大吟醸の酒粕ゲット

 近所に小さな酒蔵があり、この時期に新酒ができあがります。一月は酒蔵から米を蒸す蒸気が立ち上り、先ずは吟醸酒をつくります。その後に大吟醸・・・ その大吟醸の酒粕がやっと手に入りました。(我が家は下戸揃いなのでお酒は買いません)酒粕も予め数を予約しておかないとあっという間に売り切れるのです。
 なんせ小さな酒蔵、つくるお酒の量もおおくない=酒粕も量が少ないのです。それに古い機械でゆっくりとしぼっているのでアルコールが少し残っている酒粕。これが良い香りがして美味しいんです。買ってきた今日はとりあえず「甘酒」酒粕自体が甘いので砂糖は控えめで大丈夫。ほんと、美味しい。それにちょっと良い気分になります。(笑)


美味しい甘酒ができあがりました
大吟醸の酒粕ゲット_b0057612_22101135.jpg



*****************


by enoya | 2020-02-20 22:04 | お買い物 | Comments(0)