2018年 07月 02日 ( 1 )

蒸し暑い・・・

 台風7号と太平洋高気圧の狭間で天気が不安定な広島地方。今日は太平洋高気圧が張り出してきて概ね晴れの一日でしたが、今年一番の暑さ+台風の影響で湿度がかなり高い。けんちゃんのいるリビングのエアコンはもちろん24時間稼働中ですが、今朝からは設定温度を26.5℃に下げました。朝散歩は午前6時出発。それでも今日は日差しがある分暑いんです。
 もちろん日中は暑くて過保護けんちゃんはエアコンの効いたリビングでのんびり過ごしています。飼い主はそんな中、台風が近づいてきてると言うことで畑の台風対策。背丈のあるサルビアを支柱をたてロープを回して風で倒れないよう補強。ほぼ実が付き終わったインゲンは倒れかかってきているので最後の収穫をしてほとんど抜いてしまいました。小豆をまいて鳥よけネットを張っていたのも風でとばされないよう取り払いました。台風7号、山口県のちょっと西側を通って日本海に抜けそうですが、台風が西側にあると結構風が強く吹くので、油断ができません。被害がありませんように。


b0057612_22234019.jpg


 夕方はまだ暑かったので、今日から夜散歩に変更。それでも散歩行程の3分の1くらいから「ガハガハ」が始まりました。途中で休憩するのですが、いつもは飲まない水もグビグビ飲んでましたね。帰宅したらほんとバテバテでした。エアコンの一番よく効いてる私のパソコンデスクの下に突っ伏して涼んでいました。ほんと、今日の暑さ(特に湿度)は人間でもまいります。


けんちゃんはエアコン下の床に突っ伏して涼んでいます
b0057612_22283742.jpg









**********************************************


[PR]
by enoya | 2018-07-02 22:29 | 天気 | Comments(0)