一つ山を越した・・・かな

このところ2週間、休憩時間をすべて削って子どもたちの合奏指導を見てきました。6年生は卒業前に在校生にクラス合奏を聴いてもらうのが慣例になっているらしく、1月に曲目を決定し、練習してきました。6年担任はこの合奏にとても力が入っていまして、例年素晴らしい合奏を聴いてきたので、私たちの学年は昨年より下手だと言われたくない、負けたくないという意気込みをいやというほど感じる。私が転勤したてで昨年度のことを知らないモノですから、6年生担任軍団のその勢いに引っ張られる形で、ラストスパートの練習をしてきた・・・ その成果を披露しました。
6年生を送る会
一つ山を越した・・・かな_b0057612_14461483.jpg


あるクラスの合奏
一つ山を越した・・・かな_b0057612_14464981.jpg


結構3クラスとも、上手くいったのではないでしょうか。力を入れて指導しましたから。子どもたちもしっかり指導についてきてくれていたし・・・
やれやれ・・・ 終わった。しかし何の行事も常に100%。学習も100%。一年間常に走りっぱなしの今の職場です。ふっと息を抜く暇はありません。さぁ次は卒業式・・・ 来週からまた突っ走らなくっちゃね。
今日の夜は気の合う同僚と美味しいコース料理も食べてきました。ちょっとしたご褒美ですね。
一つ山を越した・・・かな_b0057612_14523643.jpg

Commented by プク at 2007-03-03 23:03 x
お疲れ様です。それから、卒業式のピアノ伴奏頑張ってください(^^;)私は音楽をしていたのに、ピアノだけはダメでした(涙)まぁ、それで音大を諦めた理由なんですけど。
素晴らしいご褒美じゃありませんか!しかも同僚とだなんて、ホント気が合う仲間なんですね。
Commented by enoya at 2007-03-04 00:41
プク さん、こんばんは。
ピアノ・・・ 就学前から15歳までやりましたが、結局音大に行くほどのレベルでもなく。その音楽が行かせるということで小学校の先生になったのでございます。
ご褒美のレストランですが・・・ みんな仕事疲れがたまっていて、ここいらで♪ということになりました。

ところで・・・プクさんって男性ですよね?(どこかに書いていただいたかなぁ・・・)
Commented by RBCの後輩・・・・・Y at 2007-03-04 00:55 x
今晩は!!
相変わらずお忙しいですね。音楽専科の先生は何か行事がある度に大変ですね。
何事も”100%”を要求されそれに応える・・・・・って、厳しいですね。それも、自分だけが頑張ってもどうにもならないのですから。なにしろ相手は児童ですから・・・・・。お疲れになられる事と思います。
まだこれから卒業式が・・・・。
先生にも、児童にも”頑張っている”また、”頑張った”・・・・でいいのではないでしょうか?でも、”100%”なのですか・・・・・。何だかピリピリした緊張感が・・・・。
気の合ったお仲間とのお食事、とても美味しそう!!大いに美味しいものを召し上がって身にも、心にも栄養を!!

今日は、母とひな祭りをして来ました。ささやかな宴ではありましたが、老母との小さな幸せのひと時でした。

ご自愛なさって”100%”に挑んで下さいませ。
Commented by enoya at 2007-03-04 20:58
RBCの後輩・・・・・Y さん、こんばんは。
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

お母様とおひなまつりをされたとか・・・ あら、すてきです。
お母様、とっても喜ばれたことでしょう。
親孝行でいらっしゃる。
今の職場だけでなく、勤務はどこの学校でも厳しくなってきています。数字で実績を示すよう求められますし。
勤務はきつくなるのですが、年齢が若ければですけど・・・(苦笑)
来週も頑張ります。
そんな中で気の合う同僚との食事やきがおけないおしゃべりが、助かります。
by enoya | 2007-03-02 23:40 | 仕事 | Comments(4)