7月3日(月) 授業研究

同僚の授業を見て、いろいろ研修することを言います。今日は4年生の国語授業。
今日観た授業、教材研究がしっかりしてあるし、子どもたちもよく鍛えてあって、目的に沿った授業でした。私は長いこと国語の授業公開をしたことがないのですが、国語科って結構教えるのが難しい教科です。読解に答えがいくつもあるわけで・・・ 算数のように答えが決まっていませんから。かえってそれがおもしろいと感じる人もいますけどね。
今日の指導助言者はいつもの某教授。うーん、この教授は大体が理系の方だから、教育法については専門家でも国語科指導法的なとらえ方はちょっとなぁ・・・ (と、私は思ったのでした)算数についての研修会では大いに共感したんだけど。

夕方その研修会も終わって職員室でほっとしていたら、札幌からの777が帰ってきました。 
7月3日(月) 授業研究_b0057612_22251420.jpg

by enoya | 2006-07-03 22:25 | 仕事 | Comments(0)