稲刈り

 先週土曜日に台風25号襲来で順延されていた稲刈り・・・ この3連休中はさすがに予約で埋まっていたらしくアウトソーシングしている近所のおじちゃんは現れませんでしたが、連休明けの今日(よい天気だった一日)稲刈りが始まりました。明日は雨の予報で心配していたのでほんとうれしかったです。昨年は雨が続いて10月初旬の稲刈りが10月下旬までずれ込んだから。
コンバインですいすい刈っていきます。コンバインが入れない田んぼがぬかるんでいる場所は一緒に来ている手伝いのおじさんが手狩りで刈っていきます。鎌さばきも抜群。10時くらいに始まって昼食を挟んで終了したのは2時を過ぎていたかな。これで今年も無事稲刈り終了。つやつやの新米が食べられます。


稲刈りが始まりました
稲刈り_b0057612_20511542.jpg


どんどん刈っていきます
稲刈り_b0057612_20515472.jpg


刈り取ったわらは機械で粉砕し、籾だけ軽トラに積んでおじちゃんのお宅で乾燥機に入れます
稲刈り_b0057612_20524629.jpg


 半日以上乾燥機に籾を入れて水分量を落とします。それが済んだらやっと我が家に戻ってきます。楽しみ~







*******************************************************************





by enoya | 2018-10-09 20:46 | 畑仕事 | Comments(0)