新しい圧力鍋

以前から使ってきた圧力鍋のふた部分に不具合があり、圧がかからなくなってしまいました。(普通のお鍋としては使えます) それで少しお値段が高い、メーカー品の圧力鍋(部品が常に調達できるメーカー)のものにしようと「フィスラーの圧力鍋」を通販で購入。

早速試運転をしてみました。献立は「大根と鳥ミンチ煮込み」
畑から大根を抜いてきて、米のとぎ汁でゆでました。高圧5分。
大根がすぐに柔らかくなるので、いったんゆで汁を捨て、今度は出し汁と調味料(醤油・みりん・酒・お塩少々)で5分高圧加熱。これでとろとろの大根の煮込みが完成です。
フィスラーの圧力鍋は蒸気でフタの振り子が回りませんので、蒸気がものすごい圧を出すという怖さはありません。フタに付いているピンが少しずつ上がってきて、2メモリまでくると高圧になります。これ以上強火で熱し続けると安全装置が働くと説明書にはあります。鍋から離れないようにしていますので、それは大丈夫かな。

圧力鍋だけでなく、ガラス蓋と、蒸し器も付いていました
新しい圧力鍋_b0057612_23474042.jpg


初めてIHクッキングヒーターにかけてお料理開始
新しい圧力鍋_b0057612_23483744.jpg


大根の煮込みができあがり (大根はとろとろです)
新しい圧力鍋_b0057612_234924.jpg

Commented by panda at 2008-02-10 22:34 x
圧力鍋の威力すごいんですね~
enoyaさんはIH なんですね(すごいわ~)
あれってお掃除しやすそうですよね・・・

寒い季節にぴったりの大根の煮込み!!
美味しそう~!
Commented by 清知庵 at 2008-02-11 09:10 x
大根おいしそうですね。うちの圧力鍋もフィスラーです♪
実家のおもりころころ圧力鍋がコワかったので(笑)フィスラーにしましたが
使いやすいですよねー。

スジ肉やお豆も、短時間で柔らかくなるので料理が楽しいしー、
蟹も圧力鍋に入るサイズのはこれで蒸すのですが、
私のには蒸し用のお皿がついてなかったー。
これ、いいなー。欲しいっす(笑)
Commented by enoya at 2008-02-11 14:32
pandaさん、こんにちは。
圧力鍋も保温鍋も短時間調理すれば良いので、使い勝手がいいですよ。
IHクッキングヒーターはメンテが本当に楽です。火力も想像以上にありますし。
Commented by enoya at 2008-02-11 14:35
清知庵さん、こんにちは。
おお、清知庵さんもフィスラーユーザでしたか。
シュシュシューという高圧の水蒸気が出ることもなく、煮込み料理が完成するので使い勝手が良いですね。
この大根は庭の畑に植えていたモノで、もうとっくに抜かなくてはいけないものなんです。そんなに一度に食べられないので、少々「す」がたってしまいましたが、お料理したら結構美味しくなりました。
蒸し物用のトレイ・・・ 私も製品が到着してから同梱されていることを知って、嬉しかったんです。汎用のものでも大丈夫なような。
by enoya | 2008-02-09 23:49 | お買い物 | Comments(4)