雨の翌日は畑作業4時間

 先週末は長男一家が帰省して初節句・甥の結婚式&披露宴と忙しく、昨日は雨・・・ 4日間畑に出られませんでしたので、今日は朝からお昼をまたいで4時間ほど畑作業をしました。雨の翌日は草が生えやすいし、エンドウ豆やタマネギの収穫もしなくちゃいけませんでした。それと今日の農作業の主な作業は「寒さ対策のビニルカバーをはずすこと」です。5月下旬になって気温もすっかり上がってきたことと、苗が成長してきてビニルカバーを超す高さになってきたこともあります。野菜の苗の支柱も高い物に変更しました。キュウリはもう少ししたら支柱を増やしてネットをかぶせようと思っています。


寒さ対策のビニルカバー(肥料袋で代用)
雨の翌日は畑作業4時間_b0057612_11415565.jpg


寒さ対策のビニルを外したキュウリとその向こうはトマト
雨の翌日は畑作業4時間_b0057612_11404262.jpg

中生タマネギも収穫 少し乾かしてから軒下につるします
雨の翌日は畑作業4時間_b0057612_11425071.jpg



****************


by enoya | 2019-05-21 22:31 | 畑仕事 | Comments(0)