2017年 12月 31日 ( 1 )

大晦日

 2017年(平成29年)が終わります。11月初めにあれほど元気だった父が急逝し寂しい年の瀬となりました。まだまだ生きて100歳は軽く越えるものとばかり思っていたので... 弟夫婦が頑張って葬儀後のもろもろの手続きや法要等頑張ってくれています。指の調子が悪く、黒豆をまだ豆の状態にできてないというのもありますが、例年父が楽しみにしてくれていた私の煮た黒豆。今年はその黒豆を煮ませんでした。

 それ以外はのんびり主婦をして、畑仕事もなんとかこなし(たまにはSOSで孫の守りに東京まではせ参じたこともあったけど)、時々飛行機に乗ってお出かけし、時々カメラをかついで空港で撮影・・・という日々でした。10月に両手の親指がバネ指症状になり整形外科のお世話になったのは加齢でしょうか。これから段々と悪いところが出てくるのかな。バネ指症状も痛い注射(左右で合計3本)のおかげで段々と良くなってきました。このまま手術を受けずに普通の生活に戻れますように。

 大晦日の今日は大掃除の続き...台所を重点的に大掃除。親戚も例年のごとく泊まりに来ていますし、2日は次男夫婦も一緒に食卓を囲みます。お正月飾りも鏡餅もない年越し・お正月ですが、三度の食事はあたたかいお料理で・・・ カレンダーもすべて来年のものにかけかえました。来年はよい年になりますように。



世界の車窓からカレンダー 毎年同じ場所にかけます

b0057612_22030506.jpg

ANAの卓上カレンダー こちらも10年以上常連
b0057612_22035851.jpg






***************************************



[PR]
by enoya | 2017-12-31 22:04 | 主婦業 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya