今日もよい天気=畑仕事

 明日から天気が崩れるということで、今日は畑仕事を頑張りました。夏のように草の生え方はすごくありませんが、徐々に夏の花たちが弱ってきていますので、まずは枯れ始めた花(日々草の一部など)を抜きました。さらには枝が伸びすぎている花の剪定。次に今を盛りに咲いているサルビアの花が枯れてきているものをどんどん折って新しい花芽が出やすくしていきました。ナスやピーマン、シシトウの収穫もしたし。
 でも今日のイチバンの目的は「大根の間引きPart2」 本葉が5~6枚になったので間引いて一本立ちにしていきました。防虫ネットを張っているので間引きの度にネットを半分外して、間引きが終わって追肥したらまた防虫ネットを元に戻して・・・ 結構な量の間引き菜がとれましたので無農薬ですし、もちろん食します。


こんなにとれました

今日もよい天気=畑仕事_b0057612_22260874.jpg


大根の間引き菜おひたしが夕食の1品に加わりました。後のおかずも我が家作の野菜を使ったメニュー
今日もよい天気=畑仕事_b0057612_22273020.jpg


キッチンで夕食をつくっていると必ずやってくるけんちゃん。定位置は飼い主の足の下。何か美味しいものが落ちてこないかなぁ・・・
今日もよい天気=畑仕事_b0057612_22281735.jpg







*************************************************


by enoya | 2018-09-19 22:29 | 畑仕事 | Comments(0)