カテゴリ:撮影( 84 )

境が浜@尾道で 水上飛行機撮影三昧

またまた出張ついで?に今日は尾道の水上飛行機がぶんぶん飛んでいる瀬戸内シープレーン(境が浜マリンパーク)に師匠が撮影に行かれたので、私も初めて水上飛行機を撮影しに行ってきました。2時間ちょっとの時間でしたが、通常フライトの他にかなりの訓練が行われていてかなりラッキーな日だったようです。今話題になっている赤い水上飛行機はなぜか見当たりませんでしたが、後3機の飛行機たちが元気にフライトしていました。少し波がありましたがなんとか運航できる日だったようです。

瀬戸内シープレーン大桟橋 ワンデイパスを購入したらここまで入れます

1DAY PASS これで撮影が自由にできます 800円

水上飛行機

常石造船所で建造中のお船横を行く水上飛行機

瀬戸内海専用豪華客船「ガンツウ」横を行く水上飛行機

グレート青の塗装水上飛行機

百島前を飛ぶ訓練機

一度は乗ってみた行きもしますが、30分3万円という値段設定・・・ ちょっとねぇ・・・ 下から見上げることにします。しかし今日は日曜日だったのにもかかわらず定期遊覧便もお客さんが多くなかったです。側から見ても黒字じゃないだろうな。エアラインとして大丈夫かな(保つかな)と少し心配ではあります。

by enoya | 2018-03-11 21:38 | 撮影 | Comments(0)

広島空港で順光になる撮影ポイント

広島空港はターミナル側から飛行機を撮ると順光になりません。見通しは良いのですが、どうしても光の周り加減が・・・ ずっと行きたかった順光で撮れる滑走路南側の撮影ポイントに昨日行ってきましたが、その行き方を書いてみます。

赤い丸で記したところが南側の撮影ポイント2カ所 黄色の道はサイクリングロードで原則人は歩けません

先ずはRwy10 南西のポイントです。CATⅢの施設がある近くになります。河内インター方面から車を走らせ正広駐車場横を通って滑走路下を通り県警のヘリポート下を正広トンネル方面に右折、トンネルを抜けたところで脇の狭い広場に車を置きます。(2台止められるくらいしかない狭い広場)トンネルの右端っこの急勾配を上がって行き、そこから溝沿いに撮影者が踏んだけものみち?みたいな道なき道を歩いて行くと↑の地図の左ポイントに到着です。ただし、ここは春から初秋までは草がすごくて、人の足跡がわからなくなるくらいです。ヘビもいるので・・・ 行くとしたら晩秋から4月の始めくらいまでです。

正広トンネルを出たところのトンネル斜面を上がる

人が歩いた跡をたどって歩く 5分くらい

到着 (Rwy10 南西側)

こんな画像が撮れます。ただしRwy10からの離陸か、Rwy10への着陸がメインです。Rwy28への着陸は遠すぎて撮影には向きません。28からの離陸は飛行機のお腹を撮影することができますので、それはそれでおもしろいと思われます。このJAL機がいる左側はCATⅢの施設及び進入灯があります。

もう一つ、地図で言うと南側真ん中の撮影ポイントの行き方です。ここには先ず車で広島空港ターミナルを通り過ぎ、森林公園入口も通り過ぎて本郷インター方面に行くと広島空港滑走路下の東側トンネルを通ることになります。このトンネルを抜けたらすぐに右折です。

道なりに5分ほど走ったらサイクリングロードの黄色い欄干の橋が見えてきます。その橋の下を通り過ぎて坂を下りたらややゆっくり目に進んで右側に進入禁止の標識が見えたら停車。その辺りに車を停めて徒歩で舗装された道を歩きます。(15分くらいかな)森の中の人気がない道ですが舗装されていて歩きやすいです。レーダー補修等の車両は通るんじゃないでしょうか。いつもはゲートが閉まっています。
道なりに進んでいくと池が左手に見えるところで分かれ道になっています。ここを右にあがって行きます。

さらに道なりに歩いて行くとまた分かれ道がありますが、ここも右へ

道なりに歩いて行くとサイクリングロードにぶつかります。サイクリングロードの左端をほんの少しだけ歩きます。(1分もかかりません)ここは原則人の進入が禁止されている道路で競技用自転車が高速で走ってきますので、十分注意して左隅を歩いて下さい。自転車走行は時計回りの一方通行なので前から自転車がやってくることはありません。特に土日は自転車の数も多いので注意が必要です。

サイクリングロードをほんの少し歩くとすぐに目の前に橋が見えますから、橋の左斜面をあがってその橋を渡ります。そうすると滑走路が真正面に見えるてくるので、金網手前で右に少し上がります。すると2mくらい上がったところが撮影しやすいように整地してあります。

その場所から真正面を見るとこんな感じで飛行機が撮れます。Rwy10でもRwy28でも離着陸が順光で狙えます。

by enoya | 2018-02-19 20:21 | 撮影 | Comments(0)

広島空港南側へ行ってみる

良い天気であまり寒くなかったので、急遽広島空港の南側にある撮影ポイントに行ってきました。これまで南西のRwy10側には何度か行ったことがあるのですが、南側は行き方がわからないのでずっと行きたいと思いつつ初めて行ってみました。撮影ポイントへの行き方は某サイトに載っています。特に南西側は冬場限定。春~秋はヘビが出そうなうっそうとした草原ですから。途中まで山中のけものみちを歩いて行かねばいけないし・・・私が行くのは晩秋から初春までだけです。南側は道は悪くないのですが、人気がない山中の舗装道路を15分くらい上がっていきますので、これも一人じゃちょっとコワイ感じもしますね。でも撮影ポイントは滑走路南側のとっても開けた場所。それに終日順光なのが最高です。何枚か飛行機画像を撮ってきたので貼り付けます。

先ずは南西側Rwy10近くの草原からです。ここは松が伸びてきて視界が悪くなっていたのを、有志でその松を切って元の原っぱにもどしてあります。

IBEXがRwy10から離陸前 機体の向きを滑走路側に向けているところ

中国国際航空のB738 大連行きです

南側に移動して・・・ JALのB738の着陸

撮影している正面に機体がきました

*********************************************

by enoya | 2018-02-18 22:05 | 撮影 | Comments(0)

大掃除をほっておいて... 飛行機撮影

30日は例年年末年始を海外で過ごす方々がチャーター機に乗って広島空港を飛び立つ日。今年はガルーダインドネシア航空とドラゴン航空のチャーター機が飛んでくるというので、天気が良くて絶好の大掃除日和というのに私はカメラをかついで広島空港へ。ただ,バネ指が完治していないので500mmレンズではなく300mmレンズを装着して出かけました。天気が良かったのですが、ターミナル側からだと逆光になります。まぁ仕方ないんだけど・・・

ガルーダインドネシア航空の機材はA330。通常塗装機。なんと新千歳空港からの飛来。広島空港で10名弱?のお客さんを乗せて燃料補給後にバリ島のデンパサール空港に向けて飛び立ちました。アグン山の爆発の影響が出てバリ島観光は大変らしいですが、広島からの搭乗客も少ないですね。

Rwy10に着陸したA330

約1時間のインターバルでバリ島へ飛び立ちました

あっというまに上空へ・・・

ドラゴン航空はA320 香港へのチャーター便 久しぶりにこの機体を見ました
おまけはスターウォーズ塗装のB767

エアーソウル便も

もしかしたら明るいうちの飛来がなくなるかも? 春秋航空

by enoya | 2017-12-30 22:01 | 撮影 | Comments(0)

明日は無理に・・・

明朝のチャイナのB747離陸を撮りに行く計画・・・諸般の事情により行けなくなりました。まぁ先日行ったし今回もノーマル塗装だからと自分を慰めていますが、やっぱり残念です。広島空港メインで撮影されているみなさまがすばらしい画像をアップして下さるでしょうから、それを見て楽しむこととします。

by enoya | 2017-11-30 21:57 | 撮影 | Comments(0)

チャイナエアラインのB747-400を撮影しに広島空港へ

日本のエアラインでは既に見られなくなったB747-400。チャイナエアラインではまだまだ現役で頑張っています。広島空港の桃園線も修学旅行などの団体が入るときにたまに投入されていますが、今日はそのB747-400投入日。わくわくしながら朝の家事をちゃっちゃと済ませていざ広島空港へ。いろいろ手間取ってぎりぎりになったのでデッキで撮ることにしました。定刻の午前9時が近づくもまだ搭乗が続いているし、新たな手荷物を積み込む様子も見られるので、これは出発が10分程度は遅れると勝手に予想して、森林公園の展望台まで車で移動することにしました。森林公園は午前9時にならないとゲートが開かないので入れないのです。

デッキから撮ったチャイナのB744

なんとか離陸前に森林公園の展望台まで到着。既にプッシュバックしていて機首がRwy10方向に・・・ あらら、読み間違った。まぁここでもRwy10から離陸した飛行機を見ることができるのでヨシとしましょう。結局出発は15分遅れでしたね。

Rwy10から離陸・・・スタートしました

段々とスピードがでてきました

あっという間にギアが滑走路を離れて・・・

南側の撮影スポットにも10くらいの方が・・・(知り合いもいた模様)

どんどん高度があがっていき

目の前に来る頃には周囲の景色も見えないくらい高度があがっていました

もう一度12月1日に飛びだつのですが、もう1回撮れるかなぁ・・・ 次の日から札幌なので早々出かけるのも・・・ 熟考しよう。

by enoya | 2017-11-27 22:06 | 撮影 | Comments(0)

朝は飛行機撮影・・・

ベテランキャプテンお二人の乗務便をお見送りに広島空港へ行ってきました。今朝の広島空港、天気は良かったのですがもやっていて視程悪し。あまり良いコンディションではなかったのですが、デッキにいる私にお二人からお手振りもいただいて・・・ 朝早かったけどお見送りしてヨカッタです。

プッシュバック時左席からお手振り

今度は右席からお手振り

離陸していきました

自宅に帰ると、Amazonから頼んでいたカレンダー2つが到着。一つは札幌でお世話になっている上田哲郎さん撮影のJR北海道鉄道カレンダー、もう一つはパグのカレンダーです。表紙の北斗星のなんと迫力のあることか・・・

by enoya | 2017-11-06 19:26 | 撮影 | Comments(0)

中華航空 三熊友達号

昨晩広島空港に到着した中華航空機が「三熊友達号」だと情報が入ったので、折返し便が出る今朝、広島空港まで撮影に出かけました。朝の家事をちゃっちゃっと済ませ、ダッシュで出たのですが、9時出発の中華航空機がデッキに出たら既にプッシュバックを終えトーイングカーも外されて機首をRwy10に向けているところでした。もうちょっと遅かったら撮影できなかった・・・ アブナイアブナイ。

三熊友達号・・・ 三匹の熊たち(オーション・ガオションション・くまモン)と右面には台湾の春の芝生をイメージして黄緑色、さらには高雄のスカイタワーが描かれ、左側は三匹の熊たちと熊本城・阿蘇山がピンクの桜吹雪の中に描かれています。高雄はもちろん、熊本にもこの機体がよく来ているようですが、広島で見るのは初めて。結構かわいかった。撮影できてヨカッタです。

Rwy10に向けてタクシング開始 右側は台湾バージョン

離陸開始

スピードが出て来ました 左側は熊本バージョン

前輪が浮き上がりました くまたちもバイバイしています

by enoya | 2017-10-18 22:05 | 撮影 | Comments(0)

知り合いのCapt乗務機撮影

知り合いのキャプテンが青い737-800乗務で羽田~広島の往復されたので撮影に行ってきました。あいにく今日は朝から結構な雨。私がいつも撮影している場所は屋根がないので展望デッキで撮影することにしました。ウィークデーの昼間、それも雨ですからデッキに出ている人は数人。それも飛行機撮影しているのは私一人でしたので場所の確保に困ることはありません。ただ、カメラ本体は傘の中なのですがレンズは濡れてしまいます。タオルを片手に撮影。
 到着してデッキですぐに撮ったのがANAの767(沖縄便)。雨で湿度が高かったので予想通りVAPORが翼のところで発生して撮ることができました。

次にやってきたのが知り合いのキャプテン乗務便@737-800。今日は雨で視程が悪いので使用滑走路はRwy10でしたので西側からの進入になります。派手な水しぶきをあげて着陸する飛行機もありますが、スムーズな着陸で水しぶきは上がりませんでした。

Rwy10に接地・・・

リバーサ-が効いてます。水しぶきは上がりません

ゲートに向かってタキシングしてきました

折返しまでにコックピットから出てこられて私にお手振り(なんせデッキには私を含め二人しかいない)

あっという間にお帰りです。プッシュバック時にはお二人でのお手振りありがとうございます。

離陸時にはスピードが出ているので水しぶきがあがります

スピードが出て来ました
ウィングレットがある737-800には翼端にVAPORが出ません

機体が滑走路を離れ浮き上がりました

満席の機体は羽田へ向かって飛んで行きました

今日は午前中にも知り合いのキャプテンが乗務(787-9)で広島にお越しだったようですが、知ったのは帰宅後・・・ 遅かりし。この後にもスタアラの767が飛んできたようで、話題満載の1日だったようです。朝から粘っていればさらにネタも増えたようですが、雨に負けてしまいました。^^;

by enoya | 2017-10-06 20:30 | 撮影 | Comments(0)

IBEXのCRJ-200がラストフライトで広島空港へ

私も搭乗経験があるIBEXのCRJ-200(JA03RJ)が今日をもってラストフライトとなりました。仙台~広島の往復便ということで、広島空港に撮影に出かけてきました。今日のラストフライト搭乗者には記念品もあったらしい。お客様が搭乗される間中、コックピットからキャプテンがお手振りしてお出迎えされていたのが印象てきでした。今後IBEXの機体は全てCRJ-700で運航されます。(CRJ-200より客席数が多い)

雨の中、ラストフライト便に搭乗中

CRJはプッシュバックせず、駐機場でぐるっと向きを変えてRwy10に向かいます

いよいよラストフライト・・・離陸です

今日はヤクーツク航空のスホーイSSJ100もチャーター便として飛んできます。当初お昼前の予定が午前11時には飛来してきました。高松まで前フライトがあったようで、高松空港からの飛来です。広島からはウラジオストックツアーのお客様を乗せて飛び立つようです。(羨ましい)

着陸しました

尾翼のデザインがオーロラ? なかなかステキです
国際線ゲートにゲートイン中

さらに、ANAの767がスターウォーズ塗装機でした。広島空港のスポッターのみなさんは通称「掃除機」と呼んでます。よく来るので珍しさはなくなりましたが、撮影は何度もしていますが、搭乗経験がないので一度中を実際に見てみたいです。

プッシュバック時にはコックピットからお手振りしてくださいました(知らない乗員さんです)

右側側面 デッキからは一眼レフでははみ出してしまうので、この画像はコンデジ撮影

羽田に向け離陸。左側塗装は青い

今日の発電状況
天気   雨
発電   4kwh
売電   2kwh

by enoya | 2017-09-27 21:58 | 撮影 | Comments(0)