2018年 01月 04日 ( 1 )

 夕方から廿日市市の「さくらぴあ」でお父さんの知り合いの息子さんが出演されるクラッシックコンサートがあったので、出かけてきました。「さくらぴあ」というコンサート会場は音響が良くて、ピアノもスタンウェイがあり、クラッシックコンサート会場として人気があります。ただ・・・我が家からは結構遠い。広島市内だと行きやすいのですが、廿日市市となると広島市のさらに西です。車で行こうとちらっと思ったけど、JR・広電を乗り継いで行ったのでさらに時間がかかってしまいました。さくらぴあの無料駐車場がかなり空いていたので、車で行った方が正解でしたね。次回ここでコンサートがある時には絶対車で行きます。(広島都市高速経由で行くと1時間かからない)

 まず、広島駅で今日の手土産用にリンツのチョコレートを購入。花束は重なると大変だけど、チョコレートは軽いし小さいし賞味期限も割と長いので・・・ JR、広電と乗り継いで廿日市市役所前駅で下車。軽く夕食をとっておきたかったので「さくらぴあ」近くにある大型ショッピングセンターの中にある「コメダ珈琲」でサンドイッチ(ミックストースト)をとりました。喉が渇いていたので「たっぷりアイスオーレ」とともに。


ミックストースト+たっぷりアイスオーレ
b0057612_22470979.jpg


お腹も満たしたことだし、会場へ移動。今日のコンサートは出演者さん3人ともにまだ学生さんですが、いろんなコンクールで入賞経験のある若手のホープさんたち。バイオリン・チェロ・ピアノのピアノトリオコンサートでした。知り合いの息子さんはピアニスト。すばらしいピアノ奏者ですが、音大生ではなく東大に通う文芸両道。お姉さんもピアニストですが一般の大学に行ってらっしゃいます。その分著名なピアニストに師事して日々練習に励んでおられるようです。学生さんたちの演奏とは思えない十分聴き応えのあるコンサートでした。特に一番最後に演奏した大作「チャイコフスキー/ピアノ三重奏曲 偉大な芸術家の思い出に 」という曲は難易度も高くてすばらしかったです。なんと一曲が50分もあって演奏後はかなり体力を消耗されてましたね。なのでアンコール曲はなしでした。中ホールではありましたが、立ち見も出るほどの盛況。チケットをさばくのも大変だったでしょうけど、結構人気がある方たちなんだ・・・と改めて思いました。我が家はピアニストのお父様からチケットを手配していただきました。

コンサートパンフレット
b0057612_22544526.jpg





***************************************


[PR]
by enoya | 2018-01-04 22:37 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya