連休中、朝は手作りパン

せっかくホームベーカリーを買ってきたのですからということで、連休中の朝はゆっくりと朝食。主食はできたてパンにしています。これまでは前日に食パンやクロワッサンを買ってきていたのですが、やはり焼きたてパンが良いですから・・・

今朝6時30分に焼き上がったパン。普通の食パンですが、maymay_fre さんがアドバイスしてくれたように、バターを多い目に入れています。(美味しいよ!maymay_fre さん)
熱くてなかなか包丁でパンが切れませんが、少しさまして厚めに切っていただいています。
今朝のはこんな感じ・・・
連休中、朝は手作りパン_b0057612_2275062.jpg

Commented by panda at 2007-09-24 12:25 x
美味しそうですね~!!
熱いうちはパンきり専用の包丁でも少し切りにくいくらいでしょうね・・
でもちょっと厚めに切って焼いたらメチャ美味しいですね!!
Commented by maymay_fre at 2007-09-24 14:50
こんにちは!
バターをたくさん入れるとおいしいでしょう^^
バターを入れないレシピ、ホームメイド的な味ではない気がするのです。
バターの量は、私も友達に教えてもらったのですけど。
あと、このレシピに、ブルーベリーを加えたブルーベリーパンもとっても美味しいです。(私はいただくばかりで、作ったことはありませんが)
こんな風に手作りのものを作ったり食べたりしていることが、今は楽しみです。
最近は、シフォンケーキに凝っています。
仕事はそこそこに、こんなことで、日々の疲れを癒しています。
Commented by maymay_fre at 2007-09-24 14:52
先日、北海道の小樽から、とっても美味しいパンが届きました。
いい素材を使って、心を込めて・・・・っていうのを初めて感じたパンです。
http://otomounit.exblog.jp/

enoya様と、おしゃべりできるのを楽しみにしています。
Commented by enoya at 2007-09-24 23:32
maymay_fre さん、こんばんは。
貴女のアドバイス通りやったら、美味しくなりましたよ。バターはさらに買い足していつでもパン作りができるようにしています。そうそうクルミを買ってこなくっちゃ。
シフォンケーキですか・・・ 良いなぁ・・・ 私もパン作りに少し慣れてきたら、ケーキづくりもやってみるつもりです。いつかお話しましょうね。空気をたまには抜かなきゃいけないよ。(笑)

小樽のパンですか・・・早速ブログを拝見。あら、美味しそうだ。
私も頼んでみようかなぁ。
by enoya | 2007-09-22 22:00 | 主婦業 | Comments(4)