5月10日(水) 和太鼓のたたき初め

今年度初めに、例年うちの学校で上演しているオペラ用に使用する和太鼓を買ってもらいました。市関係の補助金で購入されたとか・・・ 転勤したての私はびっくりしたのですが、まぁ和太鼓はなかなか買ってもらえない高価な楽器なので、素直に喜びました。(オペラ指導を頑張れという無言のプレッシャーにもなりますが)
その太鼓のたたき初めを、地元の太鼓同好会のみなさまにやっていただきました。いろんな催しものに呼ばれて敲かれる団体の方で、スキルもかなりおありになる。子どもたちは素晴らしい太鼓の響きに感動していたようです。

5月10日(水) 和太鼓のたたき初め_b0057612_225033.jpg


ただ、準備する側はちょっと大変で、今朝はいつもより30分早く自宅を出て午前7時から準備。そのたたき初めの会の司会も急に私にふられるし・・・ 授業は1~6時間までびっちりあるし、後は結構きつい会議などもあって帰りも遅くなりました。それも大雨が降っている中・・・ 朝一から緊張したりして疲れた~ 
by enoya | 2006-05-10 21:56 | 仕事 | Comments(0)