カテゴリ:スイーツ( 68 )

もうすぐ賞味期限が切れるマスカルポーネチーズが残っていたので、近くのスーパーでロールケーキ(ハーフ)を買ってきて、マスカルポーネチーズと合わせて簡単スイーツをつくってみました。もちろんそれだけじゃおもしろくないので、冷蔵庫にあった🍓とマンゴーの缶詰とキューイを載せてみました。結局、結構なボリュームになってしまい全部を食べられず。半分以上残してしまいました。(←昼食として食べました) やっぱりスイーツは適量いただくのが良いですね。もうそんなに食べられません。

コストコで買ったマスカルポーネチーズ

マスカルポーネチーズと合わせたのは、ヤマサキのロールケーキハーフ さすがに一人では多いです

******************

by enoya | 2019-04-05 22:22 | スイーツ | Comments(0)

ホワイトデー

夫からホワイトデーのチョコをもらいました。
今日は昨日の予想通り仕事終了後はかなり疲れてたので、甘い物を欲します。早速コーヒーを入れてゴディバのチョコを食す。このくらいの仕事でぐったり疲れるなんて・・・やはり歳だわ。こういう時は甘い物に限ります。

*****************

by enoya | 2019-03-14 21:15 | スイーツ | Comments(0)
 今年もグランドプリンスホテル広島の「イチゴブッフェ」に友人と行ってきました。このイチゴブッフェは他のホテルと違い、平日も開催され期間も1月~5月までと長いのが売りです。プリンスホテルは駐車場も広いので車で行けるのもまたよし。今回、割と早めに予約をとったので今年は12時スタートに入れました。昨年は12時スタートは満席でダメで14時からの部に参加。たくさんのイチゴに囲まれて幸せでした。

まずは軽く食事をお腹に入れてスタート。「ピンクカレー+サラダ+コーンスープ」から始まり、食べ終えてからいざいちごスイーツへ。小さくカットされたスイーツばかりなので、多くの種類を食べられるのは良いですね。最後は山盛りイチゴをイチゴソフトに載せて〆ました。たくさん食べた~ 美味しかった~ ちょっと残念だったのは食事メニューで食べられなかったものが多かったことかな。今年もう一度来ることがあったらお腹を空かせて食事メニューをたくさん楽しんだ後、スイーツは厳選して食べたいものだけにしようっと。(←反省点) 来年もまた来よう。

山盛りイチゴたち

イチゴのショートケーキとモンブラン(左)

こんなにたくさん食べました。(中央は友人のお皿)

**********************

by enoya | 2019-02-04 22:17 | スイーツ | Comments(0)

砂糖不使用のチョコ

先日、病院通院時の薬局で「ドクターチョコレート」を購入。砂糖不使用・低糖質なのにほのかに甘さを感じてコーヒーのお供にはぴったりだなと思って、近くのドラッグストアで探すも見当たらず。どうも調剤薬局でしか扱いがないようです。その代わりといっては何ですが、店員さんが出してこられたのが、ロッテの「ゼロ」チョコレート。こちらも砂糖不使用・糖質0(少しは入っているみたい)のチョコレート。こちらはまだ空けてないので味はわかりませんが、ロッテが作るチョコレートなので美味しいんだろうなと期待一杯。あまり甘い物を食べ過ぎないようにしたいと思いつつ(近々イチゴビュッフェに行くくせに)このチョコレートたちを買ってみました。

砂糖不使用のチョコレート

******************

by enoya | 2019-02-02 21:45 | スイーツ | Comments(0)

船橋屋で甘いもの

落ち込んでいる私を慰めるために、息子が近くにある甘味処(船橋屋)に連れて行ってくれました。せめて私に大好きな甘いものを食べさせて元気をつけようとしてくれたようです。上の孫も一緒に行ってパパと一緒にここの名物「かき氷」を食べておりました。私が食べたクリーム餡蜜にはアイスとともに、ここ船橋屋名物の葛餅も入っています。

かき氷 氷に蜜(これは夏みかん)をかけます

by enoya | 2018-07-16 20:57 | スイーツ | Comments(0)
 昨日散歩時に寄ったケーキ屋さん兼カフェでお土産に買った「クッキー生地のシュークリーム」。結構な人気でちょっと遅くなると品物が売り切れてしまっている製品です。私もお客様がある時まとまった数の場合は電話で予約してから買いに行くくらい。ご主人がおいしいコーヒーを入れてくださり、パティシエの娘さんがケーキ作りを担当されています。そのシュークリームを今日はいただきました。うーん、いつも通りおいしいシュークリームです♪

****************************************************

by enoya | 2018-06-07 21:37 | スイーツ | Comments(0)
 毎年行っているグランドプリンスホテル広島のいちごビュッフェに今年も友人と行ってきました。12時からのコースがとれなくて14時スタート。お腹が空きすぎてどうにかなりそうで、こういう時は食べ過ぎる危険があるのですが、予想通り食べ過ぎました。先ずランチと称していちご色したカレーやチキン、サラダ等を食べた後、本番のいちごスイーツ食べ放題に入ったのがイケマセンでしたね。(笑) ホテルなのでどのスイーツもそれなりの美味しさでついつい欲張ってとってしまい、食べてしまう。悪循環。(ばく)ま、これがこのイチゴフェアの醍醐味ではあるのですが・・・ さすがに夕食は食べられませんでした。体重計に乗るのがコワイ。
 今回、会員としての予約だからか席はコーナー席でゆっくりできました。この席気に入りました。ゆっくりできた分、食べ過ぎたかも・・・ (笑)

いちごスイーツ1皿目

いちごスイーツ2皿目

会場のトップオブHIROSHIMA(23F)から見える景色

by enoya | 2018-03-12 22:16 | スイーツ | Comments(0)

リンツのチョコレート

昨日コンサートの手土産用チョコをリンツで買ったついでに、いろんな種類のチョコレートを我が家用に買って帰りました。一つ一つがお安くはありませんが、いろんな味が楽しめそうだったので。今日、知り合いが来訪した時にこのチョコレートを一緒に食べてみました。あら、美味しい。赤いパッケージのはミルクチョコ。他にはマンゴーやキャラメル等々ありました。広島駅改札口前のekieで販売しているので、今度はいつも広島駅を利用するお父さんに頼んで買ってきてもらおう。

リンツのチョコレート(これはバラ売り)

by enoya | 2018-01-05 23:03 | スイーツ | Comments(0)

今日のスイーツ 赤福餅

関西在住の親戚が法要時のお土産に「赤福餅」を買ってきてくれました。今日のおやつは早速その赤福餅とあったかい緑茶で・・・ やっぱり美味しいです。

赤福餅と緑茶(ちょっと濃いめ)

by enoya | 2017-12-17 21:54 | スイーツ | Comments(0)

Calbee PLUS 広島駅店

広島駅の改札内に「Calbee plus」ができたというのをニュースでやっていて、毎日広島駅を通るお父さんに人気のポテりこサラダとチーズビットを買ってきてもらいました。揚げたてを入れ物にいれてくれるそうです。新千歳空港にこのタイプのお店があって大人気なのは知っていましたが、広島駅改札内のお店はまだできて数日。店員さんもICOCAの扱いに慣れてないとか・・・ ま、そのうち大丈夫になるでしょう。お客さんもまだそこまで多くないらしいので、今のうちに買っておきたかったのもあります。そもそもカルビーは広島市が創業地。今や全国展開の大企業ですが、広島発の企業なので改装なりつつある広島駅構内にCalbee plusのお店があってもおかしくありません。個人的にはチーズビットの方が好きかな。

食べる時はまだ温かかったです。ビールのおつまみにもOK。

今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   16kwh
売電   13kwh

****************************

by enoya | 2017-06-28 21:40 | スイーツ | Comments(0)