗り継いで息子宅へ。お昼前には到着です。買い物もして早速夕食からばあば業開店。孫も先月来たばかりなので私をよく覚えていてこれは素直にうれしい。明日から本格的に保育園の送迎と家事全般頑張ります。

by enoya | 2018-08-19 21:37 | 飛行機 | Comments(0)

広島に帰ります

2週間のおつとめを無事終了して、午後の便で広島に帰ります。午後なので、午前中の家事(朝食づくり・洗濯・洗濯干し・私が使っていた部屋の掃除&シーツ類の洗濯・及び洗濯干し)を済ませてから、昼前に息子宅を出ました。着替えように持ってきた衣類、特に全く必要なかったレインコートや雨靴もあり、それらは別途宅配で送りました。まだ広島県内は指定期日に届かないようですが、送れるようになっただけでもマシになりました。

総武線・京急(じゃなくて北総線快特?)を乗り継いで羽田空港へ。浅草橋で連絡が悪く20分近く待たされてちょっと焦る。羽田空港でお土産を買ったり、スーツケースを預けたりしていたら搭乗時刻近くになってしまいました。デッキで飛行機画像を撮る余裕なんて全くなかったです。長いレンズ(70~300mm)を持ってくるんじゃなかった・・・重いのに。予約時は787-8だった搭乗便が昨日になって787-9にタイプチェンジ(つまり大型化しました)したので、座席指定を変更したら、なんと横9列に私一人独占という、快挙?(もちろん座席指定は富士山が見えるA席) 3列を使って横になって寝られるくらいでしたがそれはちょいと恥ずかしいので、隣の席に旅行バッグを置くのが精一杯でした。wifiもフリーになっていたので1時間ちょっとの搭乗時間もあっという間でした。もちろんいつものログブックもお願いしたのですが、帰ってきた時に乗員さんのお名前がなかったので、後で聞いて私が書き込みました。いつもありがとうございます。m(_ _)m

羽田空港66番搭乗口から・・・

横9列独占です。まだ災害後の広島便に乗る人が少ないってことなんでしょう。

富士山が見えています。夏は雪がない・・・

広島空港到着です
 広島空港は断水していましたが、やっと昨日から上水が供給再開となり、閉まっていた売店や飲食店もオープンしていました。断水していた頃はほぼすべての売店と飲食店が閉店していたそうです。(トイレの水だけどこからか組んできて確保していたそうです)帰りの道は土曜日ということで、割とスムーズ。通常より少しだけ時間がかかって自宅に到着しました。途中から見える景色は土砂崩れ後がはっきりと幾筋も山肌に見えて、完全復旧はまだまだ先という感じです。予想より被害甚大だわと思わされました。自宅ではけんちゃんが大喜びでオーバーアクションにてお迎えしてくれました。広島も暑いです。あの豪雨以降雨が降ってないらしい。

お土産は夕食用にシウマイ弁当。それと真空パックのシウマイと機内販売の七味セット夏バージョンです。

by enoya | 2018-07-21 22:38 | 飛行機 | Comments(0)

ANA便 欠航の余波が

週末に上京予定と昨日の日記に書いたのですが、息子によるとどうもお産が遅れそうな雰囲気なので、できれば日曜日の便で上京してほしいとの連絡を受けました。株主優待でチケットをとっているので変更はすぐできるしと同じ便で日曜日に飛ぼうかと思いANAサイトに入ってみると

【お詫び】ANA国内線の欠航等について

弊社は安全を最優先とし、ボーイング787型機に使用しているロールスロイス社製エンジンの点検整備を進めてまいりましたが、6月に発出されたエンジンメーカーからの技術指示、ならびに国土交通省からの耐空性改善通報による技術指示を受け、定められた点検の対象となるエンジン台数が拡大したことに伴い、部品交換が必要なエンジンが増加いたしました。
その結果、運航に必要な機材数に不足をきたし、この度やむなく一部の国内線を欠航とすることといたしました。
ご利用のお客様には多大なるご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

との表記があります。既に発表されている欠航予定便を見てみると、日曜日の該当便は「欠航」の文字が。あらら・・・ 私にも影響がありです。次の便だとお昼にお客様が来られてお父さんに空港までの送迎をしてもらえない・・・かといって一便早めるとかなり早く自宅を出ないといけない。うーん、困った、困った。

ANAの787 (この機体がエンジン点検かどうかは不明ですが)

by enoya | 2018-07-04 22:02 | 飛行機 | Comments(0)

株主優待予約

今回、2番目の孫の誕生がらみで家事や上の子のお守りヘルパーとして上京することになっているのですが、お産は予定日はありますが予め日程を決定している帝王切開でもない限りどの日に生まれるかわかりません。産気付いたら即上京しようと思ってはいますが、予め特約等のリーズナブルな航空券予約ができないのです。そこで、久しぶりに株主優待予約をすることにしました。既に航空券予約は搭乗日予定日至近となっていて特割料金が株主優待料金よりお高くなっているのもありますが、変更・キャンセルが無料でできるのが最大の利点です。もしも出産が早まって明日になったとしても、空席さえあればどの便にも半額で乗ることができますし、もちろん既に決済済みの航空券も無料でキャンセルできますから、いつ飛ぶかわからない時など使い勝手が良いですね。

これまでほとんど使うことがなく息子にメルカリ等で売ってもらっていたのですが、今回はしっかり自分で使います。もしかしたら帰りも使うことになるかも・・・

今回は11月30日までの有効期間の株主優待券を使います

今のところ772で予約中 さすがにこの飛行機はこないだろうな・・・

by enoya | 2018-07-03 21:10 | 飛行機 | Comments(0)

朝、丘珠直行のFDAチャーター便が出るというので広島空港へ撮影に出かけました。お目当てのFDA(銀色)はもちろん、デッキに上がってみるとびっくり・・・ JALがいつもいるゲートにはJALのワンワールド塗装B6が、隣のANAがメインで使っているゲートにはANAスターアライアンスB6が駐機しているではありませんか。トラフィックがそんなにない広島空港で向かい合うゲートにスペシャルマーキングのB6が停まるなんてことは先ずなくて・・・テンションが上がりました。

2機の一部が同時に写っているのは携帯で撮った1枚だけでした・・・証拠程度です

お目当てはFDAの丘珠チャーターでしたので、こちらもしっかり撮りました。この飛行機に乗れば2時間弱でダイレクト丘珠なんだなぁと15年くらい前に何度も行っていた丘珠空港だったので、つい思ってしまったのでした。新千歳から札幌市内まで結構かかるんですよね。丘珠ならバスで20分くらいで札幌駅なのです。それも悠々と座っていけるし・・・

FDAチャーター(丘珠空港行き)が出発です

FDAの機体が離陸します

JALのワンワールド塗装B6も出発です。同じ時刻発のANAより一足早くプッシュバック開始。朝早いこの便はそこまで混んでなかったようです。

一方のANAスターアライアンスB6もJALがタキシングした後、すぐにプッシュバック開始。隣に小さい子どもたちがいて飛行機に手を振っていたからか、コックピットのお二人も手を振り返してくれてました。プッシュバックした当初は機首がRwy28を向いていたのに、急に旋回してRwy10方向に。羽田便はRwy10からの離陸が楽なので風が強く無ければ多少のテイルウィンドでもRwy10からの離陸をリクエストすると聞いたことがあります。エプロンで旋回するのはCRJだけかと思っていたので、目の前でB6の旋回が見られて驚きました。

この時間帯は離陸着陸がイチバン多い時間帯・・・ シンガポールからのシルクエアーも降りてきたり、台北行きの中華航空、上海行きの中国東方航空がいつもより大きいA321で離陸したり、最後はANAの772が降りてきました。見応えある時間帯です。

シルクエアー チャンギを1時55分に発って広島に飛んできます

台北行きの中華航空 こちらは飛行時間2時間ちょっと

中国東方航空のA321。通常はA319なので大きな機体に見えます。レドームは借り物?

そのうちにANAの772も降りてきました。やはり大型機は迫力がありますね

by enoya | 2018-04-30 21:47 | 飛行機 | Comments(0)

夕方の便で帰広しました

帰りの便は、予約時のA321からタイプチェンジでA320になりました。実はANAは今日からwifiが無料になったのですがこのA320にはwifi設備がありません。ちょっと残念です。搭乗開始時刻まで余裕があったので、本屋で京急のムック本を買ったり売店でお菓子を買った後、久しぶりにデッキに出て見ました。初めて見る東京オリンピックの特別塗装機「HELLO 2020 JET」 が真下にいました。 初めて目の前で見ました。広島にも1回飛んで北らしいのですが、実際に見たのは初。これで帰る訳じゃないんですけどね。この飛行機、ANAの入社式の写真に出ていましたので、午前中は格納庫にいたようです。

ANAの東京オリンピック特別塗装機 B777

帰り便の搭乗時刻になったのでゲートに急ぐ。帰ってから食べようといつもの「シウマイ弁当」をANAFESTAで探すもないのでお姉さんに聞くと「別の売店には届いているのでとってきてあげましょう」とのこと。ご好意に甘えて無事購入できました。帰宅後美味しくいただきました。搭乗案内があったので、A320に搭乗。こちらももちろん窓側A席確保です。満席でした。機材が当初より小さくなったしねぇ・・・wifiが使えないし・・・嫌いな機体じゃないんだけど。新品のA321に乗りたかったのでちょっと残念でした。機内販売で今日から発売の「グラン・マサラの種 七味唐辛子缶」を買いたかったけど機内在庫なしでこちらも残念。でもかわいいペアのベアーを買ったのでヨシとしましょう。広島空港へは向かい風なので少々の遅れでしたが、特別揺れもせず順調な飛行でした。

帰りは16Lから離陸

帰りの機内からの方が富士山がよく見えていました

広島空港到着 A320

自分へのお土産は、機内販売のフライトベア(パイロットベアとCAベア)と京急のムック本(エコバッグ付き)

by enoya | 2018-04-01 21:48 | 飛行機 | Comments(0)

上京は初便(早起き)

広島空港の初便で上京しました。使用機材はB787。春休みの土曜日ということで家族連れ多し。午前7時35分発で早い時刻便なのに満席での出発でした。早くに航空券の予約をしていたので窓側A席確保。富士山が左側に見える位置です。翼よりは少し前という席。広島空港に早めに着いたので、息子一家へのもみじ饅頭を買った後はラウンジでカフェラテを飲む余裕がありました。

朝6時に自宅を出て少し寒かったので、温かいカフェラテ

搭乗開始時刻になったので、搭乗機JA717Aに乗り込む。787は機内があまり乾燥しないし耳も痛くなりにくいので好きです。搭乗時にはもちろんログブックも遠慮がちにお願いをしました。今日は満席なので申し訳ないなぁと思いつつ・・・

搭乗機 JA817A

上空はかなりもやっていてあまり景色は楽しめませんでした。春だから仕方ないのでしょうが残念でした。富士山は辛うじて見えたけどあまり良い画像にはなりません。

羽田へは東京湾を北上して海ほたる近くまで行き、機種を左に変えて羽田空港は34Lに着陸。以前は房総半島を横切っていたパターンが多かったのに、このところ東京湾上空をずっと飛んで34Lに着陸することも何度か経験しています。

無事羽田空港へは定刻着。すぐに京急の新逗子行き急行に飛び乗り、今日の目的地「葉山」へ向かいました。

by enoya | 2018-03-31 21:03 | 飛行機 | Comments(0)