カテゴリ:未分類( 839 )

父の日はそばを食べに

次男が父の日だということでランチをごちそうしてくれました。ついでに母もお相伴にあずかる。隣町にある知る人ぞ知る辺鄙な場所にあるおそば屋さんにて。お父さんは天ぷらそば、私は鴨汁そばをごちそうになりました。息子に奢ってもらうってほんとに嬉しい。ありがたいです。

天ぷらそば + そばをもう一枚

鴨汁そば 美味しかった~♪

近くまで来たので、実家のフルリフォーム状況も見てきました。壁と窓と床を外し(スケルトンリフォーム)、新たにベタ基礎が打たれ+部屋の間取り変更のために基礎も少し変更されていて、少しずつ変わってきています。弟宅ではありますができるのが楽しみです。

****************

by enoya | 2019-06-16 22:20 | Comments(0)

誕生日

今日は私の誕生日。国民年金支給開始まで後1年ちょっとになったのが嬉しいかな。(笑) もうこの歳ですから特段食事に出かけるなんてこともなく・・・ それより明日は大雨になるそうなので天気の良い今日のうちに大洗濯をしようと思い、シーツ類はもちろんホットカーペットカバーや、わんこの綿毛布なども洗濯したので都合4回洗濯機を回しました。家中の掃除もしたし・・・なんだか家事で疲れた一日になりました。
誕生日だということでお父さんが帰りに美味しい穴子弁当を買ってきてくれたので、夕食は豪華になりました。穴子弁当大好きです。

*****************

by enoya | 2019-06-06 21:41 | Comments(0)

懐かしい風景

実家近くに買い物へ行ったので、現在リフォーム中の実家にも寄って進捗状況を見てきました。2階建ての古民家?がスケルトン状態になっています。昔の家は吉田兼好じゃないけど夏を考えた造りになっており冬がかなり寒いのです。断熱をしっかり入れて夏は冷房効率が効き、冬は暖房しなくてもある程度は暖かなうちを目指してリフォーム中。その実家の庭から小さい頃から見慣れた風景を撮ってみる。田んぼが多いよなぁ・・・でもこの景色は落ち着くんだよね。

********************

by enoya | 2019-05-25 20:13 | Comments(0)
 東京オリンピックのチケット抽選申し込み締め切りが5月28日に迫ってきたので、一応抽選には応募しようとまずIDを作成。1分ほど待たされましたが、割とすんなりとIDが作成できました。登録した電話番号から電話して確認するんですね。(へぇ~) 事前に行きたい種目の準決勝や決勝の日を決めて申し込みをしました。まぁどの競技も人気(日本が強いと思われる競技)なので抽選はハズレるでしょうけど、申し込まないと当たりませんからね。(←宝くじモード) トータル金額を見て高めのヨーロッパツアーくらいにはなりましたが、まぁ全部当たるなんてことはまずないでしょうから。

6月に抽選があり、当たったら即コンビニで現金払いかVISA一括払い、いやなら全てキャンセルしかありません。注意書きにVISAの購入限度額を確かめてという項目がありましたが、高いチケット(例えば開会式など)を何枚も購入する人はマジでVISAの限度額を上げないといけません。でもVISAの限度額を上げるのってそんなに簡単じゃないような。これまでのVISA購入実績が無い人とか、すぐにアップしてもらえないような気もします。ま、コンビニで現金払いすればいいことですけどね。私は・・・万が一当たったらもちろんANA:VISAでの支払いにします。せっかく大枚を払うのですからマイルもたまらないとね。(笑)

****************

by enoya | 2019-05-24 21:45 | Comments(0)
 青い787で長男一家が帰省してきました。飛行機(というか乗り物)が大好きな上の孫・・・ 離陸時も興味深く外を見ていたそうです。そのうち熟睡。大物かも(笑)今日は我が家で泊まり、明日はホテル泊。夕食は近所の和食レストランにて。けんちゃんが突然にぎやかな孫の来襲に右往左往しておりました。大好きな苺も孫と一緒に・・・ 犬が身近にいない孫はちょっと怖いみたい。慣れるには少し時間がいるかな。

広島空港着陸

********************

by enoya | 2019-05-17 21:36 | Comments(0)

成田空港から羽田へ

朝食は久しぶりにご飯とお味噌汁が食べたくてホテルのレストランへ。和食中心の朝食をいただきました。久しぶりにお味噌汁や冷や奴、根野菜の煮付けも食べました。やっぱりこういう朝食が合うのよね。やっぱり日本人だものと海外から帰ったらいつも思うのです。行って楽し、帰って楽しですね。

ANAクラウンプラザ成田での朝食バイキング 和食中心

部屋で最後の荷物パッキングをしてホテルをチェックアウト。8時半過ぎの送迎バスに乗り成田空港へ送ってもらいました。今回は羽田から帰ることにしています。(国際線は国際線降機後24時間以内なら成田でも羽田便でも通しで予約できます)直近の羽田空港行きのリムジンバスに乗り込み移動しました。スーツケースを宅配しようかとも思いましたが、そんなに長いこと持ち歩くわけでもないので結局手許に。羽田空港到着後すぐにスーツケースを預けて身軽になり、最後のお土産を購入しに歩いて第一ターミナルへ。この頃から魚の目が悪化するし、涙がずっと出ている症状が香港空港から続いていたのでちょっとしんどかったです。第一ターミナルへ行ったのは「NYパーフェクトチーズケーキ」を並んででも買いたかったから。人気があるようで前回上京時、午後に行った時には既に売り切れていました。今回はまだ午前中なので余裕で購入できました。ただし私が並んだ時は30人くらいの行列だったのに、購入後は倍くらいの人が並んでいました。すごい人気です。

NYパーフェクトチーズケーキ (これは五個入り)

1タミから2タミに帰ってきてもまだ時間があったので、展望デッキに出てみました。すると左手に新しい政府専用機(773W)が2機駐機しているではありませんか。周りの人の話からこれから安倍首相が外遊に出るとのこと。だからリムジンバスから警察車両がたくさん見えたんだ! せっかくなのでこの2機の政府専用機(初稼働)の出発を撮ってからラウンジに入ろうと思いちょっと粘ってみました。それがこの画像です。773よりは744の方が外見はかっこいいけどね。中は最新鋭になってるんでしょう。

先に出発したこちらの飛行機に安倍首相が乗り込んでいるとのこと

少し遅れてダミーの?政府専用機も飛び立っていきました

今朝も朝ご飯をしっかり食べたので、お昼になってもそんなにお腹が空きません。売店でおにぎりを1個買ってラウンジに持って入り、お茶とともに食べたのが今日の昼食。150円です。(安っ)それで十分でした。お昼過ぎたのでNH679便にて広島空港へ帰ります。当初B787-8だったのがB787-9になって後方座席の方は座席番号が変更になった方もおられたようですが、私は無事同じ席。帰りは富士山も見えずでしたがwifiを使い香港の余韻に浸りながら広島へ帰りました。やっぱりちょっと疲れてます。それと魚の目が痛いし、涙目もあるので、明日はお医者さん通いすることにしました。(苦笑)

広島空港に到着したNH679便

*****************

by enoya | 2019-04-22 22:33 | Comments(0)

期日前投票

21日の日曜日は町議選の投票日。昨日から選挙カーが町内に繰り出し賑やかな日々が続いています。たまたま投票日に旅行先にいるので、今日は期日前投票に役場まで行ってきました。今日から期日前投票だったのですが私が行った時にも数人来られていました。投票を終えて会場を出た後も続々と人が来られていました。町議選は身近な選挙なので関心が高く投票率も選挙の中では一番高いかな。もちろん旅行に行ってると棄権するわけにはいきませんので、権利を行使してきました。帰りにポケットティッシュをもらえたので、通常の投票日より良いかも(笑)

投票が済んでもらったポケットティッシュ

******************

by enoya | 2019-04-17 19:31 | Comments(0)
 パリの観光では外せない場所:エッフェル塔・凱旋門・ルーヴル美術館・・・そしてノートルダム大聖堂ですね。今朝のニュースで衝撃的な映像が飛び込んできました。そのノートルダム大聖堂が燃えている。うーん、ショックです。外観も素晴らしいのですが、内部の厳粛な雰囲気や数々のステンドグラス・・・バラ窓が美しかったです。そういえばノートルダム大聖堂が東京の日本橋のように、パリの起点となっていて外に石造りのはめ込みがありました。最初に行った時はまだGooglemapもなく、方向音痴の私が一人でシテ島を目指して歩き始めたのですが、全く別の教会にたどり着いたという。その後セーヌ川に戻ってやり直し。2回目は最初からツアーに組み込まれていて大丈夫でした。カトリックの方にとって、いやキリスト教を信じる方にとっても心の礎みたいな象徴的な建物で今回の火災は結構ショックな出来事だったと思われます。仏教徒の私でさえ、少なからず動揺がありますので・・・

どうか内部の被害が最小限で済んでいますように。現地からの情報として
・木造屋根全焼. その下の石のアーチは無事.
・バラ窓3つのうち1つが崩壊. 2つは無事.
・尖塔は全焼.
・16聖人の像・12使徒の像は改修のために外されており無事.
・2つの塔と建物主要部分は残っている.
・国宝等は無事.

とのことです。はっきりとしたことはこれから報道されるのではないかと。見学時間を過ぎていて人的被害がなかったのも不幸中の幸いでした。世界中から修復のための寄付が続々と集まっているとか。ノートルダム大聖堂がいかに影響力のある教会だということが分かります。

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂の内部

有名なバラ窓

***************

by enoya | 2019-04-16 22:40 | Comments(0)

警察からの間違い電話

携帯に「○○さんですか?」と未登録先から電話が入る。「違います!」と答えると即座に「あなたは誰ですか?」と聞かれました。相手電話番号の下4桁が0110だったので相手は警察だなと推察していつもは伝えない名字を伝えたけれど、相手は所属も名前も名乗らず。ちょっとモヤモヤ&もしや事件?と心配になりました。電話番号検索かけて某県の某警察署だとわかり、電話かけなおしたらやっぱりそうでした。電話に出てたお姉さんに一応説明しておいたけど。

いったいなんなんだ?

***************

by enoya | 2019-04-09 14:14 | Comments(0)
 朝散歩を通常より早めに出発して40分歩いて帰宅。けんちゃんのシャンプーをトリミングサロンでお願いしているので忙しかったのです。1ヶ月に1度はプロにお願いして、シャンプー+耳掃除+お尻絞りをしてもらっています。シャンプーは月半ばには私もするのですが、お尻絞りがうまくいかないのでプロにお願いしています。
けんちゃんをトリミングサロンに預けた後は私の番。すぐに美容院に行き、伸びてまとまりのなくなった襟足等、すっきりカットしてもらいました。もちろん白髪染め(おしゃれ染めとも言う)も。ちょっと今回間が空きすぎたかもしれません。次回の予約もして帰ってきました。

*********************

by enoya | 2019-03-27 21:56 | Comments(0)