カテゴリ:お出かけ( 92 )

忙しい一日でした

台風24号が沖縄辺りで停滞している今日、広島はとってもよいお天気でした。あまりに天気がよくて+視程も良いのでお昼にかけて久しぶりに広島空港に出かけてきました。もちろんデジタル一眼レフを持って。左手ばね指の調子がよくないので、まだ500mmレンズは持てないのが残念です。次回の治療時にはあの痛い注射をしてもらおうと思っています。ということで今日も300mmで撮影しました。
 まずは航空灯台広場へ。春秋航空の737成田行きが出発するようです。Rwy10まで来たところ、西側からビジネスジェットが降りてきました。着陸機優先で春秋は滑走路エンドで待ちます。ビジネスジェットが降りて、駐機場に向かうと春秋が離陸していきました。このビジネスジェット、お知り合いのキャプテン操縦だった模様・・・ 離着陸もちゃんと撮りました。このビジネスジェット、機番はJA04AA 朝日航洋所属のCessna 680 Citation Sovereign です。

Rwy10に着陸です

駐機場のビジネスジェット

離陸に向けタクシー開始

急角度で上昇していきました

その後、JAL機の着陸を撮影して帰宅。この便のコパイさんは女性でした。かっこいいなぁ・・・

本来ならこれで一日の日記が終わりなんですが、今日は夕方からさらにお出かけ予定が入っていまして・・・ 知り合いからカープ戦のチケットが手に入ったということで、友人を誘ってマツダスタジアムへカープ観戦に出かけました。私は3年前の日本シリーズから観戦試合はずっと勝ち続けています。ですが今夜の試合はいきなり1回表に4点もヤクルトに入れられてしまいまして、今日で観戦試合不敗記録は中断してしまうだろうと半ば諦めかけてきたのです。ところが先発の高橋樹也投手が2回以降立ち直り、中継ぎ陣もずっと打たれずに頑張って投げたおかげで、1点差まで追いつき、さらに同点、ついには逆転まで、小刻みに点をとっていきました。結局今日の試合も勝ちまして(逆転勝ちで気分のよい勝ち方)私の不敗記録は続行中ということになりました。
ということで、忙しい一日。けんちゃんには昼間と夕方から夜遅くまで留守番してもらいました。よい子で頑張ったようです。もちろんナイターから帰宅した時には大歓迎してくれました。

鈴木誠也 代打で登場 見事ヒットで出塁でした

*************************************************

by enoya | 2018-09-28 23:43 | お出かけ | Comments(0)

気分転換に大好きな飛行機グッズのあるカフェに

午前中の家事を済ませてから、気分転換も兼ねて「清澄白河」にある飛行機グッズがたくさんある「Hanacafe」に行ってきました。亀戸駅から都バス1本で行け便数も多いのです。おまけにバス停はCafeのすぐ前(清澄庭園前)です。ここのオーナーは元ルフトハンザの客室乗務員さん←男性です。猛暑の日のお昼過ぎに伺ったので客は私だけの貸し切りでした。やはりここに来たら「飛行機ラテとチーズタルト」と某師匠にアドバイス受けておりましたので、その二つを注文。スイーツとセットで頼むと割引があって、確か支払額は850円だったかな。壁一面に飛行機グッズがいっぱい。飛行機関係の書類も結構あります。飛行機ファンにとってはとっても居心地のよいCafeです。沐浴時刻までに帰宅しなくてはいけないので、短時間の滞在だったのが惜しまれます。今度はもっとゆっくりと滞在したいです。(短時間だったけど気分転換になりました)

飛行機ラテに描かれている飛行機は744かな・・・

さすが元ルフトハンザのCAさん・・・ルフトハンザグッズがいっぱいでした

すぐそばに「清澄庭園」があります。今度はここにも行ってみよう

by enoya | 2018-07-17 21:50 | お出かけ | Comments(0)

動き出した新幹線に飛び乗りました

息子からできるだけ早く上京してほしいとのことでこの2日間悶々としておりましたが、今日から新幹線がほぼ時刻表通りに運行するということで、空港へのアクセスが不可能な飛行機を諦め新幹線にチェンジすることにしました。問題は広島駅までのアクセス。なんせ広島市内への道路は1本しか復旧していません。当然混雑が予想されます。ただ、今日は日曜日で、昨日までの豪雨でみなさん不要な外出はされないだろうと踏んでお父さんの車で広島駅へ。熊野道路はやはり混んでいましたが、ここを抜けて海田大橋辺りまで来ると流れは日頃の日曜日モードに。広島都市高速に抜けて広島駅北口で下ろしてもらいました。割合スムーズに移動できました。

問題はここから・・・ 昨日まで1日以上新幹線が止まっていて今日から通常運行になったためにチケットを求めるお客さんの数がすごいです。チケットを求める客の列がずーーーと長く伸びていてちゃんと乗れるんだろうかと心配になりました。ぼちぼち列が進んでいき、10分後に発車する乗車券&特急指定席券を購入できました。もちろん窓側なんて空いているはずもなく、やっと通路側をゲットしてホームに駆け上がり定刻通りやってきたのぞみ16号に飛び乗りました。お土産なんて買う暇もなく・・・ 慌ただしかった。

チケットを求める長い客の列。広島駅北口のペデストリアンデッキの端っこまで続いていました。

なんとか乗車した望み16号 13号車

品川で降りて総武線に乗り換え、息子宅へ。今はお嫁さんと下の孫が入院中ですが、上の孫がいます。明日から保育園の送迎や食事作り、お風呂・寝かしつけが始まります。まずはお嫁さんが入院している病院にアレンジの花束を持ってお祝いに出かけました。上の子の時は結構陣痛が長引いて難産でしたが、下の子はやはり短時間で産まれたらしい。3170gの元気な男の子。我が家と同じく男の子兄弟で賑やかになることでしょう。

産まれて2日目の下の孫・・・ たまたま目を覚ましていました

by enoya | 2018-07-08 22:42 | お出かけ | Comments(0)

大阪日帰り こだまの旅

大阪でメリーポピンズのマチネ公演を観るためにこだま指定席で大阪日帰りしてきました。なんとか新幹線代を安く抑えたいと思って日本旅行の「ばり得こだま」というツアーを利用しました。普通の新幹線料金より3割ほどお安くなります。新大阪駅で使える商品券も1000円分付いてきます。ただし、各駅で停まってのぞみやみずほの通過待ちをするのを我慢しないといけませんが。それと指定席をとったその便にしか乗れず、もし遅れたら一般の新幹線特急料金と乗車券を買い直さないといけないというリスクもあります。(普通なら遅れても後の新幹線自由席に乗れるけど、それができません)
今回はこだま730号(500系)に東広島駅から乗車。新大阪まで2時間半くらいかけてゆっくり東行きです。指定席なので新幹線でも2列シートでゆったりです。隣にはちょっとの間お嬢さんが座ってきましたが、ほぼ私一人でした。ほぼハードカバーの本を読んだり、facebookに投稿したりしてたらあっという間に新大阪です。3割安いんだし、開演時間に余裕で間に合うので文句はありません。はい。

こだま730号 500系

指定席は2列シートでゆったりです

新大阪に付くと、先ずは腹ごしらえ。(笑)ここで食べておかないとマチネ公演を観るのにお腹が空いて大変なことになります。下調べをして551蓬莱のレストランが新大阪駅2Fの地下鉄改札近くにあることを確認。ここで海鮮ラーメンを食べました。残念ながら豚まんはチルド版を売ってはイマしたが、メニューにはなかったのです。

地下鉄御堂筋線で中津駅まで移動し、3番出口から地上へ出ました。元ここには東洋ホテルという大きなホテルがあったのですが、今は取り壊され跡地には高層マンションが建築中でした。ここから5分ほど歩くと今日の目的地:大阪芸術劇場があります。この劇場に行く目印は同じ建物にある阪急インターナショナルホテルです。この高層ホテルを目印に歩いて行きます。梅田駅(大阪駅)から行くよりはわかりやすいです。

地下鉄御堂筋線中津駅3番出口

道沿いに歩いて行くと阪急電車の高架が見えてきたら横断歩道を渡り、その高架沿いを歩いていると阪急インターナショナルホテルが見えてきます。このホテルの中に大阪芸術劇場があるのです。(隣といった方が良いのかな?)今回の日帰りの目的はその劇場で「メリーポピンズ」を観劇することなのです。ブロードウェイでも観ましたが、今回は日本語でのミュージカル。観るだけで楽しく幸せになれるミュージカル。悪役もいませんし、じーんとする場面もあったりで、とにかく明るく前向きになれる楽しい演目で大好きなのです。ミュージカルの感想は明日の日記で書く予定です。

梅田芸術劇場(元梅田コマ劇場)
 ミュージカルは午後4時まであったので、カーテンコールが済んだ後はまた来た道を折返し、中津駅から地下鉄に乗車して5分で新大阪着。お土産に551蓬莱の豚まん(チルド)を買ったり、新幹線で食べる駅弁を買ったりしていたら、新幹線こだま755号の乗車時刻が近づきました。帰りも500系の指定席です。けんちゃんがお留守番しているのが心配になり、早い新幹線で帰るべきだったかなとちょっと思ったりしましたが、安いのでねぇ・・・ 車内ではケンミンショーでも取り上げられた北九州市折尾駅の名物駅弁かしわめしをいただいたり、持って来た本を読んだりして降車まで時間を潰しました。とっても楽しかったミュージカル観劇日帰り旅行でした。

かしわめし

お土産の551蓬莱の豚まんとシューマイ

by enoya | 2018-05-22 22:51 | お出かけ | Comments(0)

葉山マリーナにて ヨットクルーズと美味しい会

例年この時期に飛行機好きメンバーが葉山マリーナに集まって美味しい会?をしています。メンバーのお一人がここに共同所有のヨットを置いておられるので、そのヨットに乗せてもらったり、幹事様のご厚意で美味しい会を開いていただいています。もう10年以上毎年開催されていて私は常連。(笑)いつもこの時期の土日は予定を入れないようにしてこの日を空けているという・・・今年もしっかり楽しませていただきました。

例年風が結構強くて時にヨットが出せない時もあるのですが、今日は良い天気に恵まれてヨットクルーのみなさまにお世話になりつつ、葉山御用邸の前辺りまでのヨットクルーズを楽しみました。森戸海岸や裕次郎灯台もすぐそばに見えています。葉山の御用邸もよく見えました。江ノ島の先に見える富士山はちょっと霞んでいたかな・・・

葉山マリーナをヨットで出発します

江ノ島が見えています。その向こうにうっすらと富士山

裕次郎灯台が見えます

葉山マリーナに帰ってヨットを下船後には美味しいもの

お仲間の写真をお借りしました

ああ、楽しかった。美味しかった。また来年も開催予定!来年のこの時期土日は空けて待ってます。葉山マリーナからバスでJR逗子駅へ。そこから横須賀線(総武線)快速で今夜の宿?の息子宅へ移動したのでした。逗子駅が始発駅なので余裕で座って行けました。

by enoya | 2018-03-31 21:31 | お出かけ | Comments(0)

伝統工芸展へ

県立美術館で来週の日曜日まで行われている「伝統工芸展」に出かけてきました。この展覧会が結構好きで、何度も足を運びます。今年は早々に前売り券を購入していたので、縮景園で満開の梅見(梅花撮影?)をした後、縮景園側から県立美術館に入って3Fの特別展「伝統工芸展」を見てきました。縮景園は梅が満開で良いお天気だということもあり、これまで見たことがない位の人が入園していました。

この伝統工芸展には日本の伝統工芸で入選された優秀な作品や審査員を務めている重要無形文化財の方々(人間国宝の方々)の作品も同時に展示されています。館内は撮影禁止なのでここで紹介できませんが、どの作品もうっとりするものばかり。着物も「一度袖を通してみたいわ」と思うし、文箱等の工芸品も「我が家にこれがあったら素敵よねぇ」、花器は「この花器に花を入れるとすばらしいだろうな」とか、妄想ばかりがふくらみます。入選作品はどれもこれもお高いでしょうし、人間国宝の作品ともなれば・・・ ですよね。しっかり目の保養をさせていただきました。
一昨日、昨日の旅行での食べ過ぎ&運動不足もあり、今日は頑張って広島市内だけで軽く10000歩を達成。でも体重は・・・ 明日からさらに節制します。(笑)

伝統工芸展受付 わざわざ受付の方が写真撮影のために側に寄って下さいました。m(_ _)m

by enoya | 2018-03-04 20:23 | お出かけ | Comments(0)

島根ふるさとフェア@広島

島根在住のお友達がわざわざオフに広島で行われる「島根ふるさとフェア」に来られていました。その書き込みをFacebookで見て、せっかく広島であるのだから行ってみようと思い立ち、夫を誘って出かけました。急に本場の「あご野焼き」← トビウオのすり身を焼いたかまぼこ が食べたくなってきたのです。ただし今日はNHK総合テレビでも中継がある都道府県対向男子駅伝が行われる日。車で行けば40分で行けるのですが渋滞がこわいのでJRで出かけました。会場のグリーンアリーナは県庁近く。JRで新白島まで行き、そこからアストラムラインで県庁前まで移動。会場に着くと結構な人です。屋外にもたくさんの屋台が出ていて島根の美味しいもの(例えばかに汁とかお肉とか)売られていたのですがすごい行列。その行列には目もくれずメイン会場に入る。

メイン会場入口 出雲大社の大しめ縄のモニュメント?がありました

舞台では島根のゆるキャラの紹介をやっていました

島根県のすべての市町村から名産品・産直品が並んでいます。入口から入ってすぐに「あご野焼き」の端が・・・すぐに2本+練り物1つ購入。大社町のお店でした。ちょっと歩くと私が大好きな焼きサバ寿司の旗がたなびく。今度は大田市のお店で「焼きサバ寿司」をゲット。さ、これでお買い物終了。なんせ人が多すぎて通路も歩きにくいくらい。人をかき分けかき分け出口を出て・・・ 帰りは県庁近くから新白島駅までウォーキングを兼ねて歩きました。(約5000歩)会場滞在時間20分。早っ。それもこれも今日は駅伝でこの辺りもコースとなっており人出がさらに凄いことになるのがわかっているので・・・
購入したあご野焼きも焼きサバ寿司も本当に美味しかったです。広島でも類似品は売ってますが、今日購入したこれらの商品は本当に美味しかった。毎年この時期に開催されているので広島にも島根ふるさとフェアリピーターがたくさんいるわけが少しわかったような気がしました。

買ってきた産直品

by enoya | 2018-01-21 21:25 | お出かけ | Comments(0)

眼鏡の調整に・・・

お父さんが眼鏡修理に行くというので、同じ店で眼鏡を買っている私も付いていって今使っている眼鏡の調整をしてもらいました。フレームがゆるくなっていてぐらぐらしていたので。お父さんの修理に30分かかるというので、同じショッピングセンター内にあるスタバで時間つぶし。私は「ピンクメドレーティーラテ」を頼みました。甘くて美味しいティーでした。
その後ですぐ近くにあるペットショップでけんちゃんの洋服(冬服セール中)と、デンタルトイ&デンタルガム(グリニーズプラス)を購入。ついけんちゃんのものを買うときは財布のひもがゆるくなる。(笑)

ピンクメドレーティーラテ

by enoya | 2018-01-20 22:16 | お出かけ | Comments(0)

北の大地で忘年会2017

飛行機は新千歳に午前10時前に到着し、混んでいたエアーポート快速で札幌駅へ移動しました。予約していたホテル(KKR札幌)に荷物だけ預けようと行ってみると「もうお部屋の用意ができていますから入れますよ。どうぞ!」と言ってもらって部屋に上がりました。ここは国家公務員共済組合の宿でお父さんの関係で私も組合員として泊まれるので、かなりリーズナブル。(組合員OBを証明するKKRの特別会員証を見せる必要があります)ツインのシングルユース+朝食付きで¥7,800で済みます。一般でも9000円くらいなのでお得ですよ。札幌駅から近くて赤煉瓦の旧道庁が目の前にあり便利な場所にあります。

KKR札幌外観

ツイン(裏部屋で道庁は見えません)の部屋 泊まるだけなので十分

建物はリフォームされていて水周りのきれいです

ランチはずっと行きたかった「さえら」でサンドイッチ&コーヒー。地下道を札幌駅から大通り方面に歩き、途中で19番出口に向かって左折。すぐに「さえら」の看板があるのでB3Fに降りていきます。土曜日のお昼ということで10人くらいが行列していましたが、客の回転が速いのと私はお一人様だったのでカウンターに案内されたので20分くらいで着席できました。頼んだのはエビカツ&フルーツサンド。オーダーしてから作り始めるらしく15分以上待たされたかな。(多客時間だったし)運ばれてきたできたてのエビカツが熱々で美味しかったし、フルーツサンドは甘さを抑えた生クリームの中にいろんなフルーツがたっぷり入っていて満足満足。美味しいコーヒーを動じに頼むと200円です。その後夕方までは四季を楽しみました。

さえらのサンドイッチ&コーヒー

例年恒例の北の大地での忘年会。元々はANKのYS-11ラストで集結した方々の宴会が忘年会へシフトして今も続いている会です。なので飛行機好きなメンバーばかり・・・今回も全国から20人くらいが集まって美味しい料理とお酒、恒例のジャンケン大会を楽しみました。会場はいつもの「燔」 です。YSが引退する前からここで宴会してました。札幌駅北口の創世川近くにあります。もう15年以上ここで集まりをしているのでオーナーさんにも知られた団体?みたいです。今年もジャンケン大会でカレンダー等いろいろゲットしました。18時過ぎから始まって終わったのは午後11時半を過ぎていたかも。楽しかった~ たくさんお料理を食べたけれど、2枚しかお料理画像がないという・・・

いつも頼むラーメンサラダ

もつ煮込みも美味しい
全員で記念撮影 ちょっとぼかしてみました

by enoya | 2017-12-02 23:41 | お出かけ | Comments(0)

三連休の初日は倉敷まで

稲刈りの予定だったのですが、昨日の大雨(80mmくらい降って田んぼはべちゃべちゃ)で次週に順延。ぽっかり空いたのでこの3連休中に行こうと思っていた倉敷まで出かけてきました。飛行機好きメンバーのお一人がアクセサリー作家でこの時期に個展(展示会)をされます。とってもステキなアクセサリーなのでいつも楽しみにしているのですが、そのギャラリーが倉敷美観地区にあるのでいそいそと出かけてきました。先月、岡山までは車で出かけたのですが、今回は3連休で途中の高速渋滞や駐車場の確保が大変なので鉄道で・・・ それも新幹線での往復ではおもしろみがないので在来線での往復にしました。片道3時間近くかかるんですけど、運賃は半分以下ですから。(せこっ)

この日西条さけ祭りがあった西条駅 (大混雑でした)

西条から乗り換えたのは新型車両(レッドウィング)

糸崎でもう1回乗り換えて倉敷へ到着。美観地区を通ってギャラリーまで急ぎます

ギャラリー「土露」に到着

中にはステキなアクセサリーがたくさん・・・

ちゃんと買いたい商品は目星を付けていったので2点お買い上げ♪

また美観地区を通って倉敷駅へ。帰途につきました

ステキなアクセサリーが到着するのが楽しみです。作家さん手作りの1点物のアクセサリー・・・大切に使っていこうと思います。彼女は銀をベースに真珠やいろんな宝石をアレンジしてステキな作品をつくっています。帰りはお買い物したのでちょっと心豊かに。在来線に揺られてゆっくり帰りました。ずっと座れましたのでそんなに真読はありません。西条駅でさけ祭り帰りの人で大混雑になりましたが、私は座っていたのでノープロブレム。夕方には帰宅しました。

by enoya | 2017-10-07 20:34 | お出かけ | Comments(0)