成績週間スタート

今週はいよいよ成績週間に突入。テスト・テストの連続です。

週初めの今日は、6年生と3年生のクラス対象に、実技テストとは別にペーパーテストを実施しました。音符の名称や意味などを出したのですが、3年生は割とよくできていました。一方6年生は音楽理論定着率がやや低い。これまで理論のテストをしたことがなかったんだろうか・・・ 音楽理論は数学と同じです。きちんとした決まりがあって、それに当てはめていくだけ。しっかり復習をして中学校になって困らないようにしておかなきゃ。自宅にもテストを持ち帰り、さっきまで採点していました。さぁ明日は5年生4クラス分だ!

私がメインで使っている音楽ソフト上の音楽記号(MIDIをする場合、記号の意味がわからないと困るんだけどな・・・)
成績週間スタート_b0057612_223223.jpg

Commented by プク at 2007-03-05 23:04 x
懐かしい記号です。高校を卒業して以来見ていないのです。今となっては、全く読めなくなってしまいました(涙)おそらく、生徒さん達に出したテストも今は答えられる自信がありません!
でも、あの時の頑張りが一番楽しかった思い出ですね。
Commented by enoya at 2007-03-08 20:51
プク さん、こんばんは。
このところ忙しくしていて、コメントのお返事が遅れました。ごめんなさい。

>懐かしい記号です。
この中には難しいものもありますが、せめて音符の長さは理解できていないと、音楽ソフトでマウス入力するとき困ります。MIDI端子を通してリアルタイム入力するなら別ですけど。
卒業式が来週あるのですが、そこで歌う曲を移調するのも音楽ソフトだとあっという間。楽です。
by enoya | 2007-03-05 22:04 | 仕事 | Comments(2)