カテゴリ:鉄道( 22 )

完全復旧まではほど遠い

西日本豪雨から約1ヶ月。この猛暑の中いろんな方のご尽力で復旧は徐々に進んではいますが、被害が特にひどかった広島県南部(広島市安芸区・呉市・東広島市・安芸郡・竹原市・三原市)ではJRや道路状況も含め全面復旧はまだ先になりそう。日々の通勤に何倍もの時間がかかる状態はこれからしばらく続きそうです。身近に被害を見聞きし、夏祭りや花火大会などの楽しい行事も中止になるしで...気分も落ち気味です。

今日現在広島県内 JRの運転見合わせ区間
山陽本線 海田市~三原(全面復旧は10月中)
呉線   坂~三原  (全面復旧は来年1月)
芸備線  狩留家~備後落合(全面復旧には1年以上かかる)
福塩線  府中~塩町(全面復旧は来年1月~3月)

JRの運転見合わせ区間 黄色・赤・黒で示されたところが見合わせ区間

道路も、我が家近くで言えば、クレアライン・国道375号・県道矢野安浦線の復旧が待たれます。JRとこの3つの幹線道路が復旧しないことには、町内の朝夕激混み通勤はなくなりません。9月まで頑張れば・・・ 毎朝、早起きもつらい。ただ、広島市内中心部や宮島・鞆の浦・尾道などの観光地は交通アクセスも問題ないのに、キャンセルが相次いでいる模様。呉以外の観光地は大丈夫です。

*************************************************

by enoya | 2018-08-05 21:59 | 鉄道 | Comments(0)

500系新幹線こだまにエヴァンゲリオン塗装がされた列車が走っていますが、5月13日を持ってラストランとなります。いつも新大阪~博多間をこだま運用されているので見ることも多いのですが、ラストを間近に控えて東広島駅まで撮りに行ってきました。アニメ:エヴァンゲリオンには興味はなくてストーリーもわからないのですが、このアニメの好きな方にはとっても人気があった新幹線だったようです。特に1号車は人が乗車することができない代わりに、エヴァンゲリオンで登場するロボットのコックピットが再現されていて、実際にその操縦席に座ることもできるのだそうです。本来なら3月でラストを迎える予定だったのが人気があって5月までラストを伸ばしたらしい。ちなみに夏からはハローキティー新幹線として再デビューすることになるのだそうです。

東広島駅に停車中のエヴァ新幹線 携帯で撮影

エヴァ新幹線(こだま)を追い抜くのぞみ

エヴァ新幹線を撮影する親子や若者、ビジネスマン

by enoya | 2018-05-10 20:11 | 鉄道 | Comments(0)

三江線乗車 三次~粕淵

今年度で廃線が決まっている三江線に乗るため、私だけ早めに午前7時40分に車で自宅を出発。午前10時2分三次駅発江津行きに乗車するためです。今日の列車は「神楽号」の運行日。途中、東広島市内の道が通勤時間帯と重なって渋滞しましたが、R375に出るとすいすい。三次駅西駐車場に午前9時過ぎには到着しました。満車だとどうしようと心配したのですが、ガラガラで心配は杞憂に終わりました。

三次駅の観光案内所で三江線の資料をもらって同じ敷地にある三次駅へ。乗車券を粕淵駅(島根県美郷町)まで券売機で購入。ここではまだICOCAが使えません。同じ広島県内ですが未導入の駅です。それにしても三次駅周辺(駅舎も含め)はとってもきれいになっています。駐車場も増えて便利になっています。

ロータリーの向こう側の建物が観光案内所です 手前左手にはきれいなトイレ設置

三次駅改札を抜けて3番線ホームへ。三江線はここから発着します

三江線の列車が入線してきました。今日は神楽号です
車内も神楽号らしい壁画 トイレ横の壁です

三江線はワンマン運転。運転手さんの横には運賃表が・・・
後ろのドアから入り整理券をとって乗車。降りる時には運転手さん横の料金箱に運賃を入れて降車します

神楽号入線と同時に車内に入りましたので、余裕でボックス席窓側に座れました。ただし右側(江の川沿い)ではなくて左側ですが。(途中から左に江の川がきます)最初は一人だったのですが、広島からの芸備線列車到着とともにほぼ満員になりました。私の前には三江線に何度も乗っている乗り鉄のお兄さん。横には広島市内からの列車ファンのご夫妻が乗車です。ちょうど今は青春18切符運用期間らしく、芸備線から三江線乗り換えしたとしても料金は変わらないのだそうです。それも知らずにおばちゃん一人で途中駅まで記念乗車する私・・・ ちょっとだけ浮いてるかな。三江線にお詳しいお兄さんからいろんな情報が聞けました。山沿いをはしっているとか、この駅は高いところにあるとか、今は鉄橋みたいなところを走っているとか、ゆっくり走るところと結構飛ばすところもあるそうです。みなさん廃線前に一度は乗っておこうという方が多いようでした。(私もそうだけど)

車内の様子 結構混んでます

江の川を渡る しっかりした鉄橋です

三江線内で階段を100段くらい上った高架上にある宇都井駅

高架上にある宇都井駅から見える風景・・・ 橋のところで三江線を撮影している人発見
石見都賀駅近くの江の川

浜原ダム

ボックス席のみなさんとわいわい話していたら、あっという間に粕淵駅に到着です。仲良くなったお3人に手を振って貰いながら降車。名残惜しい・・・ 終点の石見川本までご一緒すればよかったかな。ちなみに粕淵で降り立ったのは私一人でした。なんと・・・ みなさん川本~江津まで行かれるのでしょう。粕淵駅は駅舎は立派です。商工会の建物に同居していてまだ新しい。ここの窓口業務は列車が到着する前後しか空いていないのです。それも商工会?に委託されているようでJRの方ではありませんでした。

粕淵駅 到着

粕淵駅を発車した列車

有人の粕淵駅で購入した入場券 ほとんど無人駅の三江線では入場券購入できる駅が数駅しかないので・・・

粕淵駅で降りたのは、お父さんとの待ち合わせに便利な場所(土地勘のある場所)だからです。20分くらい待ってお父さん車で合流。粕淵から県道40号を北上し、三瓶そばを食べに向かいます。

by enoya | 2017-08-25 20:00 | 鉄道 | Comments(0)

三瓶温泉行きが急遽決定して、ドライブルートを考えていたところ・・・ 三次からほぼ三江線沿いを走る国道375号ルートを行ってみようかなどと地図で調べていました。これがすれ違いができないくらい狭い場所もある酷道375と言われている国道なのです。まぁ一度くらいは通っても良いかなと考えていたところ・・・三江線? あの廃線が今年度末に決まっている三江線ぞいよねぇ・・・いっそ、三江線に乗ってみようかと乗り物好きおばちゃんの虫がうずうずとうめき出しまして。急遽三江線神楽号乗車シミュレーションを終日していました。

ワンコをペットホテルにお願いしているので、ペットホテル受付時刻前には家が出られない。そうすると三江線の三次発10時2分の列車には乗車できないことになります。だとすると私が先行して三次に車で入り三次駅周辺の駐車場に車を置いて三江線乗車。お父さんにわんこをペットホテルに預けて貰って、高速を経由して三江線の車が置ける駅で合流というのがBESTということになりました。さぁ大変・・・ それからはGoogle mapとにらめっこ。三瓶温泉に行くのなら粕淵駅が最寄りです。粕淵は美郷町中心部に位置しており駅舎は商工会の建物の一部にあり、もちろん駐車場も広い。下車駅は「粕淵駅」に決定。ちょうど明日8月25日は「神楽号」が10時2分に運転されるとか・・・楽しみになってきました。

次に三次駅周辺の駐車場を探す。三次駅ロータリーはきれいに整備され駅には構内と駅西の二つの駐車場が新設されている。それに駅近くには備北交通が管理している、バス乗り継ぎ駐車場もあるので、駅の駐車場が満車の場合はそちらも利用できそう・・・といろいろ考える。最終的には三次駅西駐車場を第一候補として(入庫しやすそうだから)考えました。自宅から三次駅までは1時間半くらいで行けそう。通勤時間帯に割と通行量の多い県道を通るので、余裕を持って8時前には自宅を出ることにして計画表を作成しました。もちろんお父さんにも渡してそれぞれ車で自宅を出発です。

三江線 三次~宇都井駅map

三江線 石見つがから石見川本駅までのmap 下車予定の粕淵駅が一番上にあります

天気   晴れ
発電   30kwh
売電   22kwh

by enoya | 2017-08-24 21:50 | 鉄道 | Comments(0)

昨晩10時に東京駅を発車した「サンライズ瀬戸(出雲)」は時刻表通り岡山に6時27分に到着。そこで瀬戸と出雲を切り離してそれぞれが高松・出雲へと出発していきました。私は岡山駅から乗り継いで九州新幹線「みずほ」に乗車。広島駅まで40分くらいなもの。広島駅からはすぐに朝のラッシュで大混雑の呉線に乗り換えて最寄り駅からはタクシー。自宅には午前8時過ぎには到着しておりました。早いわ!窓際で私を待っていたけんちゃんに大歓迎されたのは言うまでもありません。夜行寝台乗車が嬉しくて熟睡できてなかったので、けんちゃんとの散歩以外はこたつでまったりと。お昼寝もして疲労回復に努めました。

岡山駅で瀬戸と出雲の切り離し作業中。
この作業に入るまでは両方の車両を行き来できていたのです。

瀬戸・出雲が岡山駅からそれぞれの目的地に向かって出発していきました。

岡山からは九州新幹線「みずほ」乗車
「みずほ」は岡山の次は広島までノンストップ。速い!

自宅に帰り着くとけんちゃんが窓越しに大歓迎行事

天気   曇り
発電   7kwh
売電   4kwh

by enoya | 2017-04-10 21:39 | 鉄道 | Comments(0)

トワイライトエクスプレス乗車以来の夜行寝台特急に乗車です。東京から帰るのにいつもの飛行機というのもねぇと今回は人気があるサンライズ(瀬戸・出雲)で帰ろうと指定席発売日に駅で寝台券特急券を購入してきました。その時点で既に私が希望した進行方向左側2階席シングル禁煙はサンライズ瀬戸しか残ってなかったという・・・ サンライズ出雲の人気がすごいってことなんでしょうね。
東京駅を午後10時出発のサンライズ。時間があったのでちょっとだけ東京駅丸の内側付近を探検。夜の東京駅外観もなかなかです。

その後午後9時半までには9番線ホームでサンライズの入線を待ってみました。

電光掲示板には先発寝台特急サンライズ瀬戸の表示

サンライズ瀬戸がホームに入線してきました

私が乗るのは2号車

いよいよ乗車します。B寝台シングル 2階席へは階段を上ります

シングルは寝るだけなので十分な広さ 横に荷物置き台があります
枕・寝間着(着なかったけど)・毛布がセットしてあります

ホームには「とうきょう」の文字 反対側ホームは東海道線の列車を待つ人たち

寝てみました。身長が低い私には十分な長さのベッド
足先にパネル類や列車の案内図があります

パネル (音量や照明のスイッチ類・アラーム付き時計などです)

コンセントも一口付いています。(鏡に写っているので2つに見えますが)
 東京駅を出発したら、車掌さんが検札に来られました。2号車なので横浜駅を過ぎた頃には来られたので、それが済むとお休みモード。熱海を過ぎたら車内放送はなくなります。次目が覚めたら大阪駅手前だったので少しは寝たようです。大阪を出てもうつらうつら・・・ 岡山で降りないとイケナイとちょっと緊張もしていたのでしょう。それからは熟睡できずにうつらうつらしていました。

by enoya | 2017-04-09 23:06 | 鉄道 | Comments(0)

明日、家人がゴミ処理センターまで大型ゴミを捨てに行くので、捨てる物があれば準備しといてと言われたので、衣類や書籍類を断捨離よろしく整理していたら、この雑誌「夜行列車に乗る」というムック本を見つけました。来月久しぶりに「夜行列車:サンライズ瀬戸」に乗るのでこのムック本はぴったりです。かつて乗った「トワイライトエクスプレス」の記事もあったし、もちろん走り始めた頃の「サンライズ瀬戸・出雲」もありました。これは捨てられない・・・

今日の発電状況
天気   晴れ(快晴 日中は暖かくて暖房要らず)
発電   30kwh
売電   26kwh

by enoya | 2017-03-10 21:09 | 鉄道 | Comments(0)

来月上京予定なのですが帰りを夜行寝台特急(サンライズ出雲か瀬戸)に乗車しようと企てていまして、今日がそのチケット発売日でした。このサンライズ瀬戸・出雲」しかJRで定期運行される寝台夜行列車として存在しないのです。個室がメインですし出雲大社の人気も相まって結構人気があります。そのサンライズのチケットをとるべく「みどりの窓口」ではなく最寄りの小さな駅窓口にて購入してきたのですが・・・

サンライズの発車時刻は夜。到着時刻は翌日の朝になります。私は岡山で降りて新幹線に乗り換えますから当然乗り継ぎが発生するわけです。通常だと「乗継割引」が設定され新幹線特急券が半額になるのですが、1ヶ月前だと翌日の特急券が同時に買えません。2年前から新幹線自由席の有効期限が2日→1日に変更されたそうで、マルスをたたいても買えないと駅員さん。「明日だと乗り継ぎ割引きが使えてお得なんじゃけん、明日買えばいいのに!」と言われたのですが、明日サンライズの希望席が残っているかどうか不安がありますので、仕方なくサンライズの特急券(特急券・B寝台券)だけ購入してきました。サンライズは大変人気があるので、既に出雲の方が希望席がすべて予約で埋まっていました。岡山で降りるので「瀬戸」でもなんら問題ないし、サンライズ瀬戸のシングルを押さえたのですが・・・ そうすると乗継割引きができないという。なんともねぇ・・・

天気   晴れ
発電   30kwh (今年初めて30kwh越え 寒かったけど日照時間は春ですねぇ)
売電   23kwh

by enoya | 2017-03-09 20:09 | 鉄道 | Comments(0)

JRダイヤ改正

今日はJRダイヤ改正・・・
広島エリアの話題と言えば、一度廃止された可部線の一部区間が復活したということでしょう。たったの1.6kmですが、電化延伸ですべての可部線電車が延伸された線路を走り、終点の「あき亀山」駅で折返しだそうです。一度廃止された路線がほんの一部だけでも復活したのは例がないとか・・・
お父さんは呉線+可部線で通勤しているので、この可部線延伸で(終点までの距離が伸びた分、折返し時間が長くなった)乗車降車時刻に変更があったようで、少し帰宅が遅くなるみたいです。

私も新たに終点になった「あき亀山」まで乗ってみようかな。

可部線延伸で時刻表にこれまでなかった駅「あき亀山」の表示が・・・

天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   20kwh

by enoya | 2017-03-04 22:38 | 鉄道 | Comments(0)

このところ上京する機会が増えたので、往復とも飛行機も良いけれど、帰りだけを豪華高速バス(ドリームスリーパー)か、JRサンライズ出雲or瀬戸:岡山乗り換えにしてみようかと考え中です。某facebookで書いたところ、コメントしてくださった方は一様にサンライズ派。東京駅発岡山までだから出雲でも瀬戸でも良いわけで・・・ チケットも若干とりやすいかもしれません。この夜行寝台は個室になっているのが良いですね。シングルがイチバン客室数多し。それも上段が景色はいいらしい。下段は若干揺れが少ないという意見もありましたが。ともかく、チケットをとらないとイケマセン。さて、どうなるでしょうか。
(結局チケットが取れずに往復飛行機なんてことも十分考えられます)

サンライズ出雲・瀬戸

今日の発電状況
天気   晴れ (やっと今朝から通常発電に戻る)
発電   19kwh
売電   15kwh

by enoya | 2017-01-18 22:03 | 鉄道 | Comments(0)