初収穫の空豆とイチゴ

 今年の畑・・・ タマネギ以外は順調に生育中です。(タマネギももちろん農薬をまかないのでベト病の初期症状が出始めています。ご近所の畑で農薬をまいてないお宅は例外なくベト病にかかっています。農薬まきたくないので仕方ないですね。我が家は対処療法で処理中。なんとか収穫まではいけそうかな)
豆類は昨年より断然よくできています。今日は初めて空豆を収穫。既にキヌサヤは毎日食していますし、もう少ししたらグリーンピースの収穫が始まりそうです。20年ぶりに植えた苺も高価な苗だったからかこれもよくできていて、初めて収穫した苺をけんちゃんと半分こして食べました。甘~い。売っているハウスイチゴとは比べものになりません。空豆も甘いですよ。
 今日は例年農協に頼んでいる稲の苗も届きました。来週末はいよいよ田植えです。(稲の苗を自作するのはかなりの手間と施設が必要なので、我が家のような零細農家は農協の育苗センターから購入します)



収穫したての空豆とイチゴ 色がきれい
初収穫の空豆とイチゴ_b0057612_21454321.jpg


5月17日に予定している田植え用の苗も農協から届きました
初収穫の空豆とイチゴ_b0057612_21472920.jpg




*******************


by enoya | 2019-05-09 21:41 | 畑仕事 | Comments(0)