10月20日(金) 担任の代わりに

4年生の学級担任が出張だったので、給食をそのクラスで食べました。よく考えてみたらこの学校に転勤してから、クラスに入って給食を食べたことがありませんでした。もちろん給食を食べるだけでなく、配膳から給食指導まですべて行います。子どもたちは整然と配膳し、食べて、片付けます。そうそう、給食後の片付けをある班がさぼっていて、それだけは注意しました。

なぜ私が給食指導にこれまで行ってなかったかというと・・・ 昼休みの早い時間帯から高学年の音楽指導を音楽室でしていたからです。私が担任が出張のクラスに出向くと、その時間がかかりすぎて、昼休みの音楽指導ができなくなるから・・・
もちろんこの時間帯は私の昼休み休息時間でもあるのですが、自由な時間はトイレに行くくらいで後はすべてお仕事。うちの学校で純粋に昼休みをとれている人っていません。食べる間も子どもの指導、食べた後もいろいろ・・・ 宿題も見なくてはいけないし・・・ 
と、ちょっと愚痴っぽくなってしまった。

今日の給食・・・ 汁物なんかを入れるとアルミの食器が熱いのです。なんとかならないかなぁ。
10月20日(金) 担任の代わりに_b0057612_2346972.jpg

by enoya | 2006-10-20 23:30 | 仕事 | Comments(0)