カテゴリ:孫( 25 )

4月1日は孫とべったり一緒でした。朝早く起きるのでおばあちゃんも一緒に起き出す。彼は5時台に朝食終了。私は7時前に息子夫婦ととりました。今日も良い天気・・・東京の桜は既に散り始めていますが近所の公園まで散歩を兼ねて息子一家とお花見。途中でコーヒーを買ってお花を見ながら。孫はボールに興味が出て来たらしく、まだ満開の桜の木の下でサッカーのまねごとをしながらキャーキャーと楽しそうでした。朝早いので人も少なく、桜もまだ咲いていて(満開の木も何本もあったし)広い公園でここはお花見の穴場です。(江東区某公園)広島ではお花見をしてなかったので、息子一家とお花見できてヨカッタです。

旧中川沿いの公園散歩コースからは桜並木越しのスカイツリーも見えます。

1時間半くらい公園で遊んだでしょうか。その後、孫が通園している保育園までベビーカーを私が押して保育園送迎のOJTをする。7月には私が孫の送迎を頑張らないといけません。昨夜は孫と二人だけでお風呂にも入りましたし。(←これも孫のお守りOJTの一環) お昼は某ホテルのランチバイキングを予約してくれていましたので、公園で遊んだのは腹ごなしにぴったりでした。孫は朝食が早すぎたので午前10時半にはお腹が空いたとパンを食べておりました。まぁよく食べるんです。ホテルバイキングでもよく食べておりました。お腹ぱんぱんになってました。今日は九州フェアだったようで、皿うどんや大分の鳥天・高菜チャーハン、その他いっぱいの料理がありました。孫だけでなく私もお腹いっぱいに・・・

ホテルバイキングのお料理の一部

**********************************************

by enoya | 2018-04-02 20:17 | | Comments(0)
 じじばばサンタ、上京3日目。今日の孫は保育園でクリスマス会(簡単な発表会)があるので、通常通り登園しました。私達も朝ゆっくりしてから息子と合流し、孫のクリスマス会を観に保育園まで行きました。なんせ0歳児クラスですから音楽に合わせて身体を動かすのが関の山ですが、そこに立っているだけでもかわいいのが孫。(笑)保育園の様子も見られてばばサンタも満足でした。

クリスマス会の様子 立ってるだけ・・・(笑)

保育園から帰り息子と3人でホテル近くの大戸屋でランチ。あっさり目メニューにしてみました。この3日間たくさん食べているので小ご飯にしたのに全部食べきれませんでした。

午後の早い便で帰るので、ホテルに預けていた荷物をピックアップして電車を乗り継ぎ羽田空港へ。アップグレードポイントが残っていたので搭乗手続の時にプレミアムクラスにアップグレードできました。後1席でぎりぎりでした。ラウンジでゆっくりしてから787に搭乗。ほぼ満席だったようです。子どもたちの数も増えて冬休みに入ったことを実感する。プレミアムクラスは満席。昼過ぎの便でしたので軽食が出たのですが、これが結構美味しかった。最近味が良くなったとの噂もありますが、如何に。

羽田空港ANAラウンジにて

飛行機搭乗です。帰りは787・・・

一年ぶりのプレミアムシート

軽食(サンドイッチとサラダ・デザート)が出ました

チーフパーサーさんが、お茶とコーヒーしか飲まない私を気遣ってか(他の方はみなさんアルコールを楽しまれていた)、コーヒーとともにクッキーを出して下さいました。このクッキーが美味しかったのです。それをお伝えするともう3個いただいてしまった。(嬉)なめらかなクッキーで今度買ってみようと。

搭乗した飛行機は西風+若干の出発遅れで、広島空港到着が15分くらい遅れると機内アナウンスがあったのですが、途中でかなりすっ飛ばしたみたいでほぼ定刻に広島空港到着しました。後ろを飛んでいたJAL便に乗っていた知り合いから「FR24で見るとものすごく飛ばして飛んでいたよ」と連絡が後で入ってきました。広島空港ではたまたまお知り合いが搭乗機を撮って下さっていました。

着陸直前の搭乗機

飛行機を降りたら、動物病院に預けているけんちゃんをピックアップするために広島市内を経由して自宅に帰り着きました。けんちゃんも普段とあまり変わらずでいたので、動物病院ホテルのお泊まりにも慣れてきたのかもしれません。

by enoya | 2017-12-25 22:04 | | Comments(0)

ババサンタ大活躍の1日

クリスマスイヴの今日・・・ 朝はホテル近くのコメダでモーニングで控えめに。なんせランチはホテルのバイキング。夕食は息子宅でクリスマスパーティーが予定されてますのでホテルの朝食バイキングだと食べ過ぎますからね。

コメダのモーニング

朝食後はホテルに戻って少し休憩。今日はランチの後、孫のプレゼントを山ほど買う予定です。(なのでじじばばサンタです) お昼前になったのでランチ会場のホテルまで一駅分歩いて移動。息子一家と待ち合せて先ずは買い物へ。赤ちゃん本舗に行って、洋服数点、手袋、絵本、それと孫の大好きなアンパンマンのおもちゃをじじばばサンタが買って大荷物。その荷物を息子が持ちつつホテルのビュッフェ会場へ。しっかり食べましたとも。孫もこれまた1歳半なのによく食べるのです。気持ちが良いくらい。お腹いっぱいになりました。

クリスマスビュッフェなのでデザートもクリスマスモードでした

腹ごなしを兼ねてじじばばサンタだけホテルからスカイツリーがある押上駅までウォーキングしました。

スカイツリーまで来るとさすがに疲れてしまって、ホテル近くまでバスで帰りました。こういう時バスって便利ですね。電車より路線がたくさんあるので。さらに夕食は息子宅でクリスマスパーティー。少しは腹ごなしできたけど、お寿司にピザにケーキまであって、そこまで食べられなかった。かわいい孫の顔を見られたのでそれで良いんです。

息子宅の食卓

ランチで行ったホテル製のクリスマスケーキ

孫は嬉しそうにしているのが一番

by enoya | 2017-12-24 22:29 | | Comments(0)

孫の通園バッグ追加製作

先月孫のお守りに上京した際、私が縫ったキルティング生地の通園バッグが毎日大活躍していました。大量にものが入るし(紙おむつも含め)、丈夫だし・・・もう一つの通園バッグは作るのに時間がかかった割にはちょっとだけ容量が少ないのでお散歩バッグになっていました。毎日使っていたら痛みも劣化も出るだろうからと孫の好きなアンパンマン柄とよく読んでいる絵本「はらぺこあおむし」柄の通園バッグ製作キットを楽天で見つけて購入。既に規定の大きさにカットしてある生地と取っ手のセットです。それを使って縫製しました。(簡単な直線縫いばかりです)いつかのタイミングで送るか、私が孫に会いに行くときに持って行くかしようと思っています。喜んでくれるといいな・・・

by enoya | 2017-10-13 22:15 | | Comments(0)

孫の運動会応援

元気になった孫は予定通り運動会に参加できました。会場は保育園ではなく近くにある公立小学校のグランド。かなり狭いグランドでした。100m直送路が取れるグランドのある学校ばかりに勤務していた私にはこの狭さがびっくりです。おそらくプールは屋上にあるのかも。グランドは土ではなくアスファルト塗装と真ん中は芝。まぁケガはしにくいかもしれません。

0歳児クラスの孫も2種目に出場します。担任の先生がいろいろ工夫して大道具・小道具を準備して下さっており、応援する広島ばあばも楽しめました。親子競技もほほえましいし。年長さんになるとしっかりした演技(よさこいソーラン節)もできて年齢差を感じます。孫はにこにこしていっちょまえに準備運動(らしい動き)もするんです。もうかわいくって・・・(バババカ) 親子競技はパパが頑張り、保護者競技はママが参加でした。ばあばは応援のみですよ。

一応音楽に合わせて準備運動してるんです・・・

親子競技 コックさんの格好をしています。

良いお天気で少々暑く、途中で何度も水分補給。熱中症がコワイですからね。孫も親子競技が終わったら保護者席に帰ってきました。小さい子もいるので2時間ほどで運動会は終了。てきぱきと保母さん方が準備進行して下さるのであっという間に終わったという感じです。お昼はテイクアウトのお寿司屋さんで・・・私は鮭とイクラの親子丼寿司を息子宅でいただきました。孫は疲れたのでしょう、お昼も食べずにぐっすりとお昼寝。結局3時間くらい寝たようです。

テイクアウト寿司 これでワンコインはリーズナブルです。結構美味しかった

孫が起きてしばらして近所のファミレスに出かけ、孫は昼食兼夕食を食べました。お子様メニューも豊富です。私はとっても食事は入らないので、スイーツの中でも割と少なめの抹茶わらび餅をいただく。甘い物は別腹で入ってしまいますね。(苦笑)

お子様メニュー ハンバーグや野菜・ケチャップご飯をぱくぱく食べておりました

私が食べた抹茶わらび餅 熱いお茶と合います

レストランを出て私は駅から総武線に乗り羽田へ。広島に帰ります。当初一泊二日の予定だったので最終便を予約していました。特割予約だったので当日変更ができず。そのままにして早めに移動して羽田のデッキにて飛行機をちらっと撮影。既に真っ暗になっていて一眼レフ画像は三脚がなかったのでぶれぶれでした。コンデジやiphoneの方がマシでした。^^;

搭乗予定ゲートの隣に黄色い飛行機が・・・ よそに飛んで行きました

売店でお土産(Topsのチョコケーキ)と大好きな崎陽軒のシウマイ弁当も買ったのですが、ラウンジに入ってもまだお腹が空かない。お茶だけ飲んでゆっくりしていました。

お土産はやはりTopsのキングスチョコケーキ

それと崎陽軒のシウマイ弁当

最終便はほぼ満席。プレミアムシートのアップグレードをお願いしましたが、満席ということで断られてしまいました。あら、残念。ちょっと遅れて午後9時過ぎに広島空港へ到着。自宅へは午後10時を回ってしまいました。月曜日から日曜夜までの上京・・・ 長くて結構疲れた旅でしたが息子家族の役に立ったかな。また孫の調子が悪くなったら非常召集されるかも・・・ その時も頑張る所存です。

***************************

by enoya | 2017-09-24 22:35 | | Comments(0)

孫のお守り 2日目

手足口病になった孫・・・ 今日は朝から発疹をかゆがりますが体調は悪くありません。パパ・ママが仕事に出かける時は今日も大泣きしましたが、いざ広島ばあばと二人きりになるとすぐに泣き止み大好きなおもちゃ遊びを一緒にしようとリクエスト。いつも見ている「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」を視聴したり、おやつを食べたり、午前10時過ぎには近所の公園へベビーカーに乗せて散歩へ行ったりと、昨日に比べるとアクティブに過ごしました。公園をベビーカーに乗せて歩いていると気持ちが良いのかちょいとうとうと。大好きな電車に手を挙げたりと元気になってきました。お昼ご飯もばあばが作ったおかずをぱくぱく完食。頭を手でとんとんたたいて(美味しいという合図)いっぱい食べました。

散歩で行った公園ではてくてく歩いて結構アクティブ

孫は鉄道が大好き。踏切では通る電車に手をあげて喜んでいました

仕事を定時で切り上げてママが帰宅できそうなので、昨日はドクターが不在で受診できなかったかかりつけの小児科で再度受診。ばあばも一緒に行ってこれから私が連れて行くことになるかもしれないので、受付の様子や薬局の位置も確認しました。既に手足口病の潜伏期間は過ぎており、平熱になっていて明日から当園できますとドクターから言われてほっとしました。まだ少し発疹をかゆがるのでかゆみ止めもいただいて帰宅。ママも安心していました。今夕は私が夕食を準備。仕事や通院でママは疲れていますからね。私は息子宅にいる間は夕食準備をしようと思っています。

by enoya | 2017-09-20 21:11 | | Comments(0)

孫のお守り 初日

水疱瘡か?ということで、保育園を休んでいる孫。朝パパ・ママが仕事に出かけていくときはこの世の終わりかというくらい大泣きしますが、それも数分。すぐにばあばと普通に過ごせます。先ずは大好きなテレビ視聴。午前8時から「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」と続きますので、先ずは生で見せます。(いつも私が観ているひよっこが見れませんが)とっても良い子で見てくれますが、とにかくテレビに近い。目に悪いと思いソファーまで下げるとイヤイヤして泣きます。この番組だけなんですけどね。

おやつをあげたり、おもちゃ(トーマスやアンパンマン)で遊んだ後はおやつを食べてお昼寝に入りました。孫が昼寝した時はゆっくりできるからと言われていたけど、なかなかこちらも昼寝するまでの余裕はなし。食事準備は今しかできないし・・・まだ台所に慣れていないので何がどこにあるのかわからず、右往左往しつつなんとかお昼を作る。孫の今日のお昼は1歳用ベビーフードが用意してありました。昼寝から起きた孫はよく食べてくれました。(完食)ばあばは、ご飯と冷蔵庫の中のものを簡単に使って軽く昼食。
ママが仕事を早めに切り上げて帰宅後、孫を連れて小児科へ行ってきました。昨日は緊急外来だったので心配だったのでしょう。いつも行っている小児科はドクターが所用で留守。次の小児科でも順番待ちが20人いるということで三番目の小児科へ。そこもちゃんと診察券がありました。そこでは30分ほど待ってドクターの見立ては水疱瘡ではなく(ちゃんと予防接種はしていたそう)手足口病でした。手や足、口の周りに発疹が出ています。熱はほぼ平熱に下がっていて明日は登園しても良いんだけど、大事をとってやはり明日の当園は控えようときうことになりました。明日も孫のお守りを広島ばあばがすることと相成りました。小児科は診察料無料です。もちろんお薬代も・・・ 今夕はママが夕食をつくってくれました。明日からは私が頑張る所存。

by enoya | 2017-09-19 21:08 | | Comments(0)
 カープが甲子園での阪神戦で2年連続セリーグ優勝するかも・・・ そのテレビ中継を見ていたら東京の息子から電話が入る。
「息子が水疱瘡かも・・・熱が38.5度あってぐったりしている。先週お嫁さんの実家に何日もきて貰っているのでこれ以上頼むのが無理なので、今回はおかあさんが来てくれん? この週末は運動会見学で上京予定じゃけんそれまでうちで泊まって。今、休日緊急外来に二人は行ってるところ・・・」
との非常召集。急遽上京することにしてそれからが大変。先ずはANAのスーパーフライヤー問い合わせ番号に電話して、マイル特典でとった金曜日の予約のキャンセルをお願いすると、担当のお姉さんから2ヶ月先まで期限延長を提案される。また孫の顔を見に行くかもしれないので11月まで延長。今日の航空券をこれからの準備時間も勘案して19時過ぎの便予約を株主優待でお願いする。電話でその手続きも決済もできました。帰りの便はそのまま・・・

大体上京時に持って行く物は決まっているので、小さめのスーツケースに普段着の衣類とパジャマと下着、それと化粧品やお薬などを入れ込む。向こうで洗濯もできるのであまりたくさんの衣類を持って行っても重くなるだけです。荷物も準備できてラジオ放送を聞きつつ私は広島空港へ急ぎます。運転しながらラジオ中継を聞いているとカープ優勝・・・ おめでとう・・・うーん、優勝の余韻に浸りたかったけど、それどころじゃなかったのが残念。それと、けんちゃんのこと。一応動物病院に預けるようにフードの準備やリード・宿泊料金等々を袋詰めする。お父さんは自宅で留守番させてみてどうもダメなようなら、預けることも考えるという結論にたっしました。さらには明後日観劇予定だった「オペラ座の怪人」チケットの行き先が??? 一枚1万円するのが2枚。誰か行ってくれないとゴミになってしまうので、弟宅に連絡するも用があるということで、お父さんの職場で誰かにあげてと頼んだり、結構バタバタしました。

カープ優勝@甲子園

空港に着いたら、とりあえずもみじ饅頭のお土産を買って急いでセキュリティーを抜け、ラウンジに入ってひと息つく。夕ご飯どうしようかと考えたけど、あまりに慌ただしく出て来たのでお腹が空かない。息子にコンビニ弁当でも買ってもらって向こうで食べることにしました。

搭乗する飛行機が迎えに来ました(違) 通常塗装の767でした

到着した羽田から京急(都営浅草線)と総武線を乗り継いで息子宅の最寄り駅に到着。息子が迎えに来てくれていて、途中のセブンでお弁当を買い込み息子宅で夕食。そしてちょっとしんどそうな孫に会う。どうも水疱瘡じゃなくて手足口病と緊急外来で言われたみたいです。とにかく明日は私が一人で孫の世話をすることになるのでお嫁さんからいろんな情報を聞きまくる。食べ物・おやつ・おむつ・好きなおもちゃ・好きなテレビ番組(録画)・昼寝時間等々。必死でメモする。それまでに孫の一日スケジュールは予め書いてくれていました。さすがママ。泣いてぐずることも考えておんぶひものやり方もレクチャーを受ける。とにかく明日から子守を頑張ることにして、夜遅くに休みました。

by enoya | 2017-09-18 21:05 | | Comments(0)
 東京に住む孫の調子が悪くて、共働き(常勤)の息子夫婦が大変でした。熱があると保育園には預けられないので、交代に休んだりお嫁さん実家のおかあさん(孫にとってはばあちゃん)に応援を頼んだりしてなんとか乗り切ったようですが、向こうのおかあさんはお仕事をされていて忙しく、広島のばあちゃんへの緊急召集があるかもと毎日臨戦態勢で連絡を待っていました。なんとか孫の体調も週末には戻り、慌てて飛行機に乗って飛んで行く事態にはならなかったのですが、毎日飛行機の空席状況を見続けていました。

当日急に飛ぶことになると、私がメインで乗るANAは当日お得なビジネス料金が¥21,890, 株主優待だと¥17,590 です。それよりお安く行ける春秋航空(LCC)だと、荷物容量(持ち込み・搭載含め)15kgまでなら当日だと¥10,000、25kgまでなら¥12,210です。これにプラス座席指定料金もかかってくるから・・・ ANAの半額というわけにはいきません。(ちなみに今日は満席で空席なし)やっぱり便数が多いANAかなぁ・・・ANAの株主優待券は今回から売らずに後生大事に持っています。ANAだとスーパーフライヤーの私には荷物重量もかなり余裕がありますし、息子のマンションまでは成田からより羽田からの方が近くて便利(鉄道も約半額)ではあるんですよね。
最近東京のホテルは間際だととりにくいし、子守の関係で利便性を考えて息子宅に泊まることになる。つまりパジャマ等も増えてなかなかの荷物になりそうとかいろいろ考えました。これからもこういう事態は考えられるので、いつでもその日に飛んでいけるよう覚悟だけはしています。

一度、春秋航空で飛んで息子宅に行き、メリット・デメリットを実際に確かめてみなくちゃ!

今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   22kwh
売電   17kwh

by enoya | 2017-09-09 20:46 | | Comments(0)

あっという間の3日間

孫にとっては初めての広島への帰省・・・あっという間に3日間が経ってしまいました。(実質丸2日ですが) 羽田空港まで電車で移動、飛行機の待ち時間がちょっと長すぎてぐずったようです。広島に着いてからはほぼぐずらず良い子にしていました。お昼寝も十分できたようです。親戚周りや初節句の会で孫も疲れたようですが、孫一家の世帯主(長男)の体調がすぐれず昨夕から発熱して慌てて休日当番医へ駆け込んだりしました。インフルエンザではなく、細菌性の風邪みたいで、点滴を打って貰って今日の昼には平熱に戻りました。長男も初めての帰省でいろいろ気疲れしたのかな?

お昼過ぎには自宅を出て広島空港へ送ってきました。今日の羽田行きはすべて満席だったようです。今日がUターンのピークかもしれません。おばあちゃんはもっと孫と一緒にいたかったよ~ (おじいちゃんもそう言ってました) 空港ではイマイチ体調が戻っていない長男に代わって私が孫を抱っこ。その間にお嫁さんはお土産の買い出しです。今度は年末かなぁ・・・

孫の搭乗機はANA:772(JA717A)でした。

羽田に向けて飛んで行きました

今日の発電状況
天気   雨のち曇り(たまに晴れ)
発電   13khw
売電    9kwh

by enoya | 2017-05-06 22:43 | | Comments(0)