水菜初収穫

成長があまりよくなかった水菜ですが、涼しくなってから急に元気になってきてどんどん大きくなってきました。感覚を開けて植えているつもりでも、成長すると窮屈そうに見えたので、今日一株抜いてみました。おお、ちゃんとした水菜になっている!

もう少ししたらさらに株をはって大きなものは白菜くらいに株が大きくなるのもあります。今日収穫した水菜は間引き菜みたいなものかもしれません。
新鮮だから歯ごたえがあり、しゃきしゃき感は買ってきたものよりずっとありました。あまり大きくなると葉っぱが固くなるので、生で食べる水菜はあまり大きくしない方が良いらしいです。ぼちぼち水菜も食べ頃に近づいてきていますね。

水菜初収穫_b0057612_21542613.jpg

Commented by panda at 2007-10-25 13:36 x
ちゃんと水菜ですね!色もとっても綺麗!
私、水菜の炊いたの大好きです!!
知り合いのお家のお雑煮はおすまし仕立てで水菜が具として入っています・・・美味しいですよ!
Commented by enoya at 2007-10-25 19:52
pandaさん、こんばんは。

水菜に見えるでしょ。(笑) ちゃんと味だって水菜でした。
昨日も、今日も、少しずつ間引いて食べています。
そのうちもっと立派に成長してくれて、鍋物にもどんどん入れることができると目論んでいます。
おせちに自家栽培の水菜・・・ それまで保てるかなぁ?
by enoya | 2007-10-23 21:55 | 畑仕事 | Comments(2)