カテゴリ:孫( 30 )

孫が退院できました

上京3日目・・・
 予想以上に孫の回復が早く、入院4日目の今日退院許可が出ました。看護師さん曰く「ママがしっかりと子どもの症状を見ていて、悪くなる前に小児科で診察を受けたのが早く本格的治療ができたことになり、結果入院期間も短くて済んだんですよ。」と言われていました。全くその通りだと思います。今日も上の子を保育園に送り家事をした後で病院へ。退院のヘルプをするためです。ママが自転車で自宅と病院を行き来をしていたので病院の駐輪場に自転車を置いたままになっています。ママは孫と身の回りの荷物を持ってタクシーで帰宅しますので、私がママチャリ(電動で子どもを乗せられるようになったどっしりとした自転車)に乗って病院から帰ってきました。途中の魚が美味しいと評判のスーパーで退院祝いの鯛のお刺身を買って! ママ曰く「やっぱり自宅が一番です。」そりゃそうですよね。小児科の大部屋で赤ちゃん~2歳くらいまでの子ばかりがRSウィルスで入院中。夜中も鳴き声が大きく響くし、熟睡なんてできませんから。ママにもしっかり休んでもらうように昼食を食べた後は、数時間私は別の部屋にいて静かにしていました。その間にママはお昼寝ができたようです。

保育園に上の子を迎えに行って帰宅。ママと弟が帰ってきていることは言わないで「ただいま~と言ってごらん」とドアを開けてママを見つけた時の上の子のうれしそうなこと。ママに飛びついていきました。きっとママがいない寂しさを我慢していたんですよね。見ていてちょっと切なくなりました。手をしっかり洗った後、下の子との再会。頭をなでておりました。私が前回の上京から帰宅して3週間経っていませんが、その間にすっかりお兄ちゃんになっていました。その夜はパパが高野フルーツでお祝いケーキを買ってきて家族4人で慰労会。下の子もママもよく頑張りました。

退院したばかりの孫

高野のケーキで退院祝いをしました

*************************************************

by enoya | 2018-08-21 20:01 | | Comments(0)

孫の入院

上京2日目・・・
 今回の急な上京は、下の孫がRSウィルスで入院したことによりママが付き添わなくてはいけなくなり、私が上の孫のお守り(保育園の送迎や自宅での子守)と息子宅の家事を頼まれたからです。RSウィルスは呼吸器の感染症で2歳までにほぼ100%の子が感染するらしいです。それも何度も感染するんだとか・・・ 上の子も1歳の時に最初の感染をして入院。軽い肺炎を発症しました。今回もまずは上の子が感染し(保育園でもらったのでしょう)、それが産まれて1ヶ月ちょっとの下の子にうつったのです。上の子は2回目の感染で1回目より症状が軽くて入院するまでには至りませんでしたが、初めての感染でそれも産まれて1ヶ月ちょっとの赤ちゃんは症状がよくなくて入院と相成りました。

それでママは入院した下の子につきっきり。ばあば業再開です。上の子は完治していて保育園に行っていますので昼間は家事だけで済みますから、前回の3食家事フルサポート+孫の世話よりは楽でしたが、やはり責任がありますから気を遣います。朝のうちに上の子を保育園に送り、洗濯物を干したり掃除したりした後、今日は下の子のお見舞いに病院まで行ってきました。肺炎までは起こしてないようで少し安心。お医者様は割と早めに退院できるかもと言われているそうで、ママも胸をなで下ろしていました。RSウィルスってうちの息子たちの時には聞いたことがなかったなぁ・・・

孫が入院した病院はスカイツリー近くにあります

by enoya | 2018-08-20 20:44 | | Comments(0)

明日から急に上京!

今朝もさらに涼しくて19℃しかありませんでした。ガーゼケットでは寒いので薄手のダウンケットを出したくらいです。午前中はこの涼しさで畑作業も順調にはかどりました。シャワーを浴びてほっと一息ついた頃、東京の息子から電話で、下の孫の調子が悪くて入院となり、お嫁さんがつきっきりになるので上の孫の面倒がみれなくなる・・・ということでばあばへの緊急呼び出しです。上の子がかかったRSウィルスが下の子にうつったらしい。上の子は一度やっている病気なので今回は入院までには至らず。でも産まれて1ヶ月ちょっとの下の子は免疫もないし・・・入院となったようです。小さい身体なのにかわいそう。ママもほぼ24時間付き添いなので大変だしねぇ。ばあば業を頑張りますよ。

さぁ、これからが忙しい。来週はいろいろ予定が立て込んでいて、それを再構築しなくてはいけない。その前にまずは明日の飛行機をとらなくては・・・ お盆休み最終日?となる明日の日曜日、果たして空席があるのだろうか?と調べると、初便と最終便にだけ空席がありました。最終便は羽田に着くのが夜の11時になるので息子宅に移動していると翌日になりそうなので除外。結局初便を押さえました。もちろん窓側なんて開いているわけもなく・・・通路側ですがなんとか座席指定も済ませました。(空いていてよかった)
 次はけんちゃんをどうするか。今は先月の豪雨で広島市内へのアクセスが悪く通常より1時間も余分に時間がかかっている状態。お父さんの出勤時刻は早くなり、帰宅時刻は通常より1時間以上遅いのでけんちゃんが留守番が13時間以上になり、おなかをすかせてしまいます。それで急遽動物病院のペットホテルを手配しました。後はお医者さんの予約を再来週にずらしてもらい、他の約束も当日帰られるかどうか疑問だからもしかしたら予定を動かしてもらうかも等々の連絡で大忙し。
 やっと持って行く荷物の準備に入ったのは夜になってから。先月息子のところへ行ったのはある程度予定が立っていたのであらかじめ荷物を送れましたが、今回は急遽なのですべて手持ち。なんとかスーツケースに押し込んで終了です。上京前から、ああ、疲れた。

田んぼでは数日前から稲穂が出てきました。出穂です。稲穂が出てきたなぁという感慨もなく、明日は上京します。

by enoya | 2018-08-18 22:35 | | Comments(0)

朝8時前、上の孫を保育園に送っていきます。彼はベビーカーに乗ってはいるのですが、この踏切では身を乗り出すように行き交う電車を見ます。時には電車に手を振ってます。さすが男の子、電車が大好きです。ついでに言うと新幹線はさらに好き。保育園そばに消防署もあるので、最近ははしご車やポンプ車などにも興味津々らしい。毎日通る踏切で「カンカン」と鳴り出すと表情が生き生きしてきます。ベビーカーを押すおばあちゃんは線路の轍?にベビーカーの車輪が挟みこまないかと気を遣う踏切なんですが、孫は大好きみたいです。

東部亀戸線 踏切

by enoya | 2018-07-13 20:07 | | Comments(0)

自宅2日目の孫(弟)

ママがかわいい帽子をベビーに被せて携帯で撮影していたので、私も一緒に撮影。この子はお腹が空いたりおむつが汚れたりした時にだけ泣いて、後はとってもよい子で寝ているベビー。育てやすい子みたいですよ。2番目は得てしてもういうものかもしれません。ママがどーんと構えて育児できるからかもしれませんね。

by enoya | 2018-07-12 20:02 | | Comments(0)

4月1日は孫とべったり一緒でした。朝早く起きるのでおばあちゃんも一緒に起き出す。彼は5時台に朝食終了。私は7時前に息子夫婦ととりました。今日も良い天気・・・東京の桜は既に散り始めていますが近所の公園まで散歩を兼ねて息子一家とお花見。途中でコーヒーを買ってお花を見ながら。孫はボールに興味が出て来たらしく、まだ満開の桜の木の下でサッカーのまねごとをしながらキャーキャーと楽しそうでした。朝早いので人も少なく、桜もまだ咲いていて(満開の木も何本もあったし)広い公園でここはお花見の穴場です。(江東区某公園)広島ではお花見をしてなかったので、息子一家とお花見できてヨカッタです。

旧中川沿いの公園散歩コースからは桜並木越しのスカイツリーも見えます。

1時間半くらい公園で遊んだでしょうか。その後、孫が通園している保育園までベビーカーを私が押して保育園送迎のOJTをする。7月には私が孫の送迎を頑張らないといけません。昨夜は孫と二人だけでお風呂にも入りましたし。(←これも孫のお守りOJTの一環) お昼は某ホテルのランチバイキングを予約してくれていましたので、公園で遊んだのは腹ごなしにぴったりでした。孫は朝食が早すぎたので午前10時半にはお腹が空いたとパンを食べておりました。まぁよく食べるんです。ホテルバイキングでもよく食べておりました。お腹ぱんぱんになってました。今日は九州フェアだったようで、皿うどんや大分の鳥天・高菜チャーハン、その他いっぱいの料理がありました。孫だけでなく私もお腹いっぱいに・・・

ホテルバイキングのお料理の一部

by enoya | 2018-04-02 20:17 | | Comments(0)

じじばばサンタ、上京3日目。今日の孫は保育園でクリスマス会(簡単な発表会)があるので、通常通り登園しました。私達も朝ゆっくりしてから息子と合流し、孫のクリスマス会を観に保育園まで行きました。なんせ0歳児クラスですから音楽に合わせて身体を動かすのが関の山ですが、そこに立っているだけでもかわいいのが孫。(笑)保育園の様子も見られてばばサンタも満足でした。

クリスマス会の様子 立ってるだけ・・・(笑)

保育園から帰り息子と3人でホテル近くの大戸屋でランチ。あっさり目メニューにしてみました。この3日間たくさん食べているので小ご飯にしたのに全部食べきれませんでした。

午後の早い便で帰るので、ホテルに預けていた荷物をピックアップして電車を乗り継ぎ羽田空港へ。アップグレードポイントが残っていたので搭乗手続の時にプレミアムクラスにアップグレードできました。後1席でぎりぎりでした。ラウンジでゆっくりしてから787に搭乗。ほぼ満席だったようです。子どもたちの数も増えて冬休みに入ったことを実感する。プレミアムクラスは満席。昼過ぎの便でしたので軽食が出たのですが、これが結構美味しかった。最近味が良くなったとの噂もありますが、如何に。

羽田空港ANAラウンジにて

飛行機搭乗です。帰りは787・・・

一年ぶりのプレミアムシート

軽食(サンドイッチとサラダ・デザート)が出ました

チーフパーサーさんが、お茶とコーヒーしか飲まない私を気遣ってか(他の方はみなさんアルコールを楽しまれていた)、コーヒーとともにクッキーを出して下さいました。このクッキーが美味しかったのです。それをお伝えするともう3個いただいてしまった。(嬉)なめらかなクッキーで今度買ってみようと。

搭乗した飛行機は西風+若干の出発遅れで、広島空港到着が15分くらい遅れると機内アナウンスがあったのですが、途中でかなりすっ飛ばしたみたいでほぼ定刻に広島空港到着しました。後ろを飛んでいたJAL便に乗っていた知り合いから「FR24で見るとものすごく飛ばして飛んでいたよ」と連絡が後で入ってきました。広島空港ではたまたまお知り合いが搭乗機を撮って下さっていました。

着陸直前の搭乗機

飛行機を降りたら、動物病院に預けているけんちゃんをピックアップするために広島市内を経由して自宅に帰り着きました。けんちゃんも普段とあまり変わらずでいたので、動物病院ホテルのお泊まりにも慣れてきたのかもしれません。

by enoya | 2017-12-25 22:04 | | Comments(0)

ババサンタ大活躍の1日

クリスマスイヴの今日・・・ 朝はホテル近くのコメダでモーニングで控えめに。なんせランチはホテルのバイキング。夕食は息子宅でクリスマスパーティーが予定されてますのでホテルの朝食バイキングだと食べ過ぎますからね。

コメダのモーニング

朝食後はホテルに戻って少し休憩。今日はランチの後、孫のプレゼントを山ほど買う予定です。(なのでじじばばサンタです) お昼前になったのでランチ会場のホテルまで一駅分歩いて移動。息子一家と待ち合せて先ずは買い物へ。赤ちゃん本舗に行って、洋服数点、手袋、絵本、それと孫の大好きなアンパンマンのおもちゃをじじばばサンタが買って大荷物。その荷物を息子が持ちつつホテルのビュッフェ会場へ。しっかり食べましたとも。孫もこれまた1歳半なのによく食べるのです。気持ちが良いくらい。お腹いっぱいになりました。

クリスマスビュッフェなのでデザートもクリスマスモードでした

腹ごなしを兼ねてじじばばサンタだけホテルからスカイツリーがある押上駅までウォーキングしました。

スカイツリーまで来るとさすがに疲れてしまって、ホテル近くまでバスで帰りました。こういう時バスって便利ですね。電車より路線がたくさんあるので。さらに夕食は息子宅でクリスマスパーティー。少しは腹ごなしできたけど、お寿司にピザにケーキまであって、そこまで食べられなかった。かわいい孫の顔を見られたのでそれで良いんです。

息子宅の食卓

ランチで行ったホテル製のクリスマスケーキ

孫は嬉しそうにしているのが一番

by enoya | 2017-12-24 22:29 | | Comments(0)

孫の通園バッグ追加製作

先月孫のお守りに上京した際、私が縫ったキルティング生地の通園バッグが毎日大活躍していました。大量にものが入るし(紙おむつも含め)、丈夫だし・・・もう一つの通園バッグは作るのに時間がかかった割にはちょっとだけ容量が少ないのでお散歩バッグになっていました。毎日使っていたら痛みも劣化も出るだろうからと孫の好きなアンパンマン柄とよく読んでいる絵本「はらぺこあおむし」柄の通園バッグ製作キットを楽天で見つけて購入。既に規定の大きさにカットしてある生地と取っ手のセットです。それを使って縫製しました。(簡単な直線縫いばかりです)いつかのタイミングで送るか、私が孫に会いに行くときに持って行くかしようと思っています。喜んでくれるといいな・・・

by enoya | 2017-10-13 22:15 | | Comments(0)

孫の運動会応援

元気になった孫は予定通り運動会に参加できました。会場は保育園ではなく近くにある公立小学校のグランド。かなり狭いグランドでした。100m直送路が取れるグランドのある学校ばかりに勤務していた私にはこの狭さがびっくりです。おそらくプールは屋上にあるのかも。グランドは土ではなくアスファルト塗装と真ん中は芝。まぁケガはしにくいかもしれません。

0歳児クラスの孫も2種目に出場します。担任の先生がいろいろ工夫して大道具・小道具を準備して下さっており、応援する広島ばあばも楽しめました。親子競技もほほえましいし。年長さんになるとしっかりした演技(よさこいソーラン節)もできて年齢差を感じます。孫はにこにこしていっちょまえに準備運動(らしい動き)もするんです。もうかわいくって・・・(バババカ) 親子競技はパパが頑張り、保護者競技はママが参加でした。ばあばは応援のみですよ。

一応音楽に合わせて準備運動してるんです・・・

親子競技 コックさんの格好をしています。

良いお天気で少々暑く、途中で何度も水分補給。熱中症がコワイですからね。孫も親子競技が終わったら保護者席に帰ってきました。小さい子もいるので2時間ほどで運動会は終了。てきぱきと保母さん方が準備進行して下さるのであっという間に終わったという感じです。お昼はテイクアウトのお寿司屋さんで・・・私は鮭とイクラの親子丼寿司を息子宅でいただきました。孫は疲れたのでしょう、お昼も食べずにぐっすりとお昼寝。結局3時間くらい寝たようです。

テイクアウト寿司 これでワンコインはリーズナブルです。結構美味しかった

孫が起きてしばらして近所のファミレスに出かけ、孫は昼食兼夕食を食べました。お子様メニューも豊富です。私はとっても食事は入らないので、スイーツの中でも割と少なめの抹茶わらび餅をいただく。甘い物は別腹で入ってしまいますね。(苦笑)

お子様メニュー ハンバーグや野菜・ケチャップご飯をぱくぱく食べておりました

私が食べた抹茶わらび餅 熱いお茶と合います

レストランを出て私は駅から総武線に乗り羽田へ。広島に帰ります。当初一泊二日の予定だったので最終便を予約していました。特割予約だったので当日変更ができず。そのままにして早めに移動して羽田のデッキにて飛行機をちらっと撮影。既に真っ暗になっていて一眼レフ画像は三脚がなかったのでぶれぶれでした。コンデジやiphoneの方がマシでした。^^;

搭乗予定ゲートの隣に黄色い飛行機が・・・ よそに飛んで行きました

売店でお土産(Topsのチョコケーキ)と大好きな崎陽軒のシウマイ弁当も買ったのですが、ラウンジに入ってもまだお腹が空かない。お茶だけ飲んでゆっくりしていました。

お土産はやはりTopsのキングスチョコケーキ

それと崎陽軒のシウマイ弁当

最終便はほぼ満席。プレミアムシートのアップグレードをお願いしましたが、満席ということで断られてしまいました。あら、残念。ちょっと遅れて午後9時過ぎに広島空港へ到着。自宅へは午後10時を回ってしまいました。月曜日から日曜夜までの上京・・・ 長くて結構疲れた旅でしたが息子家族の役に立ったかな。また孫の調子が悪くなったら非常召集されるかも・・・ その時も頑張る所存です。

***************************

by enoya | 2017-09-24 22:35 | | Comments(0)