ビルダー講習レジメ完成

知人にアドバイスをもらいながら、持ち帰り仕事としてWordでレジメを作成(編集といった方が正解)しました。バージョンアップしたビルダーV11は、いろいろおもしろい機能が付いていて、ますます便利になっているようです。本来なら学校で1シリアルだけではなく、最低でも3つは欲しいと思いました。私は個人で買ってしまいましたが・・・ いろいろ奥深いものがありそうです。

V9くらいからデジカメ画像を取り込み、ある一定のサイズで縮小してアップする機能が付いているのにはびっくり。私は事前に画像ソフトでサイズを縮小してからアップしていました。v11ではこの機能がさらにわかりやすくなっていて・・・ うちの学校ではサイズ縮小をせず、そのままの画像を無理矢理htmlに貼り付けるやり方をやっている人が中にいます。サイズが大きすぎてアップするにも時間がかかるし、ホームページ要領もたくさんとってしまう。是非この便利な機能をみんなにアピールしたいと思いました。
それにV11からは、ホームページをローカルでつくった後、全角や日本語でファイル名を付けようとすると注意してくれるのです。htmlファイルが日本語だとホームページ上で見ることができなくなりますので、この機能も便利ですね。

ビルダー講習レジメ完成_b0057612_17142513.jpg

Commented by okadatoshi at 2007-02-05 07:07
添付した画像をおおきいまま添付するというのは、見た目はおなじだけに気づかない部分ですね。メールにメガ級の添付をはりつけて、モデム回線や携帯の相手はいい迷惑。
パワーポイントやワードでは、画像を複数使用して最後にドキュメント内の画像を一括圧縮(webサイズと印刷サイズから選択)すると通常のファイル保存よりも少なくなります。学生さんのレポートでこの方法をとると1メガ越すようなものでも3分の1以下になるケースもあり知らない学生はびっくりします。
今日は仕事でこれから沖縄。行きはJAL、帰りはANA少しだけマイルがつきます。ポイントで今日は空港の売店でお土産を買ってみよう。
Commented by enoya at 2007-02-05 21:31
toshiさん、こんばんは。
画像の縮小・・・ 一般の方にとってハードルが高いのですかね。同僚に聞くとどうやって縮小するかわからないとか、ソフトを有料で購入するのがちょっととか言われます。パソコンを買うとプリインされているソフトの中に画像処理ソフトもないことが問題なのかも。(簡単なのは付いているような気もするのですが)
フリーソフトにも結構良いものがあるのですが、それもどこで探してどのようにすれば自分のパソコンにインストールされるのかわからない人も少なくありません。そういうことも今度の研修では話したいと思っています。

沖縄へお仕事ですか。あら羨ましいです。私も沖縄もしくは北海道のお仕事があれば引き受けます~(笑) 最近では電子マネー(エディ)でお土産を買うこともあります。少額ですけど。 シュワッってお金がなくなります。(あの音っておもしろい)
by enoya | 2007-02-04 17:15 | コンピュータ | Comments(2)