9月6日(火) 台風14号接近中

昨日から今日は台風の影響を受けることが分かっていたので、学校はお休み。
これは休日の先取りであって、いわゆる臨時休校とは違います。
ああ、運動会の代休が飛んでいく~(悲)

今日は食事に行くのも大変そうなのでお父さんには弁当を持たせて仕事に送り出し、
私は朝から台風対策に忙しかったです。
1、まずは洗濯物・・・ 
外の物干しざおを風で飛ばないようにくくりつけたり、持ち運びができる物干しは屋内
に入れて今日の洗濯物を干しました。
停電になると洗濯もできなくなるので、洗濯物はためないように・・・

2、最低の飲料水確保のために2リットルの水を買ってきました。
実家には井戸があるので、どうしても水が必要ならつるべでくめばいいんです。
(お茶も買い置きがあるのでこれくらいで十分)
それにちょっと多めにパンを買ってきました。
電池や携帯ラジオ、ろうそく等は常備してあります。

3、早めの夕食準備
停電になっても良いように、早めにご飯を炊いたりおかずの準備をしました。
お風呂も早めにお湯張りをしておこうかなと思っています。

外はだんだんと風雨が強くなってきました。東と南の窓を雨が強くうっています。
時に家がぐらっとするくらいの強風も吹いている・・・
今すんでいる実家の離れは築30年なので、若干心配ではあります。
(補強は万全よ・・・と父が申しておりますが)
今のところ雨漏りもないし・・・ 大丈夫・・・かな。
Commented by ゴーヤー at 2005-09-06 20:18 x
yasueさん、こんばんは
ご無沙汰いたしております。
貴重なお休み、台風に費やしてしまったようですね。
今日は明日の出張が気になってテレビの音を消しながらずっとニュースに見入っておりました。
スゴイ雨と風ですね。そろそろyasueさんのお住まいの方を通過している頃でしょうか?
こんな時、リフォーム中のお家も気になることでしょうね。
ところで家の中でお風呂って大切なポイントですよね。
私も家を建てたときは風呂が明るくて広々していただけでうれしくなってしまいましたから。
Commented by sky at 2005-09-07 08:16 x
台風の被害はございませんでしたか?四国や九州では多大な被害が出ているようです。なんでも、宮崎県の一部では1,300mm以上の雨が降ったとか・・。これって、東京の一年間分の雨量(約1,450mm)近くに匹敵するんですよね。自然の猛威は怖いです・・。今年もまだいくつか襲来しそうな気がします。
Commented by yasue at 2005-09-07 22:41 x
ゴーヤーさん、こんばんは。
こちらの台風は北海道目指して北上中らしいです。
いつかのようにポプラ並木が倒れるようなひどい被害にならないと良いのですが。
リフォーム中の自宅も無事でした。
システムバスだけがピカピカ光っています。
キッチンの設備は工事終了間際に取り付けだそうで、ちょっと楽しみです。(一応主婦の私)
今日は、そちらの電車は動きましたか?

skyさん、こんばんは。
台風お見舞いありがとうございます。
今回は九州地方にかなりの大雨が降って被害が拡大したようです。
毎年来襲する台風ですが、人間は自然には勝てませんねぇ。
なんとか被害が最小限ですんで欲しいと祈るばかりでございます。
by enoya | 2005-09-06 17:37 | 主婦業 | Comments(3)