NHK朝ドラ まんぷくに出てくるホテルは大学の寮でした(甲子園会館)

 毎朝楽しみにNHKの朝ドラ「まんぷく」を見ています。まんぷくの主人公「福子」が勤務している大阪東洋ホテルとして登場しているのが、私が青春時代を過ごした大学の寮があった甲子園会館です。重厚な建物で有名で、ライト式建築として当時から見学者が絶えませんでした。寮は戦前まで甲子園ホテルだった名残で小さい部屋がたくさんあったので、そこを2人部屋と3人部屋、4人部屋としてベッドと勉強机を置いて暮らしていました。狭いですけどね。でもあの重厚感と周りは割と高級住宅街で雰囲気がよかったのです。廊下はレッドカーペットが敷かれており、その上から分厚いビニルが張ってありました。階段は石階段・・・こけたら痛いんです。当時は中学2年生の教室と寮がありましたが、私が学生時代に廃止され今は建築学科の校舎として活用されています。もちろん南側に近代的な校舎を増築してメインはそこで講義が行われているようですが。

 その甲子園会館が大阪東洋ホテル外観として使われています。あの中には大きなホールもあって何度か使ったことがありますが、そのホールで大阪商工会議所のパーティー模様が収録されたようです。小さいホールで寮の夜点呼をしていましたが、舞台上にはスタンウェイの演奏用グランドピアノがおいてありました。弾かせてもらったことはないけど・・・


外観はそのまま・・・左側の窓が多い建物の中に住んでいました
NHK朝ドラ まんぷくに出てくるホテルは大学の寮でした(甲子園会館)_b0057612_16464457.jpg

ドラマで使われたこのホールもあります ここで同窓会したなぁ・・・
NHK朝ドラ まんぷくに出てくるホテルは大学の寮でした(甲子園会館)_b0057612_16473474.jpg








********************************

by enoya | 2018-10-11 22:39 | Comments(0)