台風10号は広島県呉市付近に上陸したらしい・・・

 四国を北上し、瀬戸内海に入った台風10号は我が家から近い呉市に上陸したとテレビでやっています。そういえばさっきから風が微風。さすがに台風の目は見えませんが、雨も止み風もそよ風程度。とても台風がすぐそばにいるとは思えない天気です。これって目の中にいるのかも・・・ 台風の北上にともなってそのうち雨が強く降り出して、風も吹き始めました。吹き戻しの風というのでしょうか。今回の台風10号、中心部よりも周辺部に大量の雨を降らし、風も台風の東側で強かったようです。我が家は直撃だったのですが、これといった被害はありませんでした。西日本豪雨の爪痕が残る広島地方なので、雨があまり多く降らなかったのがヨカッタです。

お父さんは今日どうしても休めない仕事が入っており、昨日から広島市内のホテルに退避。今日はJRや路線バス、船、広電の電車も全て止まり移動手段は自家用車のみでしたのでもちろんホテルの駐車場に車を止めての出勤でした。あまり風雨も強くなかったので結局自宅から直接車で出勤しても大丈夫でしたが、これはあくまでも結果論。途中で道路も通行止めになったら職場にたどり着けないとの困るので、前日から出て行きました。なので,今回もけんちゃんと一緒にお留守番。(前回の西日本豪雨時もそう)前夜は風が強かったので、少々不安でした。被害がなくてやれやれです。



広島県呉市付近の上陸した台風10号
台風10号は広島県呉市付近に上陸したらしい・・・_b0057612_22143141.jpg



*****************


by enoya | 2019-08-15 22:10 | 天気 | Comments(0)