七草がゆ

お正月モードもぼちぼち消えて、今日からお仕事や学校がスタートしたところも多かったようです。お正月で食べ過ぎて(中には飲み過ぎて)胃腸に負担がかかっていた方もおられますね。

今日は七草がゆをいただきました。胃腸にやさしい・・・
大根や蕪は我が家にあります。芹などがなかったので、スーパーの「七草がゆセット」を買ってきて、おかゆは炊飯器で米から炊いて、後でゆでて小さく切った七草をあえていただきました。野菜の煮染めと秋刀魚を焼いて、大根おろしと一緒に食べました。
息子達がいたので、肉中心になりがち・・・ やっと我が家らしいメニューに戻ってきました。(笑)

七草がゆ_b0057612_2202486.jpg

Commented by mina-web at 2008-01-07 23:38
家に帰ってから思い出しました。
年末年始で暴飲暴食が進んでいたので、七草粥が食べれずにとても残念でした。
Commented by okadatoshi at 2008-01-12 13:20
若い人は、食べませんね。
年末の柚子湯なども、「邪魔!」と不埒なことをいいます。

日本の伝統行事の継承が怪しい。
Commented by enoya at 2008-01-12 15:32
minaさん、こんいちは。コメントが遅れてごめんなさい・・・

七草がゆ、この日まで結構たくさん食べていたのでちょうど胃にやさしい食事になりました。きとんと米からおかゆを炊くと美味しいしね。
Commented by enoya at 2008-01-12 15:34
としさん、こんにちは。

我が家の息子(特に長男)は、こういう伝統的な行事や食事をいやがりません。普段離れているのでこういうのに憧れもあるのかな。いや、単におかゆが好きなのかもしれませんが。
段々と薄れていく行事や食生活なのでしょうけど・・・
by enoya | 2008-01-07 22:00 | グルメ | Comments(4)