0系新幹線撮影

東広島駅で昨日お越しになった横浜からのお客様と少しご一緒させていただいて、いろいろヒントをいただきながら(ちゃんとヒントを生かすようにしなくては)0系新幹線を撮影してきました。後少しとなった0系新幹線。若い頃はよく乗っていましたので、私の中での新幹線といえば0系です。

JR西日本では、在来線の中吊り広告にも0系新幹線特集のものがありました。引退まで後少しになった現在、塗装も旧塗装に戻して日に3往復程度運転されています。JR西日本のwebでも特集ページが組まれています。今日はちらっと撮影のみでしたが、廃止になるまでには久しぶりに乗ってみようと思っています。

0系新幹線撮影_b0057612_22304593.jpg


0系新幹線撮影_b0057612_2231510.jpg

Commented by gtr0420 at 2008-07-27 22:48
懐かしいですね。
まだ、走ってたんですね。
Commented by あつし at 2008-07-28 16:04 x
こんにちは。新幹線の0系が開業当時の白青カラーで運行されているんですね。新幹線の開発物語は以前、プロジェクトXという番組で紹介されていました。高速鉄道故に、開発には随分苦労されたとのことでしたね。
東広島は絶好の撮影ポイントだと某所で拝見しました。私もそちら方面に出張が有れば、訪れてみたいものです。出張でなくてもいくべきかな。
Commented by okadatoshi at 2008-07-28 22:02
初めての運転の時に、NHKで鈴木アナウンサーが
実況中継をしていたのを覚えています。
Commented by enoya at 2008-07-28 23:53
gtr0420さん、初めまして。
0系はこの秋までです。旧塗装に戻して運行されています。
大阪以西だと見ることができます。
Commented by enoya at 2008-07-28 23:56
あつしさん、こんばんは。
>新幹線の0系が開業当時の白青カラーで運行されているんですね。
そうなんです。この0系にこの色が私的には新幹線そのものなのです。
プロジェクトXで開発の苦労話・・・ これだけの鉄道を新しくつくるのですから、それはもう大変だったことでしょう。
>東広島は絶好の撮影ポイントだと某所で拝見しました。
師匠がおっしゃるには、毎週行きなさいと! 毎週はちと無理ですが、後何度かは行ってみたいし乗ってみたい。 
Commented by enoya at 2008-07-28 23:57
としさん、こんばんは。
>初めての運転の時に、NHKで鈴木アナウンサーが
>実況中継をしていたのを覚えています。
私はテレビニュースか何かを見た記憶があります。
実は、この新幹線開業にあたり愛称募集に父と一緒に応募したんです。小学生の頃ですが・・・ 結局多くの人が応募した「ひかり」になったようです。
Commented by azure5ho at 2008-07-29 09:31
おはようございます。
子供が小さいとき、いろんな駅へ新幹線の写真を撮りに行きました。懐かしいです。ホームを走り回って、子供は元気です。
暑いですが、ご自愛くださいませ。
Commented by enoya at 2008-07-30 21:15
azure5hoさん、こんばんは。
毎日暑いですね。今日も35℃くらいあった広島です。午後はゴロゴロと雷様がうるさかったけど、雨は降らず。ちょっと降って欲しいのですが。
わが家も息子達が小さい頃は駅に新幹線を見せに行ったことがあります。息子達が載っているオリジナルオレンジカードも東広島駅開通記念につくった記憶があります。あれはどこへ行っただろう?
by enoya | 2008-07-27 22:31 | デジタルカメラ | Comments(8)