痛い注射

 左右の手の親指にばね指症状があった私。聞き手の右親指の痛みが特にひどくて今年になってから日帰り手術を受けて飛躍的に回復。全く痛みがなくなりました。あのかっくんとしたばね指症状もなくなりました。一方の左手親指は昨年の12月にステロイド注射を腱鞘内にしてからは痛みがうそのように消えていたのですが、数ヶ月前から再発して最近はずっと鈍い痛みが続いていましたので、今日、左手親指腱鞘内にステロイド注射2回目をしてもらいました。

 この注射が痛いんです。腱鞘内に針を打つのですから。注射後ばね指の痛みも徐々に取れてきました。かっくん作用もないような気がします。1~2日で効果が出てくるらしい。でもこの注射でよくならなかったら、左手も手術してもらおうと思っています。一週間ほど水につけられないのですが、痛みが劇的に改善します。しばらく様子を見て、次の診察時にドクターに相談しようと思っています。このステロイド注射は3階までは受けられるようですが、それ以上になるとよくないのだそうで(注射が効かなくなる)


こんな注射をしてきました。刺すときと液が注入されているじゅうずっと痛いんです
痛い注射_b0057612_21294037.jpg


 注射液にはステロイド剤と局所麻酔液も入っており、1時間ちょっと指がしびれた状態になります。水に今日一日はつけないで下さいと言われていますので、左手だけビニル手袋をして家事をしたりお風呂に入ったりしました。明日は通常通りで大丈夫だそうです。







**********************************



by enoya | 2018-10-24 21:16 | 治療 | Comments(0)