同窓会前泊組ショートトリップ 呉

 明日は大学時代の仲良しが10名以上集まる同窓会@宮島です。私は幹事。いろいろ食事会場や移動方法を広島県内在住者で相談しつつ決めてきました。今日は前泊組とショートトリップで呉に行くことになりました。ところがお一人急病にて急遽欠席。もう一人も日帰りに変更ということで結局県外参加者は一人だけ。後3人は私たち広島県在住幹事グループになりました。広島駅で迎えて在来線で呉への往復。大和ミュージアムと鉄のくじら館(本物の潜水艦が陸に上がっています)に案内しました。なんと広島県勢も私以外は大和ミュージアム初体験・・・ 私は10回以上は行ってるな。呉は戦前は海軍、戦後は海上自衛隊の街なんじゃね、大和や陸奥が沈没する画像等見ながらこんなむごい戦争は絶対してはいけないね。との感想が聞かれました。


大和ミュージアム内部 戦艦大和10分の1模型
同窓会前泊組ショートトリップ 呉_b0057612_12585229.jpg


鉄のくじら館外観
同窓会前泊組ショートトリップ 呉_b0057612_13003160.jpg


 ランチは呉駅近くの呉阪急ホテル内で海事カレーを食する。普通のカレーではなく実際に護衛艦「うみぎり」で金曜日に出されるカレーレシピを忠実に再現されています。結構煮込まれて美味しいカレーでした。ホテルなのでちょいとお高いけど。食後のデザートはパーテーションがしっかり切ってあっておばちゃんのミーティングにはぴったりのコメダ珈琲にて。しゃべり倒しました。(笑)

海事カレー
同窓会前泊組ショートトリップ 呉_b0057612_13045654.jpg

食後のデザートは大和ミュージアム近くのコメダ珈琲にて
同窓会前泊組ショートトリップ 呉_b0057612_13074571.jpg


 JR在来線で広島駅まで帰りました。行きも帰りも4人掛けボックス席に座れておばちゃん4人がぺちゃくちゃ。電車内なので少々トーンは落としたつもりです。広島駅からは夕食会場の鉄板焼きのHAZEYAへ路面電車で移動。ここは友人の行きつけで予約の効くお好み焼き屋さんです。県外からの参加者が是非広島のお好み焼きを食べたいとのリクエストに応えて。ネギトッピングをお願いしたら、こんなにネギてんこ盛りでした。ここで同窓会一日目終了です。


お好み焼き(決して広島風お好み焼きとは言いません これがお好み焼きなのです
同窓会前泊組ショートトリップ 呉_b0057612_13094224.jpg


牡蠣のバター焼きも一緒に
同窓会前泊組ショートトリップ 呉_b0057612_13105633.jpg

********************



by enoya | 2019-10-25 22:49 | お出かけ | Comments(0)