大根もぼちぼち・・・

我が家の畑・・・ 小松菜は終了。ほうれん草の第一弾もぼちぼち終わり、春菊は今が旬です。
ぼちぼち大根が大きくなってきました。まだ収穫には早いのですが、間隔が狭い大根を抜いて食べ始めました。(まだ間引き大根です)
今日は3本抜きました。一本はすでに大根おろしとなって夕食にたべました。辛くて美味しい。

残った2本です。まだ短くて曲がっていますが、これでもしっかり食べられます。大きさを実感してもらうためにホッチキスと並べてみました。大きくなると辛みが落ちて甘みが加わりますので、辛い大根おろしが好きな方は短いうちに食べた方が良いとのアドバイスあり。

大根もぼちぼち・・・_b0057612_19464133.jpg

Commented by panda at 2007-11-04 13:02 x
ホッチキスと並べたら、なるほど~って・・・よく大きさが分かりますw
辛味があるのは小さいうちなんですね~なるほど・・・・私は大根の辛いのを食べるといつも、涙ながして「辛い~、食べられへん~」
と叫びますww
Commented by enoya at 2007-11-04 19:09
まだこの大根は成長過程にあります。
上のは曲がって生えました。下のは横との間隔が狭いので抜いてしまいました。
さっさと食べないと余ってしまいそうです。最近食卓には大根を使った料理が必ずあります。(笑)
からい大根おろし・・・ 醤油をかけてあったかいご飯を一緒に食べます。美味しいですよ~
Commented by panda at 2007-11-18 18:00 x
まだ成長過程なんですね~wもうしっかり成長しきったものかとw

辛い大根おろしに、あったかご飯、美味しそう~なんですけど、ますます辛さましませんか?w
大根を使った料理大好きです!
Commented by enoya at 2007-11-19 21:24
pandaさん、こんばんは。

そうそう、この大根はもっと大きくなるんです。
大根おろしは毎日... 今日もお鍋に入れました。
それでも消費が追いつきません。^^;
by enoya | 2007-11-02 19:47 | 畑仕事 | Comments(4)