人気ブログランキング |

ブログトップ

飛行機とパグが好きなお母さんの日記

台風21号は関西に・・・

 台風21号は四国をかすめ神戸市に上陸して日本海に抜けました。ちょうど大阪湾が満潮近くで潮位が3mも上がったそうです。それと瞬間最大風速が50mを越えたようで、各地で高潮と暴風被害が出ました。広島は台風左側だったので、大した被害はありませんでした。豪雨災害後、道路は仮復旧だし、崩れた崖や土砂崩れ現場が復旧していないところも多いのでちょっとの雨でもヒヤヒヤします。



今日、午後2時時点での台風21号の位置
b0057612_21373053.jpg


特に関西空港・・・ 2本ある滑走路のうち1本が水没。地下は完全に水没。貨物機到着ターミナル?辺りも水没。トーイングカー等の飛行機関連自動車も水没。これが真水じゃなくて海水だから手に負えません。関空の心臓部ともいえるいろんな機器も被害を受けている模様。とどめは関空と泉佐野を結ぶ関空大橋にタンカーが強風で流され激突して道路を押し上げてしまった。線路も損傷しているのでは?とのかんそくで、関空の再会めどが立ってません。海上空港ということで、連絡する橋が通れないので3000人が関空島に閉じ込められていることに・・・ ほんと、これは大変です。空港再開までちょっとかかりそうな気もします。何百機もの離発着がある国際空港なので影響が大きい・・・(ちなみに今日は関空の開港記念日なんです)



関空が高潮で水没・・・PBBの先は海?
b0057612_21382518.jpg


関空大橋にタンカーがぶつかり橋を大きく損傷
b0057612_21415865.jpg









**********************************************


Commented by okadatoshi at 2018-09-05 08:49
台風一過、朝の散策コースでは2箇所に倒木。
日常生活は変りませんが、JRはまだ一部不通みたい。
現職時代であれば、休校中の行事の割振り、校舎内の点検、
被害状況の上への報告等々、大変だろうなと思います。
Commented by enoya at 2018-09-06 22:02
関西直撃コースでいろいろ被害が出ていますね。Toshi家は大丈夫でしたか? 日記にも書いていますが関空の被害がすごくてショックを受けました。連絡橋を含め完全復旧には時間がかかりそうですね。
もちろん学校は休校になったでしょうが、いつの時点で休校にするかとか、連絡方法はどうするかとか(おそらく今はメールで保護者宛に一斉送信とかかな)台風前には飛びそうなものを校舎内に入れたり、台風後は校舎内外の点検をして被害の把握とその手当をしないといけないでしょうね。自宅でぐうたら主婦をしていますと随分昔のことのように思ってしまいます。(笑)
by enoya | 2018-09-04 21:47 | 天気 | Comments(2)