飛行機とパグが好きなお母さんの日記

カテゴリ:お出かけ( 88 )

例年この時期に飛行機好きメンバーが葉山マリーナに集まって美味しい会?をしています。メンバーのお一人がここに共同所有のヨットを置いておられるので、そのヨットに乗せてもらったり、幹事様のご厚意で美味しい会を開いていただいています。もう10年以上毎年開催されていて私は常連。(笑)いつもこの時期の土日は予定を入れないようにしてこの日を空けているという・・・今年もしっかり楽しませていただきました。

例年風が結構強くて時にヨットが出せない時もあるのですが、今日は良い天気に恵まれてヨットクルーのみなさまにお世話になりつつ、葉山御用邸の前辺りまでのヨットクルーズを楽しみました。森戸海岸や裕次郎灯台もすぐそばに見えています。葉山の御用邸もよく見えました。江ノ島の先に見える富士山はちょっと霞んでいたかな・・・

葉山マリーナをヨットで出発します

江ノ島が見えています。その向こうにうっすらと富士山

裕次郎灯台が見えます

葉山マリーナに帰ってヨットを下船後には美味しいもの

お仲間の写真をお借りしました

ああ、楽しかった。美味しかった。また来年も開催予定!来年のこの時期土日は空けて待ってます。葉山マリーナからバスでJR逗子駅へ。そこから横須賀線(総武線)快速で今夜の宿?の息子宅へ移動したのでした。逗子駅が始発駅なので余裕で座って行けました。

**********************************************

by enoya | 2018-03-31 21:31 | お出かけ | Comments(0)

伝統工芸展へ

県立美術館で来週の日曜日まで行われている「伝統工芸展」に出かけてきました。この展覧会が結構好きで、何度も足を運びます。今年は早々に前売り券を購入していたので、縮景園で満開の梅見(梅花撮影?)をした後、縮景園側から県立美術館に入って3Fの特別展「伝統工芸展」を見てきました。縮景園は梅が満開で良いお天気だということもあり、これまで見たことがない位の人が入園していました。

この伝統工芸展には日本の伝統工芸で入選された優秀な作品や審査員を務めている重要無形文化財の方々(人間国宝の方々)の作品も同時に展示されています。館内は撮影禁止なのでここで紹介できませんが、どの作品もうっとりするものばかり。着物も「一度袖を通してみたいわ」と思うし、文箱等の工芸品も「我が家にこれがあったら素敵よねぇ」、花器は「この花器に花を入れるとすばらしいだろうな」とか、妄想ばかりがふくらみます。入選作品はどれもこれもお高いでしょうし、人間国宝の作品ともなれば・・・ ですよね。しっかり目の保養をさせていただきました。
一昨日、昨日の旅行での食べ過ぎ&運動不足もあり、今日は頑張って広島市内だけで軽く10000歩を達成。でも体重は・・・ 明日からさらに節制します。(笑)

伝統工芸展受付 わざわざ受付の方が写真撮影のために側に寄って下さいました。m(_ _)m

by enoya | 2018-03-04 20:23 | お出かけ | Comments(0)

島根在住のお友達がわざわざオフに広島で行われる「島根ふるさとフェア」に来られていました。その書き込みをFacebookで見て、せっかく広島であるのだから行ってみようと思い立ち、夫を誘って出かけました。急に本場の「あご野焼き」← トビウオのすり身を焼いたかまぼこ が食べたくなってきたのです。ただし今日はNHK総合テレビでも中継がある都道府県対向男子駅伝が行われる日。車で行けば40分で行けるのですが渋滞がこわいのでJRで出かけました。会場のグリーンアリーナは県庁近く。JRで新白島まで行き、そこからアストラムラインで県庁前まで移動。会場に着くと結構な人です。屋外にもたくさんの屋台が出ていて島根の美味しいもの(例えばかに汁とかお肉とか)売られていたのですがすごい行列。その行列には目もくれずメイン会場に入る。

メイン会場入口 出雲大社の大しめ縄のモニュメント?がありました

舞台では島根のゆるキャラの紹介をやっていました

島根県のすべての市町村から名産品・産直品が並んでいます。入口から入ってすぐに「あご野焼き」の端が・・・すぐに2本+練り物1つ購入。大社町のお店でした。ちょっと歩くと私が大好きな焼きサバ寿司の旗がたなびく。今度は大田市のお店で「焼きサバ寿司」をゲット。さ、これでお買い物終了。なんせ人が多すぎて通路も歩きにくいくらい。人をかき分けかき分け出口を出て・・・ 帰りは県庁近くから新白島駅までウォーキングを兼ねて歩きました。(約5000歩)会場滞在時間20分。早っ。それもこれも今日は駅伝でこの辺りもコースとなっており人出がさらに凄いことになるのがわかっているので・・・
購入したあご野焼きも焼きサバ寿司も本当に美味しかったです。広島でも類似品は売ってますが、今日購入したこれらの商品は本当に美味しかった。毎年この時期に開催されているので広島にも島根ふるさとフェアリピーターがたくさんいるわけが少しわかったような気がしました。

買ってきた産直品

by enoya | 2018-01-21 21:25 | お出かけ | Comments(0)

眼鏡の調整に・・・

お父さんが眼鏡修理に行くというので、同じ店で眼鏡を買っている私も付いていって今使っている眼鏡の調整をしてもらいました。フレームがゆるくなっていてぐらぐらしていたので。お父さんの修理に30分かかるというので、同じショッピングセンター内にあるスタバで時間つぶし。私は「ピンクメドレーティーラテ」を頼みました。甘くて美味しいティーでした。
その後ですぐ近くにあるペットショップでけんちゃんの洋服(冬服セール中)と、デンタルトイ&デンタルガム(グリニーズプラス)を購入。ついけんちゃんのものを買うときは財布のひもがゆるくなる。(笑)

ピンクメドレーティーラテ

by enoya | 2018-01-20 22:16 | お出かけ | Comments(0)

北の大地で忘年会2017

飛行機は新千歳に午前10時前に到着し、混んでいたエアーポート快速で札幌駅へ移動しました。予約していたホテル(KKR札幌)に荷物だけ預けようと行ってみると「もうお部屋の用意ができていますから入れますよ。どうぞ!」と言ってもらって部屋に上がりました。ここは国家公務員共済組合の宿でお父さんの関係で私も組合員として泊まれるので、かなりリーズナブル。(組合員OBを証明するKKRの特別会員証を見せる必要があります)ツインのシングルユース+朝食付きで¥7,800で済みます。一般でも9000円くらいなのでお得ですよ。札幌駅から近くて赤煉瓦の旧道庁が目の前にあり便利な場所にあります。

KKR札幌外観

ツイン(裏部屋で道庁は見えません)の部屋 泊まるだけなので十分

建物はリフォームされていて水周りのきれいです

ランチはずっと行きたかった「さえら」でサンドイッチ&コーヒー。地下道を札幌駅から大通り方面に歩き、途中で19番出口に向かって左折。すぐに「さえら」の看板があるのでB3Fに降りていきます。土曜日のお昼ということで10人くらいが行列していましたが、客の回転が速いのと私はお一人様だったのでカウンターに案内されたので20分くらいで着席できました。頼んだのはエビカツ&フルーツサンド。オーダーしてから作り始めるらしく15分以上待たされたかな。(多客時間だったし)運ばれてきたできたてのエビカツが熱々で美味しかったし、フルーツサンドは甘さを抑えた生クリームの中にいろんなフルーツがたっぷり入っていて満足満足。美味しいコーヒーを動じに頼むと200円です。その後夕方までは四季を楽しみました。

さえらのサンドイッチ&コーヒー

例年恒例の北の大地での忘年会。元々はANKのYS-11ラストで集結した方々の宴会が忘年会へシフトして今も続いている会です。なので飛行機好きなメンバーばかり・・・今回も全国から20人くらいが集まって美味しい料理とお酒、恒例のジャンケン大会を楽しみました。会場はいつもの「燔」 です。YSが引退する前からここで宴会してました。札幌駅北口の創世川近くにあります。もう15年以上ここで集まりをしているのでオーナーさんにも知られた団体?みたいです。今年もジャンケン大会でカレンダー等いろいろゲットしました。18時過ぎから始まって終わったのは午後11時半を過ぎていたかも。楽しかった~ たくさんお料理を食べたけれど、2枚しかお料理画像がないという・・・

いつも頼むラーメンサラダ

もつ煮込みも美味しい
全員で記念撮影 ちょっとぼかしてみました

by enoya | 2017-12-02 23:41 | お出かけ | Comments(0)

三連休の初日は倉敷まで

稲刈りの予定だったのですが、昨日の大雨(80mmくらい降って田んぼはべちゃべちゃ)で次週に順延。ぽっかり空いたのでこの3連休中に行こうと思っていた倉敷まで出かけてきました。飛行機好きメンバーのお一人がアクセサリー作家でこの時期に個展(展示会)をされます。とってもステキなアクセサリーなのでいつも楽しみにしているのですが、そのギャラリーが倉敷美観地区にあるのでいそいそと出かけてきました。先月、岡山までは車で出かけたのですが、今回は3連休で途中の高速渋滞や駐車場の確保が大変なので鉄道で・・・ それも新幹線での往復ではおもしろみがないので在来線での往復にしました。片道3時間近くかかるんですけど、運賃は半分以下ですから。(せこっ)

この日西条さけ祭りがあった西条駅 (大混雑でした)

西条から乗り換えたのは新型車両(レッドウィング)

糸崎でもう1回乗り換えて倉敷へ到着。美観地区を通ってギャラリーまで急ぎます

ギャラリー「土露」に到着

中にはステキなアクセサリーがたくさん・・・

ちゃんと買いたい商品は目星を付けていったので2点お買い上げ♪

また美観地区を通って倉敷駅へ。帰途につきました

ステキなアクセサリーが到着するのが楽しみです。作家さん手作りの1点物のアクセサリー・・・大切に使っていこうと思います。彼女は銀をベースに真珠やいろんな宝石をアレンジしてステキな作品をつくっています。帰りはお買い物したのでちょっと心豊かに。在来線に揺られてゆっくり帰りました。ずっと座れましたのでそんなに真読はありません。西条駅でさけ祭り帰りの人で大混雑になりましたが、私は座っていたのでノープロブレム。夕方には帰宅しました。

by enoya | 2017-10-07 20:34 | お出かけ | Comments(0)

ちょっとひとやすみ

実家の父の買い物サポートを済ませ、彼岸に上京していて墓参りに行けなかった母の墓参りをしました。今日は9月最後の日なのに良い天気でかなり暑かったのもあり、帰りにたまに寄る古民家カフェに寄ってアイスコーヒーでもいただこうと・・・ 午前11時から開店なのに10時半にお邪魔しました。一人で切り盛りされているママさんはまだお掃除中でしたが、快く迎え入れてアイスコーヒーを出して下さいました。ここの椅子に座ってお庭を見ながらBGMのジャズを聴いているとほんとうに安らぎます。時々ママさんとおしゃべりしつつ・・・ 短い時間ですが私にとって大事な時間です。今度は開店してからうかがいますね。

by enoya | 2017-09-30 21:24 | お出かけ | Comments(0)

スタンバイ稼働せず

今日から登園した孫。あれでも調子が悪くなった場合は、私の携帯に連絡が入ることになっています。ママが通勤途中に保育園に連れて行きましたので、私は家事を担当。息子の弁当を作ったり、洗濯物を干したり、掃除をしたり、夕食を作ったり・・・ フルタイムで働く息子夫婦のサポート業に徹しました。いつ保育園から連絡が入るかドキドキしながら・・・ 本当なら羽田空港に行って飛行機の写真を撮りたいところでしたが、羽田まで行ってしまうと保育園から連絡があってもすぐには対応できない。ということで、息子宅最寄り駅から15分の東京駅の駅弁販売店「祭」で実演販売している花膳の「鶏めし」を買って来るのが精一杯でした。

その後帰宅して息子宅近くをウォーキング。(午前中に10000歩を軽く突破しました) 亀戸天満宮境内にある料亭若福の卵焼き(テレビでも何度も紹介される有名な卵焼き)を買ってきて、遅い昼食をとりました。

亀戸天満宮

亀戸天満宮境内にある料亭「若福」外観

鶏めしとたまごやき(6分の1)を食べたらお腹いっぱい
近場でうろうろして緊急連絡に備えましたが今日一日保育園からの連絡も入らず、スタンバイ稼働はありませんでした。今日はママが仕事で遅くなると言うことなので、パパ(息子)が定時で仕事を上がらせて貰い、私が保育園までベビーカーを持って行って合流。午後6時20分のお迎えはパパとばあばで・・・ 午後6時30分までは定額の保育料なのだそうです。それ以降になると延長料金は発生するらしい。夕食はばあばの手作りで。これまで孫はぱくぱくとたくさん食べてくれました。ちょっとばあば(私)も疲れが出て来たかも・・・

by enoya | 2017-09-21 21:20 | お出かけ | Comments(0)

岡山へ

昨年からこの時期に飛行機好きメンバー(飛行機に乗ることが好きなみなさん)が岡山の地ビール工房に集まって、わいわいと楽しく地ビールと料理を楽しむ会をしています。その会に今年も参加してきました。メンバーは鹿児島・東京・千葉・地元岡山から参集。岡山のメンバーが幹事をしてくれています。昨年は鉄道(行きは在来線・帰りは新幹線での日帰り)で行ったのですが、今年は二次会にも参加すべく車(Tanto)で行って岡山に一泊してくることにしました。山陽道:岡山インターは久しく降りてなかったし、岡山市内中心部の地理にも明るくないので、googlemapのストリートビューで事前に道路状況や周囲の景色等々研究して行きました。ナビの案内も的確でスムーズに岡山駅近くにあるビジネスホテル駐車場まで到着できました。スムーズに到着し過ぎてしまいホテルのチェックインに時刻には早かったので、敷地内にあるパン屋さんで390円のランチで軽く昼食をとりました。なんとこのホテルはこのパン屋さんがやっているビジネスホテルらしいです。それでホテル敷地内に24時間営業のパン屋とカフェがあるんですね。

google mapで検索した行き方 (役に立ちました)

集合までに軽くランチ(ホテル内パン屋さんにて)

会場は、旭川沿いにある「吉備土手麦種普段呑み場」という地ビール工房。岡山のオリエント美術館前で地元メンバーと落ち会い会場へタクシーで移動しました。ここは地ビールとビールに合う料理を出してくれます。今回はお料理コースと地ビール飲み放題で予約してあったようです。

吉備土手下麦種普段呑み場

地ビールメニュー

ビール 香りの麦で乾杯 スタート

2杯目は セッションIPA(これは美味しかった)

下戸な私が無謀にも3杯目 珈琲スタウト
(やはり多すぎて酔いが回ってしまいました)

お料理 サラダ

やっぱりお酒が弱い私はここでもうアウト・・・ 気分が悪くなってこれ以上飲めない・食べれなくなってしまいました。この後もお料理が複数出て来たのですが・・・他のメンバーはお酒に強く、ぐいぐいいきます。すごいわ~ (羨) 2杯目まではすごく美味しかったので、2杯目で止めておけばヨカッタ。どのお料理も美味しそうでした。ビールに合う料理です。もちろんソフトドリンクもフリーだったので、早めにそちらに切り替えるべきでしたね。(反省)

by enoya | 2017-09-02 21:37 | お出かけ | Comments(0)

ひろしま美術館で開催中の「ピーターラビット展」を観に行ってきました。会期がもうすぐ終わるのもあり、ウィークデーの午前中だというのに結構な入場者。ほとんどが私より少し上のおばさま族でした。やはり女性中心です。ピーターラビットは絵本としてかなり有名で、その大規模な原画展は日本では初めてだそう・・ 今年は作者のビアトリクス・ポター生誕150周年にあたるからということで、それを記念しての展覧会のようでした。

広島美術館 ピーターラビット展

中庭にもピーターラビットがいますよ!

原画も珍しかったのですが、私が心弾かれたのは、ビアトリクス・ポターが、イギリス湖水地方をこよなく愛しその自然を守るべく、ナショナルトラスト運動を強く押し進めていった姿勢です。印税やグッズの版権?で儲かったお金で湖水地方の土地を買い、昔ながらの自然をそのままにすべく(都市化を防ぐ)運動していたそう。亡くなった時には遺言でこの土地をそのまま維持するべく寄付されたそうです。今も彼女が住んでピーターラビットの絵本を書いた家がそのまま残っているし、絶滅が危惧された羊もその数を増やして飼育され続けているのだとか・・・ イギリスの湖水地方、行ってみたくなりました。

今日の発電状況
天気   晴れ
発電   34kwh
売電   28kwh

************************

by enoya | 2017-06-02 21:45 | お出かけ | Comments(0)