カテゴリ:グルメ( 216 )

息子夫婦とおそばランチ

次男夫婦とランチにいつも行くおそば屋さんへ。駐車場には1台しか車が停まっていなくて、あれ?今日は空いているのかなと思って中に入って奥様からお話を伺うと「予約以外のお客さんに出すそばはもうなくなったんですよ。」と言われて納得。電話予約していてヨカッタ~ 今日も美味しくおそばをいただきました。今回はざるとミニ天丼。しっかりお腹いっぱい。男性陣はおそばの追加を頼んでいました。ここのお店はハズレがありません。
嬉しいお知らせもあったし♪

****************

by enoya | 2019-08-10 21:54 | グルメ | Comments(0)

シェラトンの朝食

ちょっとお布団が厚くて冷房を効かせたのに暑かったシェラトン。夏用というわけじゃなくオールシーズン同じ寝具なんでしょう。後は空調で調節してねのスタイルのようです。そうそう、シェラトンにはパジャマじゃなくて浴衣が置いてありました。フロントに言えばパジャマを持ってきてもらえるらしいのですが、自宅から持参なので不使用。朝ご飯は6時半からなので早起き夫婦はさっさと朝食会場「ブリッジ」へ移動しました。リーズナブルな宿泊プランですが、きっちり朝食も付いていますので、しっかり食べなきゃね。今回は洋食をチョイス。目の前で焼いてくれるオムレツをお願いし、パンもしっかりとり、サラダやちょっとしたソーセージ等々で朝食です。後で熱々の野菜スープを持ってきてもらい、デザートはヨーグルト+フルーツ。ジュースは瓶に入っている物が氷に入れてあってそこから自由にとる方法でした。

朝食です。パンは小さめなのでたくさん♪

パンコーナー クロワッサンがたくさんありました

朝食後は夫はホテル至近の広島駅から出勤。私はちょっとゆっくりして午前9時前にチェックアウトして帰宅です。私もマリオットグループの会員となりました。きっと数年に一度くらいしか宿泊しないと思うけど、食事は年に数度?はしますからね。ステータスには到底届きませんけど。(笑) 本当は正午まで部屋にいられるのですが、帰宅後ゴミ出しが待っているのでさっさと帰宅。けんちゃんもトリマーさんのところからピックアップしないとね。久しぶりに預けたので少々ストレスがたまっていたようです。自宅が一番好きなけんちゃんですから。(笑)

****************

by enoya | 2019-07-25 21:55 | グルメ | Comments(0)

宮島で女子会ランチ

広島県内に住んでいる大学時代の友人3人で宮島のレストラン「宮島レ・クロ」にランチを食べに行ってきました。秋にある同窓会の会場として候補に挙げていて、その下見を兼ねました。想像以上に素敵なお店でした。100年以上前に建てられた古民家をリノベーションした店内。和風庭園も見事ですがその庭も一体化した和モダンな雰囲気の中で美味しいイタリアンを出すレストランなのです。おばちゃんはこういうお店が大好き! 今回はランチをいただきました。+300円でデザートも出して下さるということなので、みんなそれぞれデザートをチョイス。美味しかったです。ここをセレクトしてヨカッタ・・・当日の仮予約して帰ってきました。

もちろん広島~宮島口までの所要時間、宮島航路10分、宮島桟橋からレストランまで徒歩での移動時間等々、すべてメモして集合時刻をはじき出しました。JRさえ遅れなければ計画通り。たとえ便船を遅らせてもランチスタートには間に合う計画です。

レストラン宮島レ・クロ の玄関

レストラン内部(1F)の様子 中は靴のままで入れます。

2Fの様子 パーソナル感がある2Fです

前菜 アラカルトとして頼みました

メインの魚料理(スズキ)

コーヒーはランチに付いています。デザートは+αで付けました

ランチの後はもちろん厳島神社参詣。どの道を通って神社に行き、その後は買い物やお茶等々で自由時間をとろうとかいろいろ3人で相談しながら当日の計画を練っていきました。実際に宮島に行って歩いて食べて船に乗ってみないとわからないこともありますから。そういえば宮島の大鳥居が修復作業に入っていました。ずいぶん長いこと修復作業がされてなかったようなので、今はどういう状態かを検査している段階だとか。

海に浮かぶ朱の大鳥居は修復が始まったばかり

最後に宮島口駅近くのもみじまんじゅう屋さん「おきな堂」にてもみじまんじゅうを買って帰りました。あくまでも私個人の感想なんですが、数あるもみじまんじゅう屋さんの中で一番「おきな堂」が美味しいと思います。6種類の餡が入ったセットを買って帰りました。季節のもみじまんじゅう「夏もみじ」も入っていて、美味しくいただきました。

おきな堂のもみじまんじゅう

****************

by enoya | 2019-07-08 21:23 | グルメ | Comments(0)

友人とランチ

大学時代の友人(広島在住)と久しぶりにランチに行きました。市内中心部に在住している彼女にランチのお店選択を任せてリーガロイヤルホテル広島内の中華レストラン「リュウ」に行きました。リーガは久しぶりです。ホテルのレストランにすればリーズナブルな価格帯のランチでしたが、金曜日なのに満席の予約を頂戴していますと案内が出ていました。予約必須です。50分制ですがお腹いっぱいになりました。おしゃべりもたくさんしたし・・・楽しいランチ&お茶タイムでした。

前菜やサラダ、スープ、デザートはビュッフェ形式

メインだけ選びます。牛肉のあんかけやきそば

打ち合わせがてらカフェにも立ち寄る 小さいケーキはおまけ
三宮で行ったことがある「ケーニヒスクローネ」広島店@そごう内にて・・・

****************

by enoya | 2019-06-28 21:35 | グルメ | Comments(0)

数十年ぶりに「山賊」へ

今日から1泊2日で湯田温泉に行ってきます。その途中、山口県岩国市玖珂にある「山賊」へ十何年ぶりにお昼を食べに立ち寄りました。若かりし頃(もちろん山陽道もない頃)国道2号線の峠道を運転してこのお店に来て以来か? もっと後だったかな? とにかく数十年ぶりの訪問には違いありません。相変わらずビッグサイズの山賊むすびと山賊焼き(鳥)は定番。あたたかい物もほしくて小うどんも1つ頼みましたが、山賊むすびだけでお腹いっぱいになりました。ウィークデーの昼過ぎですが、相変わらずお客さんの多いお店です。かつては山賊が出そうな場所にありましたが、今も周囲は山。ただし国道2号線の通行量は高速道路ができたので減ってきてるでしょうが、ここを目指してドライブする人もいそうです。

相変わらず派手なお店。鯉のぼりがいっぱい!

山賊むすびと山賊焼き、おまけに小うどんでお腹いっぱい

***************

by enoya | 2019-06-14 17:36 | グルメ | Comments(0)

「太陽のタマゴ」を食す

宮崎名産のお高いブランドマンゴー「太陽のタマゴ」をご近所からいただきました。なんでも家族全員マンゴーが苦手らしく(当方大好き)、九州であった結婚式の引き出物にこの高級マンゴー「太陽のタマゴ」が入っていたらしい。マンゴーは甘くて美味しいけれど、ぬるっとした食感やかぶれの木の種類なのでかぶれやすい方は苦手な人もいますね。果物の中で一番マンゴーが好きな私なので、こういういただきものは大歓迎です。ものすごく甘かったです。これまでの中で最高だったかも(いつも安いマンゴーしか食べてないからね)

太陽のタマゴ

****************

by enoya | 2019-05-03 19:13 | グルメ | Comments(0)

スープカレーとタケノコ

息子が帰ってきたので今日のお昼は「スープカレー」の荒谷商店 で食べました。数ヶ月ぶりかな。予約を入れていたのでたくさんのお客さんが並んでいた中、すぐに客席に通されました。連休中など混んでいるだろうなという時には予約がお勧めです。私は「丸ごとチキンレッグと野菜のカリー」辛さは1(ちょい辛)です。ご飯は普通盛り。これがメニューの中で一番のおすすめとありました。野菜がゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。特にゴボウが良い味出してます。
ここのご主人は札幌にあるスープカレー専門店で4年間修行した後、地元の東広島市でお店を開店。だからなのか、札幌で出されているスープカレーのお味なんです。チキンレッグカリーがベースですしね。美味しくいただいてきました。もちろん財布係はお母さん(私)

丸ごとチキンレッグと野菜のカリー

自宅に帰ってきたら近所の方から堀立のタケノコをいただく。早速夕食には庭の木の芽を摘んできて味噌やみりん・砂糖を少量で混ぜてゆでたタケノコをいれて「たけのこの木の芽和え」を作りました。実家の竹藪を潰したので今年から自前のタケノコを食べられなくなっていたのです。やっぱり新鮮なタケノコのゆでたては美味しいです。息子も大好きなので面倒だけど作ってヨカッタ「タケノコの木の芽和え」でした。

タケノコの木の芽和え

*******************

by enoya | 2019-05-01 21:23 | グルメ | Comments(0)

今回成田空港出発の香港ツアー参加。その集合時刻が午前7時50分とかなり早めなんです。もちろん早朝に広島を発っても間に合いませんので成田に前泊です。午後のIBEX便(広島~香港という国際線航空券)で成田空港に入りました。+αは¥1000で済みました。成田空港ではお師匠様とHALさんが待っていて下さいました。その前に私が搭乗してきたIBEX便を激写して下さっていました。

師匠撮影の搭乗便 師匠のクレジットが入っています

成田空港で私をピックアップして下さり、まずは成田空港そばの「空の駅」へ。ここは新しくできた施設のようです。ビーチの飛行機(仙台空港で津波被害を受けた機体をレストアしたもの)が屋外展示してあります。ここまでよく修復できたものだと感心しつつ見ていました。師匠の説明つきです。

この後、師匠大推薦の台湾料理店「KANAE」に連れて行って下さいました。このKANAEのシェフはディンタイフォン鼎泰豊で修行された方。なので店名に鼎が付いています。どのお料理も本当に美味しかったです。最高でした。忙しいのに時間を割いて美味しいお店に連れて行って下さった師匠とHALさんに感謝です。m(_ _)m

小籠包2種と なすの炒め物
空心菜の炒め物(これが大好物の私)
カツ(これ美味しい)

パラパラチャーハン

麺(これもあっさりして美味しい)

ホテルは京成成田駅前にあるAPAホテル成田にしました。早朝からホテルバスもあるし、雨でも濡れずエスカレーターで成田駅に移動して京成電車に乗れば10分で成田空港に到着できるので安心感があります。大浴場もあるようですが今回は使わず。朝食も集合時刻に間に合わなそうなのでホテル下にあるローソンでサンドイッチを買って済ませる予定です。部屋はシングル禁煙。ベッドとテレビは大きいのですが、部屋が狭いなぁ。スーツケースを広げるスペースがありません。仕方が無いのでベッドの上でシーツを汚さないように広げて翌日のパッキングをしました。

APAホテル成田

部屋の様子。寝ることに徹している部屋 狭いけど・・・

******************

by enoya | 2019-04-18 21:58 | グルメ | Comments(0)

持ち帰り寿司

隣町にある「はま寿司」隣にあるケーキ屋さんに行く用があったので、出かけました。せっかくはま寿司の横まで行くのだからと、昼食用に持ち帰り寿司を買って帰ろうと急に思い立ちました。そこで先にはま寿司の駐車場に車を停め、テーブルが空くのを待っている20人以上のお客さんの横を通ってカウンターにて持ち帰り寿司を頼む。20分ほど時間がかかると言われたので(ちょうどお昼時でタイミングが悪かった)、隣のケーキ屋さんに行っておつかいものを購入した後は車で待っていました。店内は座るところもないくらい人が待ってましたので。

土日は600円のこの持ち帰り寿司。スーパーで買うよりは美味しいですので、自宅でお吸い物をつくって今日の昼食にしました。なかなかでした。時々自宅での昼食にこの手もあるなぁと美味しくいただいたのでした。

*******************

by enoya | 2019-03-24 22:00 | グルメ | Comments(0)

てりたまバーガー

マクドナルドのハンバーガーで一番好きなのが、春に販売される「てりたまバーガー」です。今年もコマーシャルを見ていて無性に食べたくなり、マックのお店があるスーパーまで車で出かけました。お昼時だったので混んでるだろうなと思ったのですが、全く混んでなくてすぐに購入できました。せっかくなのでバリューセットにしてテイクアウトして自宅で食す。久しぶりのてりたまバーガーとフライポテト。ドリンクはオレンジジュースにしました。ほとんどこういう種類のものは食べないのですが、もう少しで仕事も終わりだし、たまには良いかなと思って。

てりたまバーガー・・・美味しかった。久しぶりのフライドポテトもむしゃむしゃと。ちょっと体重が乗ったかな。明日は粗食で乗り切ります。(笑)

てりたまバーガーのバリューセット

****************

by enoya | 2019-03-21 21:43 | グルメ | Comments(0)