今日はエアコンが使えません!

工事が終わって職人さんが帰られる時に言われた言葉
「ちょうど室外機下のコンクリートを打ちました。少なくとも今日の夜はエアコンを使わないようにしてください。室外機から水が出てくると打ちたてのコンクリートに穴が空いてしまいます。」
ひょぇえええ~ 我が家は電化住宅でエアコンで暖房をとっています。この寒空に暖房なしなんて風邪ひいてしまう。

ということで、慌てて2階からファンヒーターを降ろしてきて、まだ残っていた古い灯油を入れて、ファンヒーターを稼働させてみました。新しい灯油でないので使えるか心配でしたが無事点火。倉庫の暗いところに保管していたので大丈夫だったようです。(ほっ) ファンヒーターは息子が帰省してきた時用に2階に収納しています。

電気が使えなくなると何もできない電化住宅の我が家。もしもの停電のことも考え、反射式のストーブも倉庫で保管しています。(カセットコンロもね) やっぱり2重・3重の暖房対策は必要ですね。

今日はエアコンが使えません!_b0057612_7562513.jpg

Commented by あつし at 2008-01-26 09:04 x
わが家の暖房は専ら石油ファンヒーターです。暖かくて良いんですけど、最近の灯油価格が1リッターあたり95円程度ですから、暖房費はエアコンの方が安いのでしょうね。でもこの時期、外気温が低いのでわが家のエアコン暖房は利きが余り良くなく、どうしても石油ファンヒーターに頼ってしまいます。もうちょっと外気温が高くなってくればエアコンに切り替えるつもりなんですが、しかし、暖房にかかる費用、バカになりませんよね。
Commented by okadatoshi at 2008-01-26 10:31
あまりの寒さに昨晩、はじめて寝室の空調を入れました。冷房設定モードでした。寝るまでにつけてましたが、一向に暖かくなりません。
普段は、居間にいて寝るときは布団にくるまってエイヤ!で朝まで過ごしてましたから。
納戸兼書斎では、電気ストーブをつけて余熱で後は毛布を足に巻きつけて作業。全室暖房なんかは、年金生活者にはとてもとても。
電気ガス共に値上げですね。直接家計のやりくりをする主婦は大変。
Commented by panda at 2008-01-26 18:49 x
私の部屋も夏冬とエアコンが一応使えるように設置してあるんですが、室外機のフアンの音が大きくて(もうかなり古いのでw)使うのやめてますw
部屋もちっさいのでw 今は小さな電気ストーブでなんとかいけてますw
夏は暑さが辛抱たまらなくなったら、きっとエアコンを最新の省エネ小音のものに買い替えたいな~って思ってます!
Commented by enoya at 2008-01-26 21:23
あつしさん、こんばんは。
やっぱり速攻で温まるのは石油ファンヒーターですね。
ただ、昨今の灯油高。すごいですよね。つい低い温度設定にしたりします。
まぁこれは電気代にも言えることで、エアコン暖房は電気代がかなりかかります。
Commented by enoya at 2008-01-26 21:26
toshiさん、こんばんは。
このところの寒さ・・・ 暖房なしでは我慢できませんよね。
我が家は朝と夕方以降はリビング一極集中型暖房。昼間は和室のこたつを中心に電気代の高い日中はエアコンをつけません。
これも節約? 車も必要のある時だけしか乗らなくなりました。
私の場合・・・電気代を節約しても、他のところで(飛行機代とか)使っているので、良い主婦じゃありませんです。^^;
Commented by enoya at 2008-01-26 21:30
pandaさん、こんばんは。
我が家も古いエアコンは暖房効率がよくありません。電気代も結構食うみたいです。
現在リビングで活躍中のエアコンは200vの省エネ型14畳?型。
買って2年経ちました。どんどんエアコンも進化してきて、省エネモードになっていますね。
最近歩いていて、エアコンで暖房しているお宅が増えたような気がします。室外機が回っているので大体わかります。
by enoya | 2008-01-25 22:49 | リフォーム | Comments(6)