カテゴリ:旅行( 142 )

広島空港からの初便は、スターアライアンス塗装のB772でした。この機体に搭乗するのは3~4度目になるかなぁ。特別塗装機に乗るとちょっといつもよりは気分がハイになりますね。中は同じなんですけどね。なんだか嬉しい。今回はメインの荷物は夫に任せて、私はお土産のお酒を持って搭乗。ただ、今日はお天気が良くなくていつもは見える富士山も全く見えず。それがちょっと残念でした。

広島空港発のNH672便

羽田空港に着いたら、すぐに京急線ホームへ。ちょうど新逗子行きの電車がいましたので、すぐに乗り込み一路新逗子へ。新逗子駅からは他のメンバーともご一緒になり、駅前からバスに乗って葉山マリーナへ向かいました。ヨット1便目には間に合いませんでしたが、2便目には乗せていただいて湘南の海を楽しみました。今日は寒くてダウンベストを忍ばせてきたのが大正解でした。特に海の上はねぇ・・・ 残念ながら江ノ島の向こうに富士山が臨めず。雨の心配もありましたが、途中から青空ものぞいてヨカッタです。

メンバーのお一人がグループ所有されているヨットで湘南の海へ

裕次郎灯台近くにも行きました

ヨットから上がると、今度は美味しいものが待っています。いつも幹事さんがお料理の腕を発揮して下さり美味しい物がいただけます。今日は生ハムもブロックごと登場。いつもながら美味しいお料理とメンバーが持ち寄ったお酒を楽しみます。

いつもならお料理の後は、ご飯物が出て最後にデザートになるのですが、今回は夫も別便で息子宅に来ており、夕方早くの会食が予定されていましたので、私は先に失礼して、今度はJR逗子駅から横須賀線・総武線快速に乗って移動したのです。

****************

by enoya | 2019-03-30 22:19 | 旅行 | Comments(0)

明日から上京

いつも年度末か年度初めにある、飛行機好きメンバーが葉山に集まって美味しいヨットの会をしています。その会に今年も参加します。ちょうど桜の時期に重なるので、翌日は長男一家とお花見をしています。それがうらやましいらしく、今年は夫も明日の別便にて上京予定。(ツアーも別々に 笑)けんちゃんはいつもの動物病院にお預けです。ちょうどノミダニ予防の薬をもらったり、狂犬病の予防接種もしてもらう予定です。

さ、早く寝ないと・・・ 明日は初便で飛びます。今回のお土産は「賀茂金秀」の純米大吟醸をお持ちすることにしました。こちらでは評判の良いお酒なので、東京の皆様にも是非飲んでいただこうと思っています。

**********************

by enoya | 2019-03-29 22:07 | 旅行 | Comments(0)

あっという間の2泊3日

2泊3日のばあばサンタ期間はあっという間、今日は午後早くの便で帰ります。月曜日なので上の孫は保育園へ。せっかくなので保育園まで一緒に登園しました。入り口で「これでじいちゃんばあちゃんは広島に帰るね。」と言って抱きしめたら急に寂しいと大泣き。嬉しいやらかわいそうやらでなんとも不思議な感覚になりました。保育園の中に入ってもまだ泣いていた雰囲気・・・また来年、今度は広島に帰省できるからね。
 ホテルに戻ってチェックアウト。羽田空港行きです。搭乗時刻まで余裕があったのですが、1タミまで出向いて頼まれていたお土産などを買っていたらラウンジに行く時間がなくなるほど差し迫っていてちょっと慌てる。飛行機がタイプチェンジとなりB772になっていまして、座席指定していた5A・5Bが足下広い席になっていました。5Cにはどなたも来られなかったので、3席中1席は荷物置き場にして・・・B772ではありましたが、772では最古参のJA702AでまたもやWi-Fiがない。この機体には何度目かの搭乗です。広島便に多く投入されているのかな。

羽田離陸は海上にある新滑走路の05から・・・タクシーでここまで来るのに時間がかかる

帰りの富士山の方がきれいに見えておりました

無事広島に到着です。この機体が搭乗したJA702A

広島に帰ってからは、動物病院のペットホテルに預けていたけんちゃんを迎えに広島市内へ。大喜びでした。あまりのうれしさに興奮して夕方散歩はちょっと大変でしたが、夜寝る頃にはいつものけんちゃんに戻っておりました。いつもお世話になっている動物病院なんだけどやはり預けるとストレスあるよね・・・

by enoya | 2018-12-17 18:59 | 旅行 | Comments(0)
 早めのばあばサンタ(じいじサンタも一緒)として孫のところへ出かけました。サンタはトナカイに乗っていくけど、飛行機好きばあばサンタはB767(JA8674)に乗って上京です。この飛行機、なんとWi-Fiがありませんでした。まぁ暇なこと。

上京時 搭乗したB767 Wi-Fiなし

このところ機内ではWi-Fiに慣れてしまいあっという間に到着地ということが続いていたので、機窓の風景を見てるだけでは暇なんです。ところが名古屋よりちょっと西側あたりでブロッケン現象的なものに遭遇。虹の中に飛行機の影がなかったのでブロッケン現象じゃなかった? よくわかりません。

丸い虹ではあるんですけどね・・・

息子宅に行くときによく泊まるホテルにチェックイン。今回は楽天で飛行機と宿のセットで頼んだのですがその時点でツインがなかったのでシングル2部屋で予約。チェックイン時にフロントの方から「同じ料金のままでデラックスツインルームにできるのですがいかがですか?」との話をいただいたので即OK。部屋だけでなくベッドもお風呂も広いお部屋でした。ちょっとトイレ排水の匂いが気になったのでフロントで消臭剤を借りたらなんとかなりました。ちょっと水回りが古いのかもしれません。土曜日だったのでシングルを残しておくと飛び込み客が見込めるとホテル側は思われたでしょうね。それと朝食も1食あたり1000円だったのでお願いをしました。以前は会議室みたいなところでの朝食でしたが、今はちゃんとしたホテル内にあるレストランを朝営業して朝食を出していますので。

デラックスツインルーム セミダブルとダブルベッド 定員は3名のようです

夕ご飯は息子家族と合流して近くのイタリアンで。各自パスタ+とりわけサラダで済ませました。孫はちょっと恥ずかしそうにしています。これも成長した証かな。ま、明日には慣れるでしょう。

by enoya | 2018-12-15 22:20 | 旅行 | Comments(0)

北海道3日目

ホテルを午前9時にチェックアウト。その後札幌市内のお知り合いのお宅に今年もお邪魔して、ご夫妻と息子さん手作りのスイーツを出していただいてお茶・・・つい話が弾んでしまい、新千歳行きのバスを逃してしまいお昼までいただいてしまって・・・ご迷惑をおかけしてしまいました。バスの時間もチェックしておかないとと反省。ここのお宅はご主人様の仕事関係で札幌から引っ越されるので、これが最後の訪問になりました。あったかなご家族です。

出していただいたお茶セット

新千歳空港までバスで移動しました。途中政府専用機格納機横を通った時にハンガー横に政府専用機が停まっておりました。ラッキー・・・ バスからなのであまりうまく写せませんが、なんとかパチリ。

新千歳空港に到着後、まずはお土産を買いまくり。かま栄の練り物はもちろん、北の大地の美味しいスイーツ類も。その後すぐに荷物を整理して搭乗までに時間があるけれど先に荷物を預けてしまいました。身軽になって今年も新千歳温泉でまったりです。今回は1日目の夜、2日目の朝、3日目の午後と3日とも温泉を楽しみました。空港に温泉があるって良いですねぇ。お風呂後に女性専用お休みどころでテレビを見ながらうとうとするのも気持ちいい。

新千歳空港にある新千歳温泉

温泉でゆっくりした後、雪で出発が50分遅れたANA1272便に搭乗して、機内でWi-Fiを楽しみつつ広島まで帰ってきました。途中飛ばして下さったのでしょう、広島到着は30分遅れまで縮まっておりました。今回もとっても楽しかった北海道旅行でした。

by enoya | 2018-12-09 23:40 | 旅行 | Comments(0)

札幌では忘年会

スーパーとかちは雪で少しだけ遅れて札幌駅に到着しました。今日のホテルは駅から歩ける距離にあります。途中で地上に出てホテルまで歩く。途中でみなさんがカメラで撮ってるのでなんだろう?と見てみたら、旧道庁がライトアップされていました。私も一枚撮ってみました。札幌に来た!って感じです。

ライトアップされた旧道庁が見えます

まずはホテルにチェックイン。ここは某共済の宿で私も組合員価格で泊まれます。一般価格と4000円くらいの差がありますのでお得ですね。札幌のホテルはビジホで平日料金でも普通に一万以上しますので助かります。さっさと着替えて忘年会会場に移動です。雪が降っていて滑らないように歩く。今日の忘年会は飛行機好きな方々とご一緒。もう10年以上前からずっと続いている忘年会。ここのところ私は皆勤賞かも・・・ 一年に一度札幌に来るのはこの忘年会参加のためです。(笑) 美味しい物はもちろん(下戸な私は飲めない)、最後にじゃんけん大会があっていろんなものを持ち寄りじゃんけんで勝った人が持って帰れるのです。これが楽しい。私は今回、テディーベアやカレンダーや飛行機シールをゲットできました。

北の大地の美味しいお刺身と寄せ鍋(鍋しか写ってないけど)

ほっけの開き(これがでっかいんです)

持参した帯広:満寿屋の白スパサンド(数個)
 美味しくて楽しい会もあっという間に終了。帰りも歩いて帰りました。途中までは地下道を歩いたのですが、ホテル近くで地上に出てつるつるに凍っている横断歩道を歩いていると久しぶりに思いっきりこけてしまう。横断歩道の白い線の上は本当によく滑る。気をつけていたのになぁ・・・痛い・・・ま、青地になるほどではありませんでしたが。

*****************************

by enoya | 2018-12-08 23:40 | 旅行 | Comments(0)

新千歳到着後帯広へ

心配していた雪の影響も受けず新千歳空港に定刻に到着。約1時間半後に出る帯広行き高速バス「ミルキーライナー」に乗車予定です。まだ時間があったので軽めの昼食をとろうと空港ターミナルのフードコートへ。はなまるうどんに行って「すうどん+温玉」で軽く済ませる。帯広に着いたら行きたいお店があるので自嘲気味のランチです。雪はどんどん激しくなりしたが、高速バスの運行には支障がないとのこと。さすが北の大地。これくらいの雪ではびくともしませんという感じです。今日はお客さんが7名だけ・・・やはりシーズンオフですしね。3列シートで乗り心地はよかったです。フリーWi-Fiも付いていますし。ただし雪で高速道路の速度制限もあり、帯広まで3時間かかりました。急ぐ旅ではないので私にとってはノープロブレム。社内にトイレもあったのですが、占冠PAにてトイレ休憩があったので体を伸ばすためにも車外に出ました。占冠は新千歳より雪が多いです。峠道にあるのかも。

新千歳空港から乗車したミルキーライナー 占冠PAにて

帯広に到着したのは午後2時30分になりました。その足でインデアンカレーまちなか店に行って帯広市民のソウルフード「インデアンカレー」を食べようと思ったのですが、なんせすごい雪が降り続き除雪もしてなくて浅いブーツでは雪が入って歩けません。仕方がないのでどうにか歩道の雪が踏み固められていた駅前にある長崎屋に入り、この中にあるインデアンカレーを食べました。札幌の写真師匠おすすめは「インデアンルー+カツのトッピング」だそうなので、それでお願いをしたところ普通盛りなのにかなりのボリューム。午後3時にお腹いっぱいになりました。もちろん美味しかったですよ。午後3時だというのに次から次にお客さんがありました。

インデアンルー+カツ

遅いランチを食べたら次はデザートでしょうということで、雪をかき分け帯広駅に戻ってエスタ内の「しんむら牧場売店」にてソフトクリームを食す。十勝に来て乳製品を食べないなんてことできません。(笑)エスタ内は暖房がしっかり効いていて、イートインコーナーではソフトクリームを食べている方もおられます。北海道は真冬に部屋の暖房をしっかりしてアイスを食べることが多いのだとか。夏より冬の方がアイスの消費量が多いのだそうです。

しんむら牧場のソフトクリーム 一番人気のベーシックなソフトをいただきました

デザートも食べたので、いよいよ今夜泊まるホテルへ移動します。雪がなければウォーキングがてら歩くのですが、道路には降り積もった雪が20cm以上あり今まさにどんどん降っている状況では徒歩での移動は無理。タクシーで移動することに。タクシー乗り場に行くまでも雪に埋もれてしまって(除雪がしてないので)キャリーバッグが雪だらけになってしまってタクシーの運転手さんが乗車前にその雪をタオルで払ってくださいました。そうしないと車内がびちゃびちゃになるからだそうです。そりゃそうだ。たった1メーターの距離で申し訳なかったのですが、タクシー以外手段がなくて。帯広では一番の老舗「森のスパリゾート 北海道ホテル」に到着です。チェックインすると「シングル朝食付きでご予約いただいておりますが、ツインにさせていただいております」とのこと。アップグレードしていただきました。ラッキー。

森のスパリゾート北海道ホテル 外観

シングルからアップされたツインルーム 一人では広いです

部屋で少しくつろいだ後、1Fに降りて売店へ。ここの売店にはホテルメイドのパンが置いてあるのです。NHKBSの「パン旅」にも登場したこのホテルメイドのパン。是非食べてみたかったので、店員さんおすすめのパンも含めて購入。お腹はいっぱいなのについ買いすぎてしまいました。部屋にオーブントースターがあればどんなによかったか。ハード系のパンが多かったので、かじるのに大変でした。(笑)もちろんこれが全部食べられるわけもなく、次の日に持ち越しとなりました。

ミルクフランス(紙袋入り)・塩枝豆パン・ダブルチーズパン・ガーリックフランス

軽くパンをつまんだ後は、このホテル自慢のモール温泉へ。ちょうど夕食前ですいており私一人でモール温泉貸し切りでした。焦げ茶色のお湯でお肌つるつるになります。もちろん外には露天風呂。外気温は軽くマイナス5℃はいってるはずですが、顔は冷たく体はぽかぽかの露天風呂でした。あまりに寒いので湯気がたって少し向こうは見えないくらいでした。ほんとうに気持ちのよい温泉です。

by enoya | 2018-12-07 21:19 | 旅行 | Comments(0)
 ホテルの寝心地もよく起きたら朝7時半でした。朝シャワーした後、ホテル近くのパン屋さんでサンドイッチを買って部屋で簡単に済ませました。割と早起きしたので午前中の時間が空きましたのでホテル近くをウォーキングしてみました。産業道路を多摩川に向かって歩き、大師大橋の袂にある「羽田神社」にお参り。今日は七五三参りでたくさんの親子がお参りに来られていました。神社ではお参りされた方に御神酒等が振る舞われたり、お囃子が生演奏されたりしていました。賑わっていました。

七五三参りで賑わう羽田神社
 その後は多摩川土手を羽田空港に向かって歩く。遊歩道が切れるところまで歩いてみました。たくさんのみなさんがウォーキングやランニングを楽しまれていました。羽田空港の管制塔やターミナル(国際線?)、駐機している飛行機たちがよく見えていました。

ホテルまで帰って預けていたスーツケースを受け取り羽田空港へ。頼まれていたお菓子を買った後、セキュリティーを抜けてラウンジで簡単な昼食。昨日食べ過ぎているので簡単なサンドイッチのみで済ませました。ANAの売店で「ファーストクラスで提供しているクロワッサンというセールストークに釣られて買ってみました。生ハムとチーズが挟んであって美味しかったです。

ラウンジで提供されているカフェオレとともに・・・

簡単なランチを済ませるとさっさと帰りの機内に入りました。帰りも行きと同じB772でした。もちろん普通席です。この飛行機、ANAの777では最古参のJA702A。残念ながらwifiが付いてませんでした。(がっくり)天気は良いものの視程があまりよくなくて、雪を被った富士山以外は採れなくて残念。

富士山はやっぱり雪がないとね・・・

広島までの飛行は順調。揺れることもなく定刻到着予定だとアナウンスがありました。広島空港への着陸はRwy10。空港南側を通り過ぎてライトターンしRwy10への着陸でした。ちょうど日が傾いていて機影が私の席から翼の下に見えておりました。なかなか条件が合わないと見られないのでこれはラッキーでした。午後4時前にはけんちゃんの大歓迎に迎えられて自宅に帰り着きました。今日の広島空港ではイベントをしており、いつもより人出が多かったです。良い天気だったし飛行機も間近に見られてイベントにはぴったりな一日だったことでしょう。

正広駐車場の上を通りRWY10へ・・・機影がはっきり見えています

by enoya | 2018-11-11 21:09 | 旅行 | Comments(0)
 今夕横浜中華街にて飛行機好きの方々との上海蟹を食する会があるために初便で上京です。なぜ初便かというと孫に会うため。明日は一日オフなんですが息子一家の都合が悪く今日しか会えないのでしっかり時間をつくろうと思って・・・ それが目覚まし時計がならずに起床が5時半になってしまいました。(よくぞ5時半に起きられたものだ)それでバタバタとしていて朝ご飯も食べずに自宅を飛び出す。初便には余裕で間に合いましたが空港で朝ご飯を食べるほどの時間はなく。あれでもと思ってカウンターにてプレミアムクラスの空席を聞いたら「ありました」この時間帯だと朝食が出ます。年内に使い切れないことが多いアップグレードポイントを使って無料グレードアップ。良かった~

今日の初便はB772-281/ER JA742A

プレミアムクラスは満席… やっぱりサービスは普通席とは違います。コートをお預かりしましょう。お飲み物はいかがいたしましょう。と至れり尽くせり。羽田までの短い飛行距離の中で朝食サービスがあるのでCAさんは忙しそうでした。今朝の朝食は鶏飯がメインで後はいろいろ小鉢的なものとお味噌汁。結構量もあって少し残してしまいました。食後のコーヒーもチョコレート付きで出していただけたし。満足満足。(一年に一度のプレミアムシートですから)

今朝の朝食

羽田到着後は、今夜泊まるホテルに荷物を先に預けて身軽になってから京急とJRを乗り継いで息子宅最寄り駅へ。息子とは駅前のコメダ珈琲で会うことになっていましたが、行ってみるとなんと家族全員で少し早めのランチを食べておりました。私は機内で朝食を食べたばかりだったので飲み物を頼む。午前11時ちょっと前だったので自然と?トーストも付いてきてこれで私のランチは終了です。なんせ夜は上海蟹コースをいただくので自重自重。(笑)
 上の孫と手をつないで息子宅へ。2歳の上の孫はベビーカーに乗るんじゃなくて駅から自宅までちゃんと歩いて移動できるようになっていました。さすがお兄ちゃん。えらいね。8月に数日孫の守で上京していたのでおばあちゃんのことはしっかり記憶にあるようです。これも嬉しいおばあちゃん。下の孫も4ヶ月になりますます丸く成長しておりました。ママのお乳だけで頑張っているようです。素晴らしい!顔を見て笑うようになってきて、上の孫にそっくり。兄弟そろってパパ似。ということは兄弟そろってばあちゃん似なんです。お嫁さんのDNAがもっと出ても良かったのにと思うけど、どっちに似てもかわいいものはかわいい。孫バカばあちゃん談

午後4時前まで長男宅で孫と遊んだりゆっくりしてから、JRで横浜に向かいました。横浜駅が激混みで久しぶりに乗るみなとみらい線に乗り換えるのが大変。乗り換え動線が交差しているようで田舎のおばちゃんには大変でした。みなとみらい線は最終の元町・中華街まで乗車。迷いそうなのであえて中華街に入らず駅から高速道路沿いを朱雀門まで歩いて目指す中華屋(萬来亭)さんまでたどり着きました。(楽勝) いよいよ上海蟹コースを食します。みなさんビールや紹興酒を飲まれていましたが、私を含め下戸な数人はジャスミン茶やウーロン茶で・・・(笑)

前菜 キュウリと豆の和え物?が美味しかった

この店定番の エビマヨ(大好き)

酔蟹 (上海蟹を一週間紹興酒に漬けたもの) これ美味しかった

蒸し蟹 味噌が美味しいんです

上海蟹の炒め物 (文句なし)

牡蠣の豆ち醤炒め(文句なし)

〆は蟹味噌に上海麺を入れて炒めたもの(文句なし)

最後に杏仁豆腐も出てきましたが、おなかいっぱいで撮影する余裕がなかった・・・ 相変わらず美味しいお店です。ここの上海蟹は本場「陽澄湖」産のものを使っています。ほんと大満足です。いくら体重が乗ったかしら。人間ドックが近いので明日から節制せねば。(できないだろうけど 笑)

お店の上海蟹ポスター

by enoya | 2018-11-10 22:44 | 旅行 | Comments(0)

明日から道後温泉へ

明日から半年ぶりに道後温泉に出かけます。今回は今治から山道(国道317号線)じゃなく、初めて海沿いを走ってみようと思っています。今回はいつも私が乗っているTantoで行きます。岡山市内まで高速を通って一人で出かけたことがあってその時も疲れなかったので、道後温泉くらいの距離なら大丈夫かなと思ったのです。それにお父さんも一緒なのでいつでも運転を代われます。帰りは松山観光港からフェリーで帰るので寝て帰れるしね。広島港近くの動物病院にけんちゃんを預けるので都合も良いのです。
今日は行程表と地図のチェックをしました。1泊2日の旅行でもどこを通ってどこのお店でランチして等々、毎回綿密な計画を立てるのです。途中の道もmapでしっかり把握。ストリートビューも見て周囲の景色も把握しました。ナビも駆使してまだ通ったことのない道を運転するつもりです。

旅行行程
9月21日(金)
・けんちゃんを動物病院(のホテル)に預ける
・山陽道を福山西ICまで走行し、尾道バイパスを経由してしまなみ海道を尾道~今治北ICまで走行
・ランチは来島海峡大橋のたもとにあるサイクリストのための施設:サンライズ糸山内にある「風のレストラン」で食す
・瀬戸内海沿いの国道196号線を通って松山市内へ
・飛行機が順光で撮れる松山空港南公園に短時間寄り道
・空港から割と近い、元祖塩パンの店「パンメゾン松前店」でパンの買い物
・道後温泉の宿へ移動。
・宿にチェックイン後、一休み
・道後温泉街に出かけて、新しくできた道後温泉別館(飛鳥の湯)に入る
・温泉から出たら商店街でお買い物+道後温泉駅にあるスタバでコーヒーブレイク。
・宿で夕食。
・宿の大浴場で2度目の入湯。

9月22日(土)
・宿の大浴場で朝風呂。その後朝食。
・宿をチェックアウト後、宿の駐車場に車を置かせてもらってもう一度道後温泉別館にて入湯。できれば湯茶接待がある2Fに上がりたい。
・午前11時には宿の駐車場を出て松山観光港へ移動
・昼過ぎのフェリーで広島港へ移動
・広島港のレストランで遅い昼食をとる(できればインドカレーのお店で)
・けんちゃんのお迎えに行く
・帰宅

荷物の準備もできました。車なので余分な荷物も積めます。傘と日傘両方をもっていくとか。(笑)

半年前のしまなみ海道は快晴でした・・・ 今年は天気がイマイチらしい

*************************************************

by enoya | 2018-09-20 22:02 | 旅行 | Comments(0)