歯医者で歯石取り

 私は基本虫歯がありません。これは小さいときから・・・きっと遺伝的に虫歯ができにくい体質なのだと思われます。ただ、その私が2度ばかり虫歯にかかりました。それは妊娠しているとき。その2本の虫歯も妊娠中に治療済み。後はもう虫歯になることはなかったので歯医者が縁遠くなりました。それ故歯石が貯まるのです。ちゃんと歯磨きをしているつもりなのですが・・・

 葉の隙間にある歯石が少し目立ってきたので、近くにできたばかりの歯医者さんへ行ってきました。初めてのところだしドキドキだったのですが、フレンドリーなドクターでちょっと安心。(自宅もご近所だし)新しいだけあって最新機器でレントゲンをとったり、歯科衛生士さんの診断(虫歯がないけど、歯周病のおそれの度数を計ったり)を元に、ドクターに今後の治療方針を画面を見ながら丁寧に説明してもらいました。先ずは歯石取り、その後数本の歯周病治療をしましょうということになりました。ちょっと長くなるかも。

 虫歯の人はしょっちゅう歯医者さんへ行くので歯周病治療も平行してする方が多いけど、私のように虫歯がない人間は歯医者と縁遠く何年もの間通わないので,歯周病が悪化することがあるようです。歯周病は最悪歯が抜けるので虫歯よりも怖い病気なのかも・・・
 長年歯石をため込んできたので、今日は下の歯だけ歯石を丁寧に歯科衛生士さんに取ってもらいました。少ししみるときもあったけど我慢できる範囲。ただ、あのヒューンという音はやっぱり好きになれません。(苦笑)


歯医者で歯石取り_b0057612_22124659.jpg



******************




by enoya | 2020-01-17 22:13 | 治療 | Comments(0)