カテゴリ:グルメ( 190 )

次男が先週いった旅行土産を持って帰ってくれたので、お昼ご飯は実家近くにある焼肉屋さんへ。自家牧場を持つこのお店はお肉の美味しさで有名です。たまに行くんですが、私のオススメがここの「テールスープラーメン」なのです。テールスープも定食のスープとして出しているのですが、これをあっさり目に味付けしチャーシューとメンマが載ったラーメンとしてセットメニューがあるのです。(単品はなかった)なのでこちらも美味しそうなカルビ丼とのセットにしていただきました。もちろん両方食べると多すぎるので、この美味しいラーメンは他のメニューを頼んだお父さんと半分こ。いつ食べても裏切らないお味です。

カルビ丼とテールスープラーメンのセットメニュー

お父さんが頼んだ黒瀬牛(自家生産)の牛カツ定食

お父さんが食後のコーヒーを飲みたいというので、知人の伯母さんがやっている古民家カフェに寄って、コーヒーブレイク。今日は寒くてどうやら私たちが初めてのお客さんだったみたいです。この後、お客さんが増えましたが・・・

by enoya | 2018-01-28 20:47 | グルメ | Comments(0)

さっさと使おう

昨日書いた宝くじで当たった3300円。やっと元がとれたのですが、こういうあぶく銭はさっさと使い切った方が良いと言うことで(たかだか3300円ですが、されどランチ代に充当できる3300円です)、今日のランチは外食しようということになりました。3300円以内でメインとカフェ費用2人分が収まるところでということで、食べたかったインドカレーと近くのカフェでのお茶代になりました。カレーはインドの方が調理から接客までされているお店で、カフェは熱帯魚屋さんのご主人のコーヒー好きが高じたカフェ(熱帯魚屋も兼ねている)でいただきました。

シーフードカレー+焼きたてナン+小サラダのセット

食後のコーヒーは近くのカフェにて 熱帯魚の水槽を見ながらお茶できます

********************************************

by enoya | 2018-01-14 22:02 | グルメ | Comments(0)

久しぶりにくら寿司へ

次男が回転寿司を一緒に食べようというので、いつものはま寿司ではなくて「くら寿司」に行くことにしました。たまには別の回転寿司へということで。お寿司よりもテレビCMもしているサイドメニューが食べてみたかったのです。少なくともはま寿司よりは多そうだったし。最初カレイのえんがわを食べた後は、即サイドメニュー。何を食べようかと悩んだのですが、しゃりカレーより天丼の方が寿司屋で美味しそうだったので、頼んでみました。結構大ぶりなえび3匹とイカの天ぷら、大葉と海苔の天ぷらも付いていました。

最初はお寿司を・・・

くら寿司の天丼です。これで350円?はお得感あります

回転寿司に来たのに、天丼を食べたらもうお腹いっぱい。最後はコーヒーでもと思ったらお父さんが「近くのスタバに行こうか?」と言うので、くら寿司でのコーヒーはやめにして車で5分のスタバ路面店に移動しました。お父さんはコーヒーでしたが、私は新作の「フルーティーブレンズティーラテ」を頼みました。甘くて美味しかったです。やっぱりスタバにしてヨカッタ。

フルーティーズレンズティーラテ

by enoya | 2018-01-07 19:29 | グルメ | Comments(0)

遠来のお客様(ベテランキャプテンお二人)をアテンドして、西条の賀茂鶴酒造がやっている「仏蘭西屋」で食事をしてきました。このレストランの売りは賀茂鶴の蔵人が食べていた美酒鍋を出しているところ。1Fはフレンチ、2Fは和食ですが、美酒鍋を出してもらえる和食レストランへ。このお店の周りは酒蔵が立ち並ぶ酒蔵通り。賀茂鶴の井戸にもちょっと寄りましたが、先客が水を汲んでおられて飲めなかった。(後で仏蘭西屋で出していただきました)

仏蘭西屋外観

賀茂鶴井戸

水の代わりに日本酒で調理する美酒鍋
先ず、砂肝・鶏肉と豚肉の薄切り肉をにんにくスライスと炒める
炒まったら、野菜やこんにゃく・厚揚げ、お酒を入れて塩胡椒で味付け
調理は店員さん(きれいなお嬢さん)がやって下さいます

できあがりました

日本酒に合うお刺身(私はお茶け)

たこの柔らか煮

だし巻き卵

まだ他にも野菜天ぷらやたこの揚げたのとか食べました。お客様方は賀茂鶴のいろんな銘柄を召し上がり、私はご飯セットで締め。明日のお仕事が早いので、午後7時過ぎにはお開きとなりました。お料理が美味しくて上品でヨカッタです。このお店にして正解でした。

****************************

by enoya | 2017-11-05 22:11 | グルメ | Comments(0)

次男が帰ってきたのでお昼は外で食べましょうということになり、いつも回る寿司や近くのイタリアンじゃなくて行ったことがないレストランに行ってみようといろいろ探して、東広島市内にある和風レストラン「水軍の郷」に行ってきました。ここのお店は数年前にG7外相会議があったときにアメリカのケリー長官が訪れた「安芸茶寮」のグループ店。安芸茶寮ほど高級感はないにしてもいつもよりは少し豪華なランチと相成りました。予約は必須です。玄関には「満席の札」がかけてありました。

夫婦二人は「四季彩り午前」、息子は「清盛午前」を食べました。四季彩り午前は9種類の小鉢に、じゃこご飯・さなかのアラの味噌汁・茶碗蒸し・香の物・デザートのセットでお得感あります。ここはいけす料理が専門のお店で、お刺身小鉢も2つあり、こりこりのお刺身も美味しかった。息子が食べた清盛御膳もメインの穴子丼やつみれ鍋が美味しそうでした。部屋も落ち着いた和室をついたてで区切り、掘りごたつ式のテーブルが2つあってお庭も見渡せ良い感じです。またここは来てもイイネという感想。夜は昼よりも高くなりますが、いろんなコースもありお客様のもてなしにも合ってるかもしれません。西条にあるので日本酒種類も豊富。ワインやビール、焼酎ともにいろいろ種類があって、少し高級な居酒屋という感じでしょうか。

四季彩り御膳 9つの小鉢が出ます

天ぷら・茶碗蒸し・じゃこご飯・おつけもの・魚のアラのお味噌汁

ここのレストランすぐ近くに「コメダ珈琲」があったので、食後のコーヒーはコメダで。私はウィンナコーヒーとミニシロノワール(←3人で分けた)連休中でお客さんが多くて座れるか心配しましたが、客席数が多くて待たずにコーヒーが飲めました。

by enoya | 2017-11-04 18:27 | グルメ | Comments(0)

リサーチ

この連休中に遠来のお客様と夕食をご一緒するのですが、美味しい料理(お魚?)とお酒をご所望のようなので、レストランをリサーチ中です。何店舗かに絞ったのですが、場所も分からず行ったことのないお店にリサーチがてら行ってきました。遠いかなぁと思っていたら、割と早めに着けましたし、お店の雰囲気も悪くありません。その日の予約状況も聞けたし(まだ余裕がある)メニューもわざわざ印刷して封筒に入れて渡してくださいました。好印象。ただ、ここのレストランはカジュアルなので、宴会?という雰囲気ではないんですよね。お魚もあるにはあるけど、メインじゃないのがちょっと気にはなります。

お茶だけにしようかなとも思ったけど、やはり何か食べようと今日のランチを・・・ ジャージャー麺と、ルーローハンのセットで結構なボリュームでした。さすがにルーローハンは残してしまいました。ごめんなさい。美味しかったんだけど量があって・・・

この後、知っているお店2軒の前を通って駐車場の確認をしたりして・・・帰ってきました。お店選びって難しいですね。遠来のお客様たちに喜んで戴けるようお店のセレクトをしなくては。ま、今日候補店は行けたので、なんとかご案内はできるでしょう。連休中というのが予約がとれるかどうか・・・少し心配ではあります。

by enoya | 2017-11-01 22:20 | グルメ | Comments(0)

大学の同窓会(といっても同じクラスだった連絡がつく12名が集結)で、神戸まで出かけました。広島市内の友人と広島駅で待ち合わせて新幹線で移動。福山からの友人を待って、新神戸から元町までの移動は昨年と同じく「神戸ループバス」を利用しました。このバスだと途中で乗り換えなしで神戸元町(南京町の中華街)まで行けます。今日の会場はおしゃれな フレンチレストラン レニージョエル  メンバーの中に息子が結婚したときの2次会会場で利用した人がいてお料理が美味しかったからということで会場設定したようです。レトロな外観(旧居留地にある 国の登録有形文化財建物内にあります)、コースで一品ずつ(前菜・サラダ・魚料理・肉料理・ご飯&お味噌汁・デザート)出て来ました。12時からランチ営業最終の15時までおしゃべりしながら美味しくいただきました。おばちゃんが12人も集まると、まぁしゃべることしゃべること・・・ 楽しかったなぁ。

レトロな外観の建物の3Fにレストランがあります

前菜

サラダかポタージュスープを選択 私はサラダを

魚料理 鱧のフリッターと鰆でした

メインの肉料理 鶏料理の上に牛肉が添えられている

ご飯と赤出汁 この頃からお腹いっぱい・・・

最後はデザート盛り合わせ(8種類のスイーツを自由に選べます。全種類も可能だけど無理でした)
コーヒーか紅茶付き

15時までしゃべり倒して? 2次会はお茶。少し三宮方向に移動して、おばちゃんたちに人気のカフェ(ケーニヒスクローネのカフェ)に移動。2F個室を占有させてもらって、お茶しました。ここは有名な洋菓子屋さんのカフェと洋菓子・パンのお店です。階上はホテルになっています。15時過ぎだったのであまり混んでいませんでしたが、ランチ時はすごい人でなかなか席が空かないのだそうです。甘い物もたくさんあって、お客さんは圧倒的に女性だそうです。ここでもしゃべるしゃべる・・・ 次の予定がある人が順に抜けていって、最後は4名になりました。結局17時半くらいまでいて解散となりました。

私は泊まらないで日帰り予定でしたが、どうしても行きたいところがありました。それはNHKBSで見たパン旅に登場したパン屋。阪急岡本駅前にあるフロイン堂です。是非ここの食パンを買って帰りたくて、閉店までにお店に行きたかったので、阪急沿線族と一緒に阪急線に乗り、一人岡本駅で下車。無事フロイン堂に到着するも、肝心の食パンは1.5斤が一つと0.5斤が一つ。迷わず1.5斤を買って帰りました。ほぼ同時に入ってきたお客さんが0.5斤を買って完売。もう少し遅かったら買えないところでした。テレビに登場していた店主のおじいちゃんも接客して下さいました。未だに材料は手ごね、それを煉瓦の釜で焼き上げる伝統の食パンで県内外からお客さんが来るという有名店みたいです。

フロイン堂の食パン 1.5斤
 もう一軒、神戸では庶民のパンとして有名な(神戸パンランキング10に入る店)トミーズのあん食(あんこが入った食パン)が阪急三宮駅近くの高架下にあるということで、探しながら行ってきました。阪急三宮西出口から割とすぐ近くで見つかりまして、無事あん食と,抹茶あん食を購入。ずしりと重いパンです。こんな重いパンは初めてかもというくらい・・・ さすがにあん食と抹茶あん食両方は食べられないので、知り合い宅にあん食は差し上げました。食べ甲斐ありました。

抹茶あん食

切ったらこんな感じ

パンを購入したらさぁこれから帰るだけです。三宮から地下鉄で新神戸へ。九州新幹線みずほの指定席を購入して車中の人となりました。みずほは停車駅が少ないのであっという間に広島駅です。在来線に乗り換え自宅最寄り駅へ。お父さんに迎えに来て貰って楽しい1日は終わりました。けんちゃんも長い留守番を頑張ってくれました。帰宅したら5分以上の歓迎行事が続きました。(笑)

by enoya | 2017-10-26 22:51 | グルメ | Comments(0)

広島市内の海沿い(瀬戸内海が見渡せる景色の良い場所)にあるプリンスホテルで、今北海道フェア ブッフェをやっています。会場は23Fのトップオブヒロシマ。最上階から見渡せる瀬戸内海の風景がきれいです。そのブッフェに行ってきました。今春のイチゴブッフェ以来です。どのお料理も美味しかったですが、いくら掛け放題のお寿司と、焼きたてのステーキ、豚丼が特に美味しかったかな。もちろん食後のデザートもしっかりいただきました。(さすがにお腹いっぱいでスイーツ全種類は食べられなかった)

食事編

デザート編

最上階のレストランからは瀬戸内の風景が見渡せます

by enoya | 2017-10-17 21:01 | グルメ | Comments(0)

孫もすっかり元気になりました。今日は土曜日でパパ(息子)がいるので、私も気楽に子守です。私の主な家事は昼御飯をつくったり洗濯物を干したりくらいかな。パパが孫と遊んでいますので。孫の散歩がてらベビーカーに乗せて買い物にも行きました。私がベビーカーの操作方法(3点ベルトがちょっと面倒)をマスターしているのを驚いていました。あまりパパはベビーカーを使わないらしい。ママが仕事でいない孫も気が紛れたでしょう。朝は軽くパン。孫はパンとバナナとヨーグルトが定番です。お昼は1歳次児から食べられる某社のシチューをつくりました。大人はほぼ同じ材料でジャーマンポテトとお味噌汁。3人でぱくぱく。私も元気回復したしね。

本来なら今日から孫の運動会見学をするために上京予定で、往復の航空券とホテルをとっていました。月曜日からずっと息子宅で泊まってましたので今夜もと思ったのですが、予約したロッテホテルのプランが既にキャンセル料満額がかかるものだったので予定通りホテルに泊まることに。孫も元気になり親子3人いつものペースで土曜の夕方を過ごした方が私に気を遣わなくて済むしね。ロッテホテルは息子宅から割と近いし(歩こうと思えば歩ける)好きなホテルなのですが、このところ人気が出て来てなかなか予約がとれません。特に週末・・・

予約していたレディースフロア:エリートシングルの部屋

夕食はママが仕事から帰った後に息子と合流し、食べに出ました。凝った物ではなくごく普通の定食が外食で食べたかったので錦糸町のやよい軒へ。(←息子の好みです)いろんな定食がリーズナブルで食べられるし、息子はご飯のお代わり自由というのもポイントが高いんだそうです。敷居も低いしね。(笑)和風ハンバーグだけでもヨカッタのですが、ミックスフライの方は息子に食べて貰いました。それと定番で卵焼きも付けました。(息子が)

私が食べた和風ハンバーグミックスフライ定食?

超甘党の息子がおかあさんへの慰労?とか言って、デザートを食べに別のお店へ。もうお腹いっぱいだったのですが、別腹モードでパフェまで奢って貰いました。ちなみに息子はアイスの載ったパンケーキを食べておりました。さすがに定食の後、パンケーキまでは入らなかった。

パフェだけでも相当だけど・・・入るんですよね。別腹に!(笑)

****************************

by enoya | 2017-09-23 21:54 | グルメ | Comments(0)

昨日、オペラ座の怪人を観る前に軽く?夕食のつもりで入ったコメダ珈琲。なんと広島では初めて入りました。広島にも何店舗もできているのになかなか行く機会がなかったのです。私の生活圏にお店がないんです。広島市中心部から西方面に多いんですよね。上野学園ホール最寄りのJR駅から逆方向に15分ほどの距離にあるので、これは行かねばと、少し歩きましたが行ってきました。

メニューを観てお腹にたまるもの・・・ということで、ミックストーストとアイスオーレを頼みました。合計で¥1,020。少しお高く感じますが、ミックストーストのボリュームがすごい。もうお腹いっぱいになってしまいました。もっと軽い感じだとおもっていたのでした。美味しいんだけど量があります。卵がどっさり入ってます。(カロリーも898kcalあるし)飲み物はそこまでないんだけどね。でも美味しかったのでまたリピートしてしまうかもしれません。(笑)

ミックストーストとアイスオーレ

今日の発電状況
天気   曇り
発電   16kwh
売電   13kwh

by enoya | 2017-09-15 22:05 | グルメ | Comments(0)