大根と白菜の芽が出ました

先日種まきした「大根」と「白菜」。毎日良い天気+水まきをこまめにしてきたので無事に発芽しました。こらから成長を見守りつつ、双葉の時点で苗ポットの白菜はかなり間引きます。畑に直まきの大根はもう少し大きくしてから間引いて、こちらは「間引き菜」として食卓に上ります。これ・・・ 結構美味しいんですよ。

大根の芽
大根と白菜の芽が出ました_b0057612_23221649.jpg


白菜の芽(苗ポットなのでたくさん芽が出ています)
大根と白菜の芽が出ました_b0057612_23224748.jpg

Commented by Dufour at 2008-09-06 08:03 x
しばらくは鳥との勝負ですね(苦笑)。

家ではそろそろキュウリが終わりに近づきました。
ミニトマトはマダマダ全盛です。家のワンコが大好物、自分で収穫して食べています。

Commented by enoya at 2008-09-06 21:20
Dufourさん、こんばんは。
鳥さんたちとの勝負・・・ トウモロコシは完敗でした。来年はもうトウモロコシは作りません。鳥たちの餌を栽培しているようなものでした。

大根や白菜の芽はわが家にくる鳥たちは無視してくれます。
周囲にまだ稲がたくさんあり、稲刈りシーズンですから。
それよりも遅れて少しずつ大きくなってきたイチジクの方が心配です。

Dufour家のワンちゃん、ミニトマトを自分で収穫ですか。
目に浮かぶようだなぁ・・・ かわいいなぁ・・・
Commented by okadatoshi at 2008-09-07 17:44
 我が家もそろそろ。
昨年は間引き菜を食べる方にはシートをかけて虫の被害を避け
そうでない方は軽い農薬を使いました。
今年はどうするかな。
Commented by enoya at 2008-09-07 21:02
としさん、こんばんは。
白菜の方は軽めの農薬を使わないとダメみたいですね。
自家栽培だから軽めに済ませますが、お店に並んでいる白菜はきつめの農薬が使われていると思います。(基準内ではあるけど)
有機・無農薬で野菜を育てるのは、本当に大変なことだと作物をつくってわかる・・・ 
Commented by at 2008-09-08 05:03 x
>有機・無農薬で野菜を育てるのは、本当に大変なことだと作物をつくってわかる・・・

ブロッコリーなんか青虫を育てる為に作っているような気がしますね。

安易に「無農薬じゃ無くては・・」と言っている人はこの事実を知っているのでしょうか。
Commented by enoya at 2008-09-08 21:35
 Dさん、こんばんは。
農薬を使わないで育てるということは、虫食いは当たり前ですね。でも虫食い野菜だと売れない。本当に無農薬できれいな野菜を作ろうとすると、本当に手間がかかります。減価償却しませんね。
Commented by Dufour at 2008-09-09 16:03 x
あらら、名前がDだけに成っていました。失礼しました。

オートコンプリートが不調なのかしら?
Commented by enoya at 2008-09-09 22:51
Dufourさん、こんばんは。

「Dさん」とあったので、きっとDufourさんだなと思ってお返事しています。これまでも「Dさん」でご登場されたことがあったし・・・
オートコンプリート・・・ 機能していないことがあるのでしょうか。
by enoya | 2008-09-05 23:23 | 畑仕事 | Comments(8)