2月25日 私のSRラストフライト

先週機材の不具合で一週間延期した「SRで羽田往復の旅」。一週間延びて羽田からの機材が-400になりましたが、広島~羽田はSRに乗って最後のフライトを楽しんできました。お天気にも恵まれたし・・・ 私の席は50A。翼のちょっと後ろ側。この便はいつもビジネスマンで満員なのですが、今日は土曜日ということで空いていて3列シートには私だけ・・・ 横のシートに2台のカメラ(デジカメとフィルムカメラ)を置いて機窓からの風景をSRの翼を入れ込みつつ撮っていきました。ログブックももちろん丁寧に書いていただきました。3月10日がラストってCAさんも記してくださっていました。乗ってきたSRは34Lへ着陸。タクシングして2タミの端っこのスポットへ無事到着です。ここでSRに別れを告げ・・・私は長い通路を到着口まで急いだのでありました。

広島空港へ到着したSR
2月25日 私のSRラストフライト_b0057612_22372439.jpg


機内からは富士山もよく見えました
2月25日 私のSRラストフライト_b0057612_22381063.jpg


羽田へ到着するとkitaさんとたまこさんが出迎えてくれました。(感謝感謝) チケットが先週の振り替えなので通常のものではないため自動チェックイン機が使えず、長いチェックインの行列に並ぶ羽目に。広島空港で行きも帰りもチケットを交換しておくべきでした。(反省) ということで時間がほとんどなく、お二人ともほんの短時間お話しただけ・・・ すぐに搭乗口へと向かう私。帰り便はバスで沖止めスポットまで移動。SRが端っこのスポットに入っていてデッキから見えないらしく、バスを降りたところで素早くSRを撮影。(←決して迷惑はかけていません)

帰りは-400。SRの往復で予約していたので帰りだけは奮発してSSPシート。お昼便だったのでお弁当が出ました。アルコールも勧められたけど弱い私はお茶。その他にお味噌汁とスープもいただきました。富士山はきれいに見えていましたが、名古屋あたりから薄い雲がかかっており下界の景色はうっすらとしか見えず。SSP席を楽しんだ帰り便でした。駆け足の羽田往復でしたが、SRに私なりのお別れもできたし、帰りも優雅な時間を過ごして空の旅を楽しむことができました。

帰り便から撮った富士山
2月25日 私のSRラストフライト_b0057612_22412521.jpg


機内でいただいたお弁当
2月25日 私のSRラストフライト_b0057612_22414514.jpg

Commented by sky at 2006-02-27 08:49 x
こんにちは。リベンジが果たせて良かったですね!お天気にも恵まれたようで、富士山が綺麗ですね。いろいろな思いを巡らせての搭乗だったことでしょう。
私もSRには2度に渡って、TOTAL約7年間ほどお世話になりましたので、リタイアまでには一度乗り納めをしないとと思っています。機材は古くなってしまいましたが、本当に素晴らしい世界一の名旅客機だったという思いがあります。自分にとっては、初めて太平洋を越えた飛行機でしたので、感慨もひとしおです。最後にシャンパンを機体にかけてあげたい気分です!
Commented by enoya at 2006-02-27 17:39
skyさんにとってこの機体は私なんかよりずっと印象深いはず・・・ いろいろ感慨もおありだと思います。TOTAL7年間747での乗務がおありで、太平洋も越えてアメリカまでのフライトも・・・ いつかゆっくりお話をうかがってみたいです。
私の場合は一乗客としてですので・・・ 良いお天気の日に機窓の景色を楽しみながらフライトできて本当に良かったです。
>最後にシャンパンを機体にかけてあげたい気分です!
10日のラストフライト日にはきっと青社では何かイベントを持たれるのでしょう。後日某飛行機雑誌でその様子が見られるかな?
skyさんは乗員さんとしてSRへのお別れを・・・ なんだかやっぱり寂しくて切ないですね。
by enoya | 2006-02-25 22:31 | 飛行機 | Comments(2)