新千歳到着後帯広へ

 心配していた雪の影響も受けず新千歳空港に定刻に到着。約1時間半後に出る帯広行き高速バス「ミルキーライナー」に乗車予定です。まだ時間があったので軽めの昼食をとろうと空港ターミナルのフードコートへ。はなまるうどんに行って「すうどん+温玉」で軽く済ませる。帯広に着いたら行きたいお店があるので自嘲気味のランチです。雪はどんどん激しくなりしたが、高速バスの運行には支障がないとのこと。さすが北の大地。これくらいの雪ではびくともしませんという感じです。今日はお客さんが7名だけ・・・やはりシーズンオフですしね。3列シートで乗り心地はよかったです。フリーWi-Fiも付いていますし。ただし雪で高速道路の速度制限もあり、帯広まで3時間かかりました。急ぐ旅ではないので私にとってはノープロブレム。社内にトイレもあったのですが、占冠PAにてトイレ休憩があったので体を伸ばすためにも車外に出ました。占冠は新千歳より雪が多いです。峠道にあるのかも。



新千歳空港から乗車したミルキーライナー 占冠PAにて
新千歳到着後帯広へ_b0057612_11424211.jpg

帯広に到着したのは午後2時30分になりました。その足でインデアンカレーまちなか店に行って帯広市民のソウルフード「インデアンカレー」を食べようと思ったのですが、なんせすごい雪が降り続き除雪もしてなくて浅いブーツでは雪が入って歩けません。仕方がないのでどうにか歩道の雪が踏み固められていた駅前にある長崎屋に入り、この中にあるインデアンカレーを食べました。札幌の写真師匠おすすめは「インデアンルー+カツのトッピング」だそうなので、それでお願いをしたところ普通盛りなのにかなりのボリューム。午後3時にお腹いっぱいになりました。もちろん美味しかったですよ。午後3時だというのに次から次にお客さんがありました。


インデアンルー+カツ 
新千歳到着後帯広へ_b0057612_15412745.jpg


遅いランチを食べたら次はデザートでしょうということで、雪をかき分け帯広駅に戻ってエスタ内の「しんむら牧場売店」にてソフトクリームを食す。十勝に来て乳製品を食べないなんてことできません。(笑)エスタ内は暖房がしっかり効いていて、イートインコーナーではソフトクリームを食べている方もおられます。北海道は真冬に部屋の暖房をしっかりしてアイスを食べることが多いのだとか。夏より冬の方がアイスの消費量が多いのだそうです。


しんむら牧場のソフトクリーム 一番人気のベーシックなソフトをいただきました
新千歳到着後帯広へ_b0057612_15481673.jpg

デザートも食べたので、いよいよ今夜泊まるホテルへ移動します。雪がなければウォーキングがてら歩くのですが、道路には降り積もった雪が20cm以上あり今まさにどんどん降っている状況では徒歩での移動は無理。タクシーで移動することに。タクシー乗り場に行くまでも雪に埋もれてしまって(除雪がしてないので)キャリーバッグが雪だらけになってしまってタクシーの運転手さんが乗車前にその雪をタオルで払ってくださいました。そうしないと車内がびちゃびちゃになるからだそうです。そりゃそうだ。たった1メーターの距離で申し訳なかったのですが、タクシー以外手段がなくて。帯広では一番の老舗「森のスパリゾート 北海道ホテル」に到着です。チェックインすると「シングル朝食付きでご予約いただいておりますが、ツインにさせていただいております」とのこと。アップグレードしていただきました。ラッキー。



森のスパリゾート北海道ホテル 外観
新千歳到着後帯広へ_b0057612_16120384.jpeg


シングルからアップされたツインルーム 一人では広いです
新千歳到着後帯広へ_b0057612_16142918.jpg


 部屋で少しくつろいだ後、1Fに降りて売店へ。ここの売店にはホテルメイドのパンが置いてあるのです。NHKBSの「パン旅」にも登場したこのホテルメイドのパン。是非食べてみたかったので、店員さんおすすめのパンも含めて購入。お腹はいっぱいなのについ買いすぎてしまいました。部屋にオーブントースターがあればどんなによかったか。ハード系のパンが多かったので、かじるのに大変でした。(笑)もちろんこれが全部食べられるわけもなく、次の日に持ち越しとなりました。


ミルクフランス(紙袋入り)・塩枝豆パン・ダブルチーズパン・ガーリックフランス
新千歳到着後帯広へ_b0057612_16184413.jpg


 軽くパンをつまんだ後は、このホテル自慢のモール温泉へ。ちょうど夕食前ですいており私一人でモール温泉貸し切りでした。焦げ茶色のお湯でお肌つるつるになります。もちろん外には露天風呂。外気温は軽くマイナス5℃はいってるはずですが、顔は冷たく体はぽかぽかの露天風呂でした。あまりに寒いので湯気がたって少し向こうは見えないくらいでした。ほんとうに気持ちのよい温泉です。




***********************************





by enoya | 2018-12-07 21:19 | 旅行 | Comments(0)