カテゴリ:撮影( 91 )

年末に風邪を引いて以来寒いところに出かけるのを躊躇しておりまして、広島空港への撮影もずいぶん久しぶり。今日は日差しが温かくてやっと空港に行く気になってきました。まずは南側・・・今日はお天気が良いのでデッキで撮ると逆光になりますからね。一人で南側を独占して撮ってきました。

まずはJALの着陸便から

ANAの767。偶然フレームギリギリに機体がはまりましたがちょっと窮屈

見たことがある(笑)ビジネスジェットが降りてきました

ホテル前を通過
なぜか私にお手降り(笑)あっという間にお帰りです

*****************

by enoya | 2019-02-13 21:16 | 撮影 | Comments(0)

他の飛行機も・・・

中華航空のB744撮影が主目的ではありましたが、せっかく南側ポイントに来たのだからと少しだけ粘って他の飛行機も撮ってみました。離陸ばかりだと面白くないので着陸機も狙います。今日はRwy28(立っていた位置からすると右側)運用なので、大体滑走路真ん中になる位置ではフラップやスポイラーの動作もよく見えそうだということで。羽田からのANA便がB787-8なので待っていると東側から機影が見えて着陸してきました。787-9だと少し機体が長いのですが,今日は787-8なのでどうにか目の前でもフレームに収まりました。

着陸後後輪接地時にぱっと白い煙が上がります

目の前を通っていきます。スポイラーも開いていてブレーキがかかっています

離陸機 中国東方航空A319 目の前では既に前輪が浮きあがっていました 上海へ・・・

*****************************

by enoya | 2018-12-13 20:04 | 撮影 | Comments(0)

中華航空B744撮影Part3

今日は中華航空がB744投入日です。どこかの高校の修学旅行出発らしい。帰国は15日土曜日:つまり土曜日の夜に桃園から帰ってきて翌日16日:日曜日の朝便がまたB744ということいなります。この土日は空港に行けないので今年のB744撮り収め@広島空港でした。朝方まで降っていた雨も止み、太陽も顔を出していた朝・・・今日も南側ポイントに出かけました。今日はスペシャルマーキングではなくノーマル塗装なのでそこまで撮影者は多くありません。知り合いを含めて5名で撮っていました。ただし今日は風が強く寒い・・・私が撮っていた頃はなんとかお天気が保ちましたが、その後雨が降ってきたりして不安定で寒かったです。使用滑走路はRwy28でした。

Rwy28からいよいよ離陸

だんだんとスピードがアップします

だんだん近づいてきます

目の前を通っていきます。まだ前輪も浮いていません。お客さんが多くて重量が重いのかも

目の前を通り過ぎてからやっと前輪が浮き上がりました

台北へ・・・

by enoya | 2018-12-12 20:36 | 撮影 | Comments(0)

昨日朝発の中華航空はB744しかもスカイチーム塗装機だという情報が入ったので、朝から出かけてきました。天気もよくてスカイチーム塗装機のジャンボ・・・ もう広島空港で見る機会がないかもと昨日は空港南側の撮影ポイントで撮りました。ここの南側ポイントはほぼ終日順光で撮れるのですが、この場所に行くにはちょっと大変です。近くの道路に車を停めて、そこから山道(とはいってもレーダーメンテナンスのために車が通れる舗装道路)を10分ほど上っていきます。7月の西日本豪雨で一カ所大規模に崩れていますが、大きな土嚢を積んで軽自動車くらいなら通れるようにしてはありましたが、まだまだ豪雨の傷跡が残っています。南側ポイントに付くと先客が10人ほど。その中に知り合いが3人いましたので、楽しく撮影できました。
29日夜の広島着便で修学旅行生が帰国。30日の台北桃園便は修学旅行生がいなくて結構空いているそうです。ファースト利用なし、ビジネス利用はたったのお一人。エコノミーもガラガラなんだとか。なので出発時刻は遅れることがないだろうと踏んで自宅出発時刻を前回より30分早めました。それで南側に行こうという余裕があったわけで・・・

rwy28に向かってタキシング中 誘導路が少し低くなっています

Rwy28からいよいよ離陸体制 光があたって塗装が見えにくいです ^^;

スピードがでてきました

前輪が上がりました ぼちぼち目の前

機体が目の前に来たら全体が入り切りません

滑走路から後輪も上がりました

台北に向かって・・・

青い空に・・・

by enoya | 2018-12-01 14:00 | 撮影 | Comments(0)

今日の中華航空は多客期(修学旅行生が搭乗)でB744投入でした。広島空港ではもちろん羽田でもほとんど見られなくなったB744ですから、朝から家事をフルで片付けて午前9時の離陸時刻に間に合うように広島空港に出かけてきました。出発がギリギリになったのでRwy10(西側)には行く時間がなくて一番近い航空灯台広場で撮りました。今日の天気は曇り、もやもかかっていて遠くから撮るにはよい条件ではなかったです。
 滑走路はRwy28運用なので、航空灯台で撮ると機体の横しか撮れません。ここではジャンボ撮影で一番好きなノーズをあげて地上を離れた瞬間が撮れないのですが、遅く出たので仕方ありません。^^; 次回撮影チャンスがあれば是非そういう画像が撮りたいなぁ。

Rwy28から離陸開始

この瞬間を向こう側正面から撮ってみたかった・・・

台北に向かって空へ・・・

by enoya | 2018-11-26 22:00 | 撮影 | Comments(0)

今日は広島空港にJALハワイチャーター便(帰国便)が飛来するので、撮影しに午後から出かけました。広島空港にはJAL:B787は飛来することがありません。ANAと違ってJALのB8は国際線オンリー運用だから。広島で撮ることがないので午後からだしちょこっと撮影しようと、いつものメンバーが集まっておられるであろう航空灯台広場で撮ることにしました。撮影したのは香港エクスプレス・JAKホノルルチャーター帰国便・ANA679便(オリンピック塗装機)今日は天気はまぁまぁでしたが、寒いのにもやっていて撮影環境としてはイマイチでしたが・・・

この場所に到着してすぐに飛来した香港エクスプレスはうどん号(左側はうどん、右側は栗林公園という香川バージョン塗装)でいきなりラッキー。左右側とも撮影しました。広島には時々投入される機材です。

右側は栗林公園塗装

左側はうどん

いよいよ今日の撮影目的であるJALのホノルルチャーター帰国便が定刻に帰ってきました。使用滑走路はrwy28。航空灯台からは少し離れているので300mmレンズでは撮影するのが大変です。それにもやっているしねぇ・・・ JALのB8:真っ白い機体のB787は滅多に見ませんので新鮮です。

この時点で羽田をANAのオリンピック塗装機(B772)が離陸しているという情報がもたらされる。羽田では何度も見ている機体ですが広島空港では初めてということで、帰宅を少し後にしオリンピック塗装機(通称ちらし寿司)を撮ってからにしようと少々寒い中、よく知っているみなさんと楽しく話しながら679便を待ちました。

着陸はRwy28 今日はバックの因島大橋がもやって見えていません

そばで見ると結構派手な機体です

私が帰った後もANAは6アラ(B767のスターアライアンス塗装機)や、JALのB3も北海道ロゴはあしらわれた機体が来たそうです。今日はラッキーな一日だった広島空港でした。時間が許せばもっと粘ったんだけど・・・用があったので後ろ髪をひかれる思いで帰宅したのでした。

by enoya | 2018-11-20 21:43 | 撮影 | Comments(0)

久しぶりにhiro-sanが乗務で広島便往復でしたので、よい天気の下空港まで出かけ撮影してきました。後の画像は後日行進予定

エプロンに駐機中の787-9

by enoya | 2018-10-30 21:09 | 撮影 | Comments(0)

またまた出張ついで?に今日は尾道の水上飛行機がぶんぶん飛んでいる瀬戸内シープレーン(境が浜マリンパーク)に師匠が撮影に行かれたので、私も初めて水上飛行機を撮影しに行ってきました。2時間ちょっとの時間でしたが、通常フライトの他にかなりの訓練が行われていてかなりラッキーな日だったようです。今話題になっている赤い水上飛行機はなぜか見当たりませんでしたが、後3機の飛行機たちが元気にフライトしていました。少し波がありましたがなんとか運航できる日だったようです。

瀬戸内シープレーン大桟橋 ワンデイパスを購入したらここまで入れます

1DAY PASS これで撮影が自由にできます 800円

水上飛行機

常石造船所で建造中のお船横を行く水上飛行機

瀬戸内海専用豪華客船「ガンツウ」横を行く水上飛行機

グレート青の塗装水上飛行機

百島前を飛ぶ訓練機

一度は乗ってみた行きもしますが、30分3万円という値段設定・・・ ちょっとねぇ・・・ 下から見上げることにします。しかし今日は日曜日だったのにもかかわらず定期遊覧便もお客さんが多くなかったです。側から見ても黒字じゃないだろうな。エアラインとして大丈夫かな(保つかな)と少し心配ではあります。

by enoya | 2018-03-11 21:38 | 撮影 | Comments(0)

広島空港はターミナル側から飛行機を撮ると順光になりません。見通しは良いのですが、どうしても光の周り加減が・・・ ずっと行きたかった順光で撮れる滑走路南側の撮影ポイントに昨日行ってきましたが、その行き方を書いてみます。

赤い丸で記したところが南側の撮影ポイント2カ所 黄色の道はサイクリングロードで原則人は歩けません

先ずはRwy10 南西のポイントです。CATⅢの施設がある近くになります。河内インター方面から車を走らせ正広駐車場横を通って滑走路下を通り県警のヘリポート下を正広トンネル方面に右折、トンネルを抜けたところで脇の狭い広場に車を置きます。(2台止められるくらいしかない狭い広場)トンネルの右端っこの急勾配を上がって行き、そこから溝沿いに撮影者が踏んだけものみち?みたいな道なき道を歩いて行くと↑の地図の左ポイントに到着です。ただし、ここは春から初秋までは草がすごくて、人の足跡がわからなくなるくらいです。ヘビもいるので・・・ 行くとしたら晩秋から4月の始めくらいまでです。

正広トンネルを出たところのトンネル斜面を上がる

人が歩いた跡をたどって歩く 5分くらい

到着 (Rwy10 南西側)

こんな画像が撮れます。ただしRwy10からの離陸か、Rwy10への着陸がメインです。Rwy28への着陸は遠すぎて撮影には向きません。28からの離陸は飛行機のお腹を撮影することができますので、それはそれでおもしろいと思われます。このJAL機がいる左側はCATⅢの施設及び進入灯があります。

もう一つ、地図で言うと南側真ん中の撮影ポイントの行き方です。ここには先ず車で広島空港ターミナルを通り過ぎ、森林公園入口も通り過ぎて本郷インター方面に行くと広島空港滑走路下の東側トンネルを通ることになります。このトンネルを抜けたらすぐに右折です。

道なりに5分ほど走ったらサイクリングロードの黄色い欄干の橋が見えてきます。その橋の下を通り過ぎて坂を下りたらややゆっくり目に進んで右側に進入禁止の標識が見えたら停車。その辺りに車を停めて徒歩で舗装された道を歩きます。(15分くらいかな)森の中の人気がない道ですが舗装されていて歩きやすいです。レーダー補修等の車両は通るんじゃないでしょうか。いつもはゲートが閉まっています。
道なりに進んでいくと池が左手に見えるところで分かれ道になっています。ここを右にあがって行きます。

さらに道なりに歩いて行くとまた分かれ道がありますが、ここも右へ

道なりに歩いて行くとサイクリングロードにぶつかります。サイクリングロードの左端をほんの少しだけ歩きます。(1分もかかりません)ここは原則人の進入が禁止されている道路で競技用自転車が高速で走ってきますので、十分注意して左隅を歩いて下さい。自転車走行は時計回りの一方通行なので前から自転車がやってくることはありません。特に土日は自転車の数も多いので注意が必要です。

サイクリングロードをほんの少し歩くとすぐに目の前に橋が見えますから、橋の左斜面をあがってその橋を渡ります。そうすると滑走路が真正面に見えるてくるので、金網手前で右に少し上がります。すると2mくらい上がったところが撮影しやすいように整地してあります。

その場所から真正面を見るとこんな感じで飛行機が撮れます。Rwy10でもRwy28でも離着陸が順光で狙えます。

by enoya | 2018-02-19 20:21 | 撮影 | Comments(0)

良い天気であまり寒くなかったので、急遽広島空港の南側にある撮影ポイントに行ってきました。これまで南西のRwy10側には何度か行ったことがあるのですが、南側は行き方がわからないのでずっと行きたいと思いつつ初めて行ってみました。撮影ポイントへの行き方は某サイトに載っています。特に南西側は冬場限定。春~秋はヘビが出そうなうっそうとした草原ですから。途中まで山中のけものみちを歩いて行かねばいけないし・・・私が行くのは晩秋から初春までだけです。南側は道は悪くないのですが、人気がない山中の舗装道路を15分くらい上がっていきますので、これも一人じゃちょっとコワイ感じもしますね。でも撮影ポイントは滑走路南側のとっても開けた場所。それに終日順光なのが最高です。何枚か飛行機画像を撮ってきたので貼り付けます。

先ずは南西側Rwy10近くの草原からです。ここは松が伸びてきて視界が悪くなっていたのを、有志でその松を切って元の原っぱにもどしてあります。

IBEXがRwy10から離陸前 機体の向きを滑走路側に向けているところ

中国国際航空のB738 大連行きです

南側に移動して・・・ JALのB738の着陸

撮影している正面に機体がきました

*********************************************

by enoya | 2018-02-18 22:05 | 撮影 | Comments(0)