2017年 08月 26日 ( 1 )

今日は、ゆっくりと朝湯・朝ご飯・さらに温泉と御膳9時前までゆっくりしました。ここの朝御飯は、配置されたおかず(塩鮭・温泉卵等)の他は、ご飯・お味噌汁・冷や奴・お漬け物・サラダ・デザート・コーヒー・ジュースはバイキングです。好きなだけの量いただけるので良いですね。

温泉をしっかり楽しんで、帰途につきます。帰りは車ですが、三江線沿いの国道375をメインに帰りますので、途中で昨日乗った三次発の列車を撮れるかもしれません。時刻表も印刷してきていますのでチャンスがあればどこかで・・・ 今日はおまけに天気も良いのです。石見の山々や江の川を観ながらゆっくり帰るとしましょう。途中でもう一軒気になっていた温泉があるので寄り道。「潮温泉」といって、三江線潮駅近くにある温泉旅館です。そこが午前9時30分から日帰り温泉も受け付けてくれるので寄って見ました。なんと入浴料420円。銭湯並みですね。なかなか良い温泉でした。湯船から三江線の線路や江の川が見えます。

潮温泉の浴槽。向かって左側下に三江線の線路があります

ここの駐車場からは、ゆったりと水をたたえる江の川(浜原ダム近くなので)と三江線と桜並木の国道375が一緒に写せるポイントです。ただ、1時間以上先でないと列車が来ないので仕方なく別のポイントを探すことにしました。

潮温泉駐車場より・・・

途中で高架線部分を国道から撮ってみました

国道375号を三次に向けて走っていくと、三次発の三江線列車が近づいてきました。江の川にかかる橋の途中「江平駅」近くで列車を待ちます。遠くから列車がやってきました。

三江線を撮りつつ、国道375を走り、作木の川の駅から県道に入り、国道54号線を三次へ。(375はこの後すれ違えないくらい狭いところが何カ所かあるのです)酷道375号と言われる所以。三次市内に入り駅手前で降ろしてもらって駅西駐車場から私の車で自宅に帰り着きました。三瓶に行くのに2台で出かけたのは初めてでしたが、三江線にも乗れたのでヨカッタです。自宅で少し休憩してからけんちゃんのお迎えに行きました。ちょっと落ち着かないけんちゃんでしたが、明日になれば落ち着くかな。寂しかったね。

今日の発電状況
天気   雨のち曇り (朝、雨が降ってくれたので畑の花や野菜が喜んだと思われます)
発電   15kwh
売電   12kwh

**************************

by enoya | 2017-08-26 20:12 | 旅行 | Comments(0)