9月20日(火) 天高く・・・

馬肥ゆる秋とも言いますが、今日の空はまさしくそんな空。
朝夕はめっきり気温が下がってきました。
しかし日中は30℃そこらにあがって、着る服に気を遣ってしまいます。
今日から仕事・・・ 今週も忙しそうです。
それに今週は、週番といって通常より30分以上早めに出勤し職員室は玄関周り、職員用トイレなどの掃除と、
お茶を沸かして冷水器に入れるボランティアに当たっています。
午前7時前には自宅を出ています。毎朝少し早起きして午前5時45分には起床。
最近朝型なので、夜も早く眠くなります。

今日の空・・・ 秋の雲も見えておりました。
9月20日(火) 天高く・・・_b0057612_23174041.jpg

Commented by RBCの後輩・・・・Y at 2006-09-23 00:59 x
”天高く馬肥ゆる秋”・・・・何だか私の為にあるような言葉!!いえ、四季を通して”肥ゆる”ですが・・・・・。
綺麗な空ですね。そして本当に絵になる景色で気分がスッキリします。
時代が変わったのですね。先生がトイレ掃除、お茶当番、掃除・・・・。かつては用務員(私達は校務員さんと呼んでいました)さんや当番の児童生徒のお仕事でしたが・・・・。今の先生方、雑用が多すぎますね。何時頃からそうなったのでしょう?悪い事ではありませんが、ちょっと???な感じがします。
児童生徒に拘わることが山積しているでしょうに・・・・・。ちょっと理解し難いのですが・・・・。
お疲れ様です。
Commented by enoya at 2006-09-23 17:04
台風が過ぎ去ってから、ずっと良い天気が続いています。
秋の高気圧は朝夕がぐっと気温が下がりますが、日中は真夏並み・・・
でも風はどことなくひんやり。
空も抜けるような青空で視程もかなりありますね。

トイレ掃除とか、お茶当番は順番で受け持ちます。
管理職になったら免除されるようですが・・・
前勤務校ではこういう当番はありませんでした。
就業時間を過ぎて用務員さんがしてくださっていましたので。
今の学校には用務員さんがおられません。これもちょっと驚きました。
勤務地でいろんなことが違います。
by enoya | 2006-09-20 23:11 | 仕事 | Comments(2)